<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もほたるの季節がやってきました
b0164670_22038100.jpg

一の坂川周辺ではほたる観賞Weekとしてさまざまな催し物が今日から開催予定

5月31日(土)の今日は井筒屋がある商店街で
「カメラでほたるさがし」という参加型ゲームイベントがあり、カメラもって参加してきました。
b0164670_221013.jpg

各店舗に隠されたほたるの得点ボードを探し出し撮影します
集めた得点に応じた商品のくじびきが引けるという仕組み。
b0164670_2211992.jpg


わたしたち、勿論、満点を目指し、自転車を乗り回し暑い中がんばりました!
得点が高かった、商店街から少し離れた一の坂川沿いのポイントもしっかり回り
(↓これも得点ポイントのひとつ)
b0164670_2223997.jpg

全得点を集めて、スタッフの人のチェックを受けて、くじをひきましたら・・・

なんと!一緒に行ったお友達のKくんが大きなCITIZENの掛け時計(電波時計)が大当たり~~!
わたしたちは、カフェのドリンク券などでした^^;
でも大きな収穫が出てわたしたちも嬉しかったです♪
赤レンガ前に移動し、日が落ちるのをじーーっと待って、待って、待った。。。
b0164670_2231753.jpg

b0164670_2221584.jpg


で、ようやく暗くなってポツリポツリとほたるが飛び交う様子が見られて良かった^^
b0164670_22145895.jpg


去年は赤田神社の吉敷川沿いを見に行きましたが、そっちのほうがたくさんいたし
一の坂川は蛍より人が多くて参りました・・・。
[PR]
幼稚園バザー用にせっせ、せっせと、こしらえ中。
b0164670_1934893.jpg

チーズケーキとバナナキャラメルケーキは、いまいち完成度が納得いかないので試作品どまり。
とりあえず、クッキーとドーナツを出品しましょう。
b0164670_1935037.jpg


そして、今年もやってます、ぽぽちゃんの制服シリーズ。
毎年、園の恒例定番商品。
今年は園バッグづくりに立候補!

アクリル絵の具でマークを描いてから、縫っていくのですが・・・。
(ネイルスクール通学時代に買った極細筆がおおいに役立った)
これ、本来なら全部、手縫いですって!ヒィ~~~!{{{{(+_+)}}}}
b0164670_19404611.jpg

ナントカ、作業を簡素化したい一心でミシンでチャレンジ!
何度かほどき直して縫い直してやっと完成!
b0164670_1941234.jpg

ミシンの布送りや布押さえにはこの「シリコンペン」を塗ればいいだけ!
合皮もすいすい~~。
b0164670_19411669.jpg

最後の仕上げは手縫いじゃないと難しかったのだけど
肩紐の直線部分ぐらいはミシンでやりたいね~。
ポケット部分には出席カードが入ってます・・・。
b0164670_19415444.jpg

しかも4月から3月まであるのよん。すごすぎ・・・(笑)
b0164670_19422650.jpg

まだまだ作らないといけないのよん。がんばろう~~^^;
[PR]
b0164670_2173180.jpg

幼稚園バザー用にフェルト小物つくってます。。。

おにいちゃんが宮崎の幼稚園時代、バザーで買ったことがあったフェルトのお弁当おかずたち。
もうすっかり薄汚れてましたが、捨ててなくてよかった~^^;
実物をもとに型紙をとり、仕上げてみました。
フェルトはほぼダイソー調達。
b0164670_2115102.jpg

おにぎり2種・ハンバーグ・きゅうり・だしまきたまご
b0164670_21152783.jpg

人参・たこウィンナー・サツマイモ・みかん・キウィ
b0164670_2115518.jpg

10種11セット分が完成~~!
・・・したのですが!詰めてみると、ほんのちょっと心なしか足りない~~
完成度を上げるために、肉団子も作ることにしました^^
b0164670_2116884.jpg

いま一生懸命つくっております。
b0164670_21162438.jpg

お弁当箱はいろいろ考えた結果、これもフェルトで作ることに。
ふたはないけどね。
b0164670_21165083.jpg

ラベルもつけたよ~。
b0164670_21171676.jpg


これができたら、次はドーナツやクッキー関係を作っていこうかと。。。どこまで続くかな~。

b0164670_21184932.jpg

[PR]
また今年もやってまいりました、バザー手作り品作製のシーズン!
キョネン、張り切りすぎたので、終わってからの疲労感がハンパなく・・・。
今年はちょっと力抜いてます。

ぽぽちゃんのドレスも今年はやらない(予定)
(予定だから・・・予定はあくまでも未定・・・)

キョネンはミニチュアマカロンをダイソーのふわ軽粘土でたくさんこさえました。
これとか~これとか~)
今年はもっと本物サイズのマカロンを作ってみます!

と、その前に。
お兄ちゃんの幼稚園時代に頑張って作っていた折り紙ケーキを引っ張り出してきました。
引越しのときに捨てようかどうしようか迷ったけど、残しておいてよかった。
宮崎→佐賀→山口と一緒に旅してきています。
b0164670_1714316.jpg

b0164670_17142169.jpg

牛乳パックを土台にしていて、色画用紙をその上に貼り付けて、折り紙で風船を作ったりして
装飾した後、ニススプレーをかけて仕上げています。

宮崎のときの幼稚園では「ちびっこコーナー」を設けていて、こどもが百円をにぎりしめて
お買い物できるコーナーを作ったんですね。だから値段設定は3個で50円とかなんだけど、飛ぶように売れて
苦労して作った甲斐があったな~と満足感でいっぱいでした。
90個ほどケーキ作ったもんね。

で、今回は粘土のマカロンをトッピングしてみたくなって。
土台は牛乳パックで、ダイソーで見つけたマスキングテープをぐるりと貼り付けて
こんなん出来ました~~^^
b0164670_17182241.jpg

b0164670_17185168.jpg

トップに乗せた紙は、お店っぽく。クラッシックなご夫人のイラスト入りのマスキングテープを
金色の折り紙に貼り付けて切り抜いたものを用意。
デコ用の生クリーム材でホイップした上にパール(ダイソー)と一緒に乗せます。
b0164670_17204437.jpg

b0164670_1721246.jpg

b0164670_172119100.jpg

b0164670_17213760.jpg

ほかのバージョンも作るつもりでしたが、ここまで作って疲れてしまいました^^;
ちょっと休憩~。
今日は次男の幼稚園の「マリア祭」でした。昨日、お花を持っていかせてます。
マリア神輿を担いだ園児たちがフラワーシャワーをしながら教会へと行進していく・・・(笑)
お、オリジナル儀式?
b0164670_17241236.jpg

b0164670_17244672.jpg

サビエル・カンパーナのチョコレートジェラート♥ふわ軽粘土っぽいけど、本物でーす!
[PR]
今日はお兄ちゃんの小学校運動会でした~!

今年はPTA広報委員を担当なんで、カメラ充電して気合入れてスタンバってました。

朝は5時半におきてお弁当づくり。
b0164670_20212579.jpg

b0164670_20214587.jpg

おにぎり2種(ゆかり&萩井上のわかめふりかけ)
モチコチキン
出汁巻き卵
枝豆と煮豆
プチトマト
b0164670_20223218.jpg

b0164670_2023927.jpg

焼きそば
デザートはメロンとブルーベリーを凍らしてました。

今日はなんと山口市、最高気温30度まで上がったそうです。
どうりで~~。じっとしてるとジーンズが焼けるように暑かった!
ちゃんと日焼け止め塗ってたし、なが~い手袋もはめてたのに、数センチだけ出てた二の腕が焼けてる・・・。
首の後ろも・・・。やっぱ襟巻き、必需品やわ~。

今年はお兄ちゃん、リレー選手に選ばれました。
そして5年生の騎馬戦にも人数調整のために借り出され、土台となり頑張ってました~。
お疲れ様~~!

白組VS青組。リレーも騎馬戦も勝ったんだけど、今年は総合で青組の勝利でした~~!
応援合戦で負けちゃったのが大きかった?!
白組のお兄ちゃんはとっても悔しがってました^^ 青春だね。

撮影係としてグランドをちょろちょろ走り回っていた私は本日、アラフォーデビュー!
ハッピーバースディ~~♪昨夜、パパからお花束いただきました~^^
b0164670_20351826.jpg

b0164670_2035349.jpg

ぜんぜん実感ないんですけどね^^;
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-05-17 20:40 | コドモ
4月より大内塗り教室に通いはじめてます
場所は「山口ふるさと伝承総合センター」で、月2回ずつの一年間。1回に1時間半のレッスンです。
受講料と材料費込みで2万円。(普通に買うと3万はするぐらいの大きさのものを作るのでかなりお得だそうですよ。)
b0164670_8514538.jpg

4月の1回目の講座が終わってしまってからふと申し込んだので2回目からの参加で
ほかのメンバーに追いつけ追いつけ!と少々急ぎ足でやってます。
b0164670_8552868.jpg

もう下地ができあがった(肌色の顔まで塗られている状態)形からスタートするのですが
ここから漆を細筆で塗っていきます。まっすぐの線を描いたり、スーーーッと細い線を引くのが
難しく。当たり前やけど先生のお見本通りにはなかなかいきませんね。
(漆ってベタ~っとしていて伸びが悪いから描きにくい)
b0164670_8563578.jpg

教室のメンバーは私以外は年配の方ばかりですが、みなさんものづくりがお好きな方ばかりで
時折楽しくおしゃべりしながら黙々と作業されています^^
b0164670_8575567.jpg

↑(同じテーブルの女性の作品、手が安定していて線が細くとてもお上手!!)
b0164670_8584414.jpg

↑(こちらはお見本。蒔絵が施されていますが、これは失敗できないとても難しい工程なので
わたしたちは蒔絵はしません)

何度か漆が手につきましたが、幸いかぶれない体質でよかった^^
ひどくかぶれてしまう方は途中で講座を断念される場合もあるんだとか。
b0164670_93650.jpg

b0164670_932194.jpg


行きしなに「やをぜ」に立ち寄って焼き菓子を買ってました。伝承センターと近いんですよね~(水曜と土曜のみのオープンになったそうです)
b0164670_903577.jpg

今日はどれにしようかな~。
b0164670_905043.jpg

b0164670_915414.jpg

b0164670_92920.jpg

b0164670_922958.jpg

今日のサブレはそば粉でした!ここのサブレは子供たちが大好きなので2袋買って。
b0164670_924752.jpg

b0164670_95212.jpg

デザートに美味しく戴きました^^
b0164670_991866.jpg

b0164670_99367.jpg

b0164670_995252.jpg

[PR]
b0164670_16254486.jpg

依頼があり、ビーズドールの制服バージョンで大阪のH昇天学院小を作ってみました。
巻き巻きう○このようになってしまったベレー帽がポイントです(笑)でもバランスとしては可愛い!
冬は白タイツなんですってよ~~。可愛すぎ。
b0164670_162632.jpg

私は中高からお世話になりましたので、中高バージョンも作ってみました・・・が。
色あわせが地味な上に黒タイツにしたのでさらに地味子になってしまった・・・--;
b0164670_16263019.jpg

白靴下にしてみたらどう?と友人からアドバイスもらいました。またやってみるわー。
b0164670_16264493.jpg

うちのおにいちゃんの小学校制服バージョンを作り直してみました^^
b0164670_1627676.jpg

靴が白指定なのでなんとも締まりのない間抜けな印象(笑)
でも女の子のセーラーカラーは可愛いよね。(帽子は難しいので略)
b0164670_16272237.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-05-08 15:44 | ビーズドール
b0164670_19544685.jpg

GW後半は兵庫県の実家の母&東京から姉が1泊しにやってきました!
わざわざ、特にどこぞに出かける予定もなく、ただまったり、ゆっくりする為だけに来てくれました。
b0164670_2025330.jpg

まずは興奮するお兄ちゃん&次男と一緒に粘土でパン屋さんごっこが始まりました。
一応、保母さん免許を持っている母が上手に相手してくれています^^;
その間に姉と買い物に行ったり、ライフオーガナイザー(整理のプロ)のごとく、ダイソーで調達してきた整理ボックスを使って台所の収納を大改造してくれました!!
(転勤族のわたしは、どうぜ引っ越すんだし~~という理由でほとんど収納ボックスを買わずに物を置きまくっていて、シンク下はぐちゃぐちゃになってました^^;)
b0164670_19551133.jpg

b0164670_19551417.jpg

b0164670_19554732.jpg

大盛り上がりするおにいちゃんと次男
b0164670_1956663.jpg

夕飯は、もう出かけるのも億劫なので、家で食べることにしました。
b0164670_19563364.jpg

b0164670_19564987.jpg

萩産のサザエのつぼ焼き(柔らかくて美味でした!さすが萩産)
b0164670_19571898.jpg

パパ親戚の新潟のおじさんが採ってきてくれたというウドを天ぷらに。旬の味。美味しかった~^^
b0164670_19573555.jpg

高知産のかつおのたたき
b0164670_19575054.jpg

信長が派手好きだったから、こんにゃくまで赤色になったという近江八幡の赤こんにゃく
(メーカーはどこのものか忘れましたが、しっかり味付けされていて美味しかったです!)
b0164670_1958159.jpg

お味噌汁はウド&豆腐で。
b0164670_19583464.jpg

そして夜は!!毎晩8時45分から開催される「女将劇場」を観に、旅館 西の雅「常盤」へ
いそいそと出かけていきました!実は自宅から歩いて10分ほどの近さ(笑)
以前テレビ(マツコデラックスが出てる「月曜から夜更かし」という番組)で見たことがあって
いつか見てみたいと思っていた!電話で聞くと、宿泊客でなくても無料で見せていただくことができるということで行ってきました。

旅館に着くと、フロント前のロビーが即席舞台となっていてもうショーが始まっていました!まずは紙のちょうちょを扇子の風で器用に動かし、お客の頭にとまらせる芸。
b0164670_19585141.jpg

マイケルジャクソンのアップテンポなBGMに乗せて次々と芸が変わっていくので
見ていて飽きないよう構成になっています。
b0164670_19591046.jpg

途中、女将がちらちらと着物の裾をめくり、網タイツのおみ足をこれみよがしに見せて
笑いを誘っていました(笑)(そしてその網タイツの一部が破れていたと姉が言ってた・・・)
b0164670_19592958.jpg

着替えも全部見えるところでやってしまうし、手品のからくりもバレバレなのですが
それがチープでシュールな笑いを誘っていました。一緒にいった小学生のおにいちゃんにはこの面白さはまだ理解できなかったようですが、大人たちは大笑い。
b0164670_19595263.jpg

b0164670_200539.jpg

完全におんなを捨てている女将にあっぱれ!
b0164670_2005496.jpg

安倍首相とオバマ大統領も出てきたり。(これも全部手作り!)
b0164670_2011761.jpg

b0164670_2013675.jpg

とにかく始終、馬鹿笑いできます。湯田温泉にお越しの際はぜひ!(ほかの旅館に泊まっていてもこれだけは見に行ってください!話のネタに・・・笑)

ふぅ~~!ウケました。大笑いして、ほどよく疲れてぐっすり眠れます。
b0164670_2025920.jpg

翌日は「山水園」の立ち寄り湯で湯田温泉を満喫。
しかし、立ち寄り湯1600円はお高い気が致します・・・^^;
b0164670_20543529.gif

(画像拝借)
(露天風呂が思ったより小さかったし・・・)お湯質はとーーっても気持ちいいんだけど♪

そうそう。5月1日のやまぐち市報の表紙にうちのおにいちゃんが載ってました!
(後ろのほうにちらっと写ってる白狐)→
b0164670_20591169.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
b0164670_23301162.jpg

門司港に泊まった翌朝、フェリーに乗って下関までやってきました!
今日は海峡まつりです。
まずは「赤間神宮」まで歩いてきてみました。まだ上臈参拝の13時までは時間があるのですが
看板を見ると、一定の人数に達すると入場制限をする、と書いてありましたので
これは早くから場所とりしないといけないぞ!と思い、諦めました・・(はやっ!)
って(笑)ここで見れなくてもほかで見れるポイントがあるのです。
b0164670_2330043.jpg

b0164670_23311811.jpg

日清戦争の下関講和条約を調印した「春帆楼」はお隣だったのね~。さすが立派です!
b0164670_23304784.jpg

b0164670_23321058.jpg

この「イエスキリスト&マリアさま」?を彷彿とさせる像はきっと「平時子さま&安徳天皇」なのでしょう。
b0164670_23321523.jpg

b0164670_23323814.jpg

メイン会場に舞い戻り、こどもたちは大きなふぐの中へ。
b0164670_23322281.jpg

b0164670_23324622.jpg

赤間神宮で販売されていた巌流本舗のどら焼き「おそいぞ武蔵(黒餡)」と「巌流焼(白餡)」の生地がおいしかった~~!!
もっと買ってこればよかったねと話していましたが、後日、新山口駅でも売ってました~。
b0164670_2334698.jpg

b0164670_23332733.jpg

そして源平武者行列がやってきました!まずは源氏から。
b0164670_23345495.jpg

みなさん徒歩です。源氏一行は誰も馬に乗ってません!
b0164670_23341589.jpg

後からやってきた平氏一行。なんだかこっちのほうが立派だわ~~。
b0164670_23352681.jpg

下関では源氏より平家のほうが人気があるのかしら??
↓あ、安徳天皇かな??
b0164670_23354796.jpg

b0164670_2336381.jpg

b0164670_23363290.jpg

b0164670_2336455.jpg

b0164670_23372693.jpg

b0164670_23374816.jpg

あ、馬にまたがった人がたった一人だけいた!平氏の総大将、平宗盛?
b0164670_233807.jpg

やっぱ馬はカッコいいべ~~^^
b0164670_23382957.jpg

メイン会場で勝鬨「えいえいおー!」をあげていざ、源平船合戦へ挑みます。(これも13時40分からだったので、諦めました^^;)
この勝鬨を見納めたら即走りに走って、亀山八幡宮裏の唐戸商店街へダーッシュ!!
b0164670_23383233.jpg

ぜぇぜぇ言いながら(足手まといな)子供らをパパに託して一人走りこむと間に合いました→「上臈道中の外八文字披露」がもう始まっていた。先頭にかむろ役の子供たちが歩いています。
b0164670_2339171.jpg

しかし、すごい人だかりで肝心の足元が見えない!てっ!!
b0164670_23383636.jpg

b0164670_233901.jpg

b0164670_2340851.jpg

きれぇーーー!!ついつい見とれてしまいます。やっぱり日本の伝統芸能っていいべ。
b0164670_23452016.jpg

この先帝祭は2000年に地域伝統芸能大賞を受賞しています。
b0164670_23402884.jpg

b0164670_2340023.jpg

外八文字披露が終わるとこのような手押し車に乗り込んで移動するみたい。
b0164670_2341067.jpg

b0164670_2341284.jpg

b0164670_23492978.jpg

ではここから美しい上臈たちの艶姿をご覧ください~特別どアップで♥
b0164670_23494322.jpg

b0164670_2350040.jpg

b0164670_23501637.jpg

b0164670_23503276.jpg

b0164670_2350489.jpg

b0164670_2351394.jpg

これを赤間神宮の朱色の橋の上で見たらさぞ綺麗だっただろうな~~と想像しつつ・・・ニュースで放映されたのを見て堪能。
上臈たちを見終わったらお昼ご飯を食べる間もなく帰宅しました。
だって、子供たちが相当お疲れのご様子だったしね^^; でも良く歩いてくれました!
帰りは新幹線で20分で新山口まで到着しました!はやっ!
[PR]
b0164670_21591551.jpg

GW、近場で福岡県門司港までローカル線で目指しました。
新山口駅から下関行きに乗り込みます。夏蜜柑色の列車。
b0164670_21593737.jpg

窓辺にはセブンで買ったイクラおにぎり。これ、美味いっす。
b0164670_2202895.jpg

下関から2回乗り換えて1時間かけて「門司港」到着〜‼︎
b0164670_2201431.jpg

レトロな駅なんだね
b0164670_2203697.jpg

駅の目の前が鉄道博物館なんですが、ちょうどレトロライン「潮風号」がやってきたんで走って乗り込みました。
b0164670_2214911.jpg

乗るや否や、お兄ちゃんと帽子の取り合いになり、不機嫌そうな次男(笑)
b0164670_2212328.jpg

潮風号からの車窓をお楽しみ下さい♪10分で終点まで到着します。
b0164670_2222075.jpg

b0164670_2223645.jpg

b0164670_2221571.jpg

b0164670_2223381.jpg

b0164670_2225363.jpg

トンネルに入ると、照明が消え天井にこんな細工が‼︎素敵だね。
b0164670_2231177.jpg

終点の「関門海峡めかり駅」で全員降車させられます。折り返しすぐ乗り込み戻る人もいれば、目の前の公園で遊んでからっ!という家族も。うちも次の電車まで遊ぶことに。
b0164670_224526.jpg

はしゃいで遊んでたのであわや次男、電池切れになるんちゃうか?と心配になりましたが、
もちました…(笑)
再び「九州鉄道記念駅」に戻り、「九州鉄道記念館」に入場。
b0164670_224159.jpg

外にある「ミニ鉄道公園」でゆふいんの森に乗車!1台につき1回300円。
他の列車も選べます♪
b0164670_2251186.jpg

車内では運転席をめぐってまた喧嘩してたみたい(~_~;)
b0164670_2252354.jpg

b0164670_2253775.jpg

b0164670_2252380.jpg

やっと本館へ!
b0164670_226331.jpg

2階が常設展示コーナー
b0164670_2263879.jpg

1階に魅力的なコーナーが設置。これは即席で銅メダルを刻印する自販機。一枚100円。
b0164670_2271353.jpg

b0164670_227234.jpg

b0164670_2274372.jpg

九州の鉄道大パノラマで遊んでみたり。
b0164670_2272770.jpg

b0164670_2283893.jpg

b0164670_2284431.jpg

b0164670_2283233.jpg

b0164670_2294286.jpg

b0164670_2295472.jpg

本格的な運転シュミレーターをやってみたり〜。これ、結構、というかかなり!難しい‼︎
b0164670_2210591.jpg

これ、人気なんですが1回100円で約10分もかかるんです。うちはお兄ちゃんがした後
次男もする予定だったのだけど、後ろに並び始めたのでまた並び直したんです。そしたら
譲ってあげた幼女3人連れのママ二人組みは「お先にどうぞ~」と譲ったのに何の会釈もなく(ここで?と思った)・・・そのまま一人、また一人と続けて100円を投入し、そして三人目の女の子へと入れ替わった。
ここでパパがついにキレてクレーム・・・^^; うちの後ろにもほかの家族が並びはじめていて「まーだ~?」とくちぐちに叫ぶ子供たちを尻目に傍若無人すぎるそのママたちの態度を注意したのですが、なんと逆ギレされて唖然となりました・・・。
よく分からない→「だって私たちこれを楽しみで来たんです」とか、(;☉ฺд☉ฺ)
言い訳にならないような馬鹿な言い訳を堂々と言い始めたのでここで完全にひきました・・・。楽しみで来てるのはみんなそうなんだよ!と言いたいのをぐっとこらえ、大人に無言で対応しました(笑)
その場でようやく順番を代わりましたが、あとで「何であんなこと言われないといけないの?」とかぶーぶー言っていたようです(お兄ちゃん談)。空いていたならまだしも、GWです、その場の空気を読んで1グループ1回にしてまた並び直すという気遣いができなかったお頭がなんとも痛い事件でありました。大人なら出来るよね・・・大人じゃなかったのかな?こどな?(辛口)
b0164670_2295136.jpg

魅力的なグッズ販売のショップを堪能した後、車両展示場で昭和にひたり。
b0164670_22104288.jpg

b0164670_22111655.jpg

「もう疲れた〜‼︎」「お腹空いた〜‼︎」と訴える子供達を連れてお寿司屋さん「海人」へ‼︎
b0164670_22113372.jpg

b0164670_22111347.jpg

b0164670_22113399.jpg

お腹イッパイ!少し高めの回転寿しでしたがなかなか美味しかったですよ☺︎
ここでお酒を飲んでさっきの嫌な出来事をやっと忘れられました。
注意するほうも嫌な気分になるもんです。
b0164670_22122375.jpg

そしてホテルのシャトルバスがくるまでぶらぶら。
b0164670_22143068.jpg

b0164670_22124926.jpg

旧門司三井倶楽部のお庭の
薔薇が綺麗でした!
b0164670_2213875.jpg

b0164670_22133184.jpg

b0164670_22141269.jpg

明日は下関に移動して「下関かいきょうまつり」だっ‼︎
[PR]