<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯です。
b0164670_1893483.jpg

ひらそのお刺身を嬬恋村産のキャベツの千切り(塩もみ)+きゅうりのスライス(塩もみ)に盛り付けて
今日、スーパーで初めてみかけた叙々苑ドレッシングの黒酢ごまドレをかけて。
(グリーンの叙々苑ドレ以外にも種類があったことを今まで知らなんだ・・・)
これもおいしいね!グリーンのやつほどにんにくが効いてなくてさっぱりしてる感じ。
b0164670_1893637.jpg

ちょうどお兄ちゃんの社会のお勉強で、「高冷地農業」がさかんな「群馬県 嬬恋村」というキーワードが
よく通信教育の教材で出てくきたので、買ってみたわけです。

スーパーにときどきつれていくのも、勉強になりますね。今度から連れていこう。
b0164670_1833294.jpg

鶏飯の具材と混ぜたご飯。
b0164670_1842446.jpg


そして、最近はまりつつある「松山あげ」をいれた中華スープみたいなもの。
もやしと玉子も入ってます。(スープは水+白だし+ウェイパー+酢+醤油)
b0164670_1852931.jpg

b0164670_185593.jpg

お友達ママから超絶オススメされて、買ってみました。
ほんとにいろいろ使えて、いいおだしが出る、いい仕事するおあげさんなんですね。
関東のほうだと割高だったと、そのママが言ってました。
松山市(愛媛県)が山口に近いので若干お手頃価格なのかな?1パック150円ぐらいで
さらに安くなってるときもあります。

うちは、「猪俣の肉うどん」にそのまま入れたり、お味噌汁にいれたり。
カサカサに乾いているのだけど、汁をぐんぐん吸ってあっという間に柔らかくなるんですね。
確かに美味しい!
b0164670_1882961.jpg


ビーズドールの残りのランドセル、やってまーす!
b0164670_18115635.jpg

それと、オーダー分のチアガールちゃん。
えらい可愛いことになってます(笑)自画自賛・・・。
b0164670_18125564.jpg

[PR]
b0164670_173731100.jpg

NHK「にほんごであそぼ」の山口収録が市民会館でありました。
応募したら当選したので、行ってきました^^
b0164670_17462113.jpg

番組でお馴染みのラッキー池田、うなりやべべん、おおたか静流、コニちゃん!を生で見れて感激(笑)

うなりやべべん、おおたか静流の歌声がすばらしくて、
「やっぱりプロは違うわぁ~~」と当たり前のことをずっと思ってました。

山口を代表する詩人の「中原中也」「金子みすず」「まどみちお」さんたちの
詩を中心に音楽に合わせた内容で、楽しかったです。

ステージ上の大道具や、仕掛けもすばらしくってなかなか見ごたえあったのですが
肝心の次男は「はやく終わってほしい」とか「はやく帰りたい」とか・・・。

なんで?!

もう!せっかくつれてきてあげたのにぃ。
最後に山口県の子供たちから事前に募っていた「ごもじもじ」の中から採用された5作品が
歌とともに発表されました。

その中にとっても感動したものがありました。

ないちゃいけん にいちゃんここに おるけえね


作者の名前はすっかり忘れてしまいましたが、ほろりと泣けてくるぐらい良かったです^^

幼い妹か弟をやさしくなぐさめるちいさなお兄ちゃんの姿が想像できました^^
山口弁っていうのがまたいいね。これも採用されたポイントだと思います。
b0164670_17453118.jpg

終わってから「おかずや」に立ち寄り、お昼ご飯用にお弁当を買いかえってきました。
b0164670_17463335.jpg

ちょうどポイントカードが1枚いっぱいになり、
「出雲ファームの新鮮玉子」を12個もらえました。
b0164670_1746463.jpg

b0164670_17481930.jpg

帰ってから「たまごかけごはん」にしてみたのですが、

おいしい!!
まじでうまかったです。ほんとに。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-30 17:52 | コト
こんにちわ~~!山口はあいにくの雨です。
今日で幼稚園の夏休みお預かりが終わり、いやいやながらも頑張って「預かってもらった」次男に感謝の気持ち。
おかげさまでビーズドールがほぼ計画通りにすすんでおります。

サビエル・カンパーナでジェラート買ってあげました♥
わたし→くりまさる(山口の阿知須町特産のかぼちゃで、栗より甘いの意味をこめたネーミング)
b0164670_1692793.jpg

次男→桃味
b0164670_169172.jpg

b0164670_161019.jpg

桃がゴロゴロ入ってます!
くりまさるも美味しーー!

ごちそうさまでした。お兄ちゃんが学校に行っている間の久々のまったりタイムでした^^

さて、ビーズドールご依頼分の京都Y様分。

インターナショナル幼稚園生のお子ちゃまたち。
こんな感じで仕上がってきております!いかがでしょうか?

Tシャツのあずき色のビーズが、探しても探しても探しても(くどい)ぴったりの色が見つからず
一番近い色目でこの色にしました。紫も取り寄せてみましたが、やっぱりちょっと違いますよね??
b0164670_16142278.jpg

b0164670_16154359.jpg

。。。インターナショナル幼稚園の愉快な仲間たち。。。

b0164670_16163998.jpg

いかがでしょうか?!

そして、次にR館小とチアガールちゃんに作業は移っていきますが、
大きさなのですが、↓いま真ん中の茶色い制服(京都N小)のオーダーいただいてます分↓が
以前のより足を短くしているタイプなんですが、
作り出してみると、こちらも可愛いんですよね^^
(低学年?みたいな)
b0164670_16192320.jpg

b0164670_16191220.jpg

それで、R館小のオーダー分なんですが、どちらがよろしいですか?
足の長さの微妙な変化しかないのでわかりづらいかもしれませんが・・・。
(チアガールちゃんは今までの足の長いタイプがバランスがいいかもしれないと思ってます)

あわせて、佐賀のF小ご依頼いただいてます、佐賀のK様もお考えくださいませ^^
b0164670_16194452.jpg

よろしくお願いいたします♥
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-29 16:24 | ビーズドール
b0164670_17554658.jpg

b0164670_1756235.jpg

がまぐち ぎょうさん あつこうとり〼。

まつひろ商店

京都市東山区三条通大橋東入三町目十二
営業時間 午前十時半~午後八時 年中無休

この「あつこうとり〼。」の部分がかわいくて大好きなんですが・・・。

実家の母からずいぶん前に教えてもらったお店でしたが
一向に一度も行けてません。。。

子供たちには母が三条の店舗に赴くたびに「ちびがまぐち」をいくつか買ってもらっています。
b0164670_1759172.jpg


今回はわたしのコンデジ用に初めてネットで注文してみました。

届きました↓
b0164670_17574185.jpg


b0164670_17592831.jpg

わたしのデジカメサイズより一回り大きいサイズでとっても使いやすそうです。
長財布が入れられれば、普通にバッグとして使えたのにぃ。
小銭入れと携帯ぐらいは入りそうですね。
b0164670_1814256.jpg


がまぐちバッグの撮影をしていると、「ぽわ~~ん」とお香の匂いがするのに気がつきました!

バッグにお香の匂いがしみついていました!ちょっと感動。。。
はるばる京都からこんな山口くんだりまで、京都の匂いをつけて来てくださったなんて。
さすが京都のお店やわぁ~~。
なんて粋な演出。。。というより、実店舗には普段からお香の匂いがたちこめているのでしょう。
ただそれが商品についただけ。そんなお店の雰囲気に思いを馳せました。
b0164670_1853385.jpg

「どろぼう柄」として敬遠してきた唐草模様ですが、なかなか素敵ではないですか?
b0164670_18956.png


ランキングに参加中。応援お願いします↓ポチッ

人気ブログランキングへ
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-27 18:10 | モノ

人気ブログランキングへ

あと1日で(お兄ちゃん)夏休み終了~~!
学校の親子清掃も終わり、どっかの教室のカーテンを洗ってあげて
今朝提出してきました。

なんだかんだで充実してましたね。
勉強もちゃんとはかどらせたし。ドリル7冊終わらせました(あと1日で終わる計算)。
頑張りました^^ そして早速、今日、お兄ちゃんが遊びに行っている間に本屋で
新しいドリル6冊購入してきた鬼母。
ドリル効果で結構力ついてきたことが分かったので。
自由研究もやったし!(高学年になるにつれ、提出する内容に頭と気を使うわ)

先日、テレビで見たどっかのお店のレシピ公開!とかいう番組で
一生懸命メモッてた「鯖の味噌煮」を作ってみました。

鯖の血合いなどしっかり洗い落としてから、水+酢で下茹で。

お湯は捨てて、新しい水+砂糖+赤味噌+信州味噌+しょうがで2時間煮込む。
(白だしも少し入れました)
b0164670_19565335.jpg

大根も下茹でしてから一緒に煮込みました。
b0164670_19593234.jpg

b0164670_19593027.jpg

色がとっても美味しそう!パパには好評でしたが、大根の苦味が子供たちには無理でした^^;
今回のは鯖も大根ももともとの味がよくなかった気がするのです・・・。
いい鯖を手に入れたときにリベンジしたいと思いました。

熊本に帰省していたお友達からいただいたベビーリーフとラディッシュ→サラダにしてスィートコーン。
b0164670_2001476.jpg

b0164670_2004792.jpg

b0164670_2005174.jpg


私が「有松鳴海絞りが好き」という話をしたママから有松絞りのハンカチを
戴きました~♥
名古屋出身のママだったので、「有松絞りって知ってる?」と聞いてみたんです。そしたら・・・
偶然にもそのママのおばあちゃんの親戚が有松絞りの職人さんなのですって。
b0164670_2023439.jpg

何でも言ってみるもんですねぇ(笑)
b0164670_204640.jpg

b0164670_204247.jpg

このプクプクがたまらない~~!
洗濯するとまっすぐになってしまうんだそう。しばらく、できないじゃん。。。
だってこのプクプクが好きなのに。。。
b0164670_2061511.jpg

素敵よね~~♥
[PR]

人気ブログランキングへ
パイシートが余っていたので、子供たちが居ない時間に
おやつを作りました。
b0164670_20112981.jpg

中に入れたのはチョコレート菓子。
次男は幼稚園のお預かりに。おにいちゃんはカルチャーセンターの
漫画教室(3時間)に行ってます。

で、わたしはひたすらビーズドール。
b0164670_2004934.jpg

b0164670_2043659.jpg

せっかく美味しく出来たのに、帰ってきた次男は
「チョコしか食べたくない」といい、チョコだけをほじくって食べるもんだから
パイ生地がボロボロに散乱して掃除機2回もかけました。

お兄ちゃんは漫画教室の先生に

「しんちゃんは発想がめちゃくちゃ面白いです!大事にしてくださいね!」と言われました。
ふふふ(笑)なんとなく分かる気がしました。

漫画教室、続ける?と聞くと
「疲れるからいい。」とな^^;

お兄ちゃんはとにかく、疲れることが大嫌いなのであります・・・。
b0164670_2074034.jpg

sousouのネットショップで注文していた「有松鳴海絞」のエコバッグが届きました。
迷いに迷って、結局2柄頼んだのですが、実際届いてみると、
b0164670_2075914.jpg

なんだ、よぅ似てるやん・・・。
違いがネットほどよく分からないのでありました(笑)
b0164670_2082051.jpg

しかも、ただの手ぬぐいを縫い合わせただけです。ペラペラ。
耐久性に不安を抱いたので、どうにかしてリメイクしたいと思います。
b0164670_209584.jpg

それでも「有松鳴海絞」にはとっても興味があるので、いつか名古屋に行ったときには
絞り体験してみたいと思いました!!
b0164670_2095144.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-19 20:12 | モノ

人気ブログランキングへ
天気予報では曇りのち雨であやしかった天気も、午後から暑いぐらいに晴れた山口^^

わたしの晴れ女パワー&息子たちの晴れ男パワー全開!!

今日はね、お兄ちゃんの学校のお友達=双子のGirls&最近よく遊んでるTくんと
そのママたち、うちの息子たち総勢8名で、萩に遊びに行ってきましたーー!

今回の旅のプラン→わたし、こういうの計画するの大好き。
運転は、運転がまったく苦じゃないという双子ママにおまかせ♥

山口市内から小1時間ほどで萩に到着。

萩八景遊覧船の乗り場へ。(指月山ふもとの指月橋横です)
一応予約はしていきましたが、思いのほか混んでいて
予約の意味なくそのまま順番に案内されてしまいましたが、まあよしとしよう。
こういう田舎特有のグダグダにはもう慣れました(笑)15分待ったぐらいですから^^;

大人1200円、小人(3歳以上)600円。
b0164670_19104433.jpg

b0164670_19313447.jpg

b0164670_19111494.jpg

b0164670_19112441.jpg

船のエンジンがかかると同時に小さい音量で民謡が流れ始め
これまた小さい声量でおじさんの観光アナウンスがはじまりました。
b0164670_19123097.jpg

よくよく聞いてないとほんと聞き取れないのですが(笑)
今日は持参していた「おいでませ!山口観光案内人ガイドブック」をぱらぱらめくりながら
復習しました~。(ほかのママたちに笑われました)
b0164670_1923350.jpg

b0164670_19231424.jpg

船は12人を乗せて(ゴザの上に正座)
指月橋をスタートし、堀内重要伝統的建造物保存地区を眺めながら
橋本川へ。、常盤橋→玉江橋をくぐり、Uターンして再び指月橋まで戻ったら
今度は日本海に出て、菊ヶ浜海水浴場が見える場所まで出て笠山を見せてくれました。
約40分のコースは「釣りバカ日誌12」の舞台となった屋敷に挟まれた松並木も眺められます。
b0164670_19232849.jpg

(これがたぶん指月山。その昔、毛利藩主の萩城があった場所です)
午前中はあいにくの曇り空で写真でうまく景色が撮れませんでした。
どれがなんなのかがよく分からない・・・。
b0164670_19252643.jpg

b0164670_1925534.jpg

330m続く白壁。
b0164670_19253699.jpg

b0164670_1926126.jpg

銃眼土塀(じゅうがんどべい)。穴が開いてるところに銃口を差し込むわけですね。
b0164670_19314848.jpg

長州藩は何度か西洋列強の連合艦隊と戦ってますから
その名残が見られるのは嬉しかったです。
b0164670_193347.jpg

日本海に出て、標高112mの笠山を眺めます。
日本一小さな活火山なんですよ~。
ヤブツバキの群生地としても有名で、絶滅危惧種に指定されているイトウムシオイ(カタツムリの仲間)が生息しているなど、自然に富んだ場所になっています。
北長門海岸国定公園に指定されています。
b0164670_19361391.jpg

b0164670_19352189.jpg

菊ヶ浜海水浴場。「快水浴場百選」に選ばれていますが、曇っていたためか、そのようには見受けられず^^;

下船するとちょうど11時ごろ。
昼食に「海鮮 竜門」に向かいましたが、あいにく閉まってましたーー!
以前GWにお邪魔したときにおいしくってまた再訪したかったのですが
個人で漁に出られたりしてるので、けっこう自由な営業のようです(笑)残念!!

仕方なく向かいにあるうどん屋「どんどん」本店に入ったのですが、毎度ながら混んでましてね。
でも少し待てば座れそうだったのに、おにいちゃん一人だけが「混んでて嫌だ」と言い出したので・・・。
(これぐらいの混み具合で嫌がってたら都会には住めんぜよ)
仕方なく、ほかを探すことに・・・。スマホで検索すると
笠山にある「つばきの館」という店がなかなか口コミがよかったので
どうせ後で笠山に行く予定だったので、向かってみました。

車を走らせてると、だんだんと晴れてきてねー。
ほら、こんなに綺麗な海が見られて、感動するわたしたち♪
b0164670_19441592.jpg

b0164670_19442894.jpg

笠山に入るとどんどん奥のほう、北のほうへ車を進めていきます。
ズンズン、ズンズン。こんなとこにほんまにお店なんてあるんかな?なんて不安に思いながらも。
一番北側てっぺんまでやってきました!ちょうどヤブツバキの群生地の場所の入り口。
b0164670_19471051.jpg

b0164670_19473016.jpg

レストランというか、ただの食堂のような風情。地元漁協組合の婦人部のみなさまが作っておられます。

店内に入るとすでにお食事中のテーブルからなんともまあ、美味しそうな煮魚の匂いがぷんぷん!!
ここ、絶対美味しい!そう直感。
b0164670_19494055.jpg

お刺身定食といろいろ楽しめそうなつばき定食を頼みました。
水やお茶はセルフサービスで、オーダーをとりにくるおばちゃんは愛想なしですが
味がよければそれでよし。多くを期待してはいけません。
b0164670_19511034.jpg

煮魚定食~~♥
b0164670_19522120.jpg

甘鯛の煮付け。とてつもなく美味しい味付けでした!!身がほろほろとほろけます。
b0164670_19523362.jpg

刺身定食~~♥
おにいちゃんが食べたのでイカの刺身だけ少し戴いたのですが、柔らかくて美味~~!
b0164670_19534096.jpg

b0164670_19533946.jpg

サザエ飯がついてます。
b0164670_19543012.jpg

このお吸い物も美味しくてね~~。
すべてがおいしゅうございました!!
b0164670_195569.jpg

b0164670_1955522.jpg

b0164670_19552382.jpg

ここの婦人部のおばちゃんたちにぜひお料理を習いたい・・・。
こんな味、いつになったらわたしは出せるようになるのだろうか。
みなご満悦!海鮮竜門が閉まってて、かえってよかったね~!と話してました♥
食後、周辺を散策。
b0164670_19573154.jpg

b0164670_19574666.jpg

ヤブ椿の群生林。いまは咲いてませんが、木漏れ日が差して幻想的な雰囲気でした。
b0164670_19571211.jpg

b0164670_19584419.jpg

b0164670_19593951.jpg

b0164670_2001880.jpg

ころころ転がっている椿の実?を次男がサッカーのように蹴るのです^^;
b0164670_201152.jpg

椿祭りは毎年2~3月ごろ。25000本のヤブ椿が咲き誇る様子を一度見てみたいものです。
(下の画像は観光HPより拝借)
b0164670_2032238.jpg


次なる目的地、「萩ガラス工房」へ。
女の子たちはアクセサリーづくり、男の子たちはガラス彫刻の体験を予約してました。
各1550円。
b0164670_2011435.jpg

b0164670_20115681.jpg

b0164670_2012136.jpg

ここまでできたら、あとは砂を吹きかける機械に入れるだけ。
b0164670_2012594.jpg

b0164670_2013087.jpg

シールをはがして出来上がり。
b0164670_20132268.jpg

b0164670_20141067.jpg

b0164670_2014377.jpg

b0164670_20142933.jpg

女の子たちのほうがあっという間に仕上がってました。
 
ガラス工房の隣にあるYUZU館に行ってみました。
b0164670_20153245.jpg

炭酸ジュースが試飲できます。
b0164670_201613.jpg

夏みかんソフト。お味は「ふつう」。
b0164670_20163551.jpg

少し坂を下り、天然のクーラー「風穴」へ。
b0164670_20175054.jpg

b0164670_20175815.jpg

今日は13度でした。涼しい~~~うっすら寒いぐらいであります!まさにクーラーいらず。
b0164670_20183766.jpg

b0164670_20191848.jpg


明神池へ!ここは「池」と名がついてますが、海水が入り込んでいるため
海のおさかなさんたちおよそ10種類が住まわっているのです。
大小3つの池からなり、周囲の溶岩の割れ目から海水が干満に応じて
出入りする海跡湖(かいせきこ)。
b0164670_2021122.jpg

b0164670_20213479.jpg

b0164670_20223460.jpg

魚のエサ100円のパンをあげます。
b0164670_20235347.jpg

b0164670_20233965.jpg

b0164670_20242257.jpg

b0164670_20245228.jpg

b0164670_20252342.jpg

b0164670_20254418.jpg

b0164670_20261264.jpg

b0164670_20263577.jpg


今日もお天気に恵まれた上、充実した旅となりました^^
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

人気ブログランキングへ
NHK大河ドラマ「官兵衛」の赤合子。
朱塗合子形兜(しゅぬりごうすなりかぶと)
いつもオープニングで惚れ惚れと見てしまいます♥

漆の上品な深~い赤色の輝き。
ほ、ほしぃ・・。

いまはまだ兵庫県での舞台が主ですが、このあと、官兵衛は秀吉から九州平定の褒美として
豊前国(福岡県の北東エリアと大分県の北部)の3分の2が与えられます。

またここでも先代から土地を守ってきた武家との抗争やら、ひと悶着あるようですが
無事に福岡をおさめていくことになるのですね。

黒田長政に家督を譲ったのち官兵衛は隠居し「黒田如水」と改名します。

6年連続モンドセレクション最高金賞受賞している「筑紫もち」では大層有名な福岡の和菓子屋さん「如水庵」さん。
実はこの黒田如水から屋号をとったという事実を最近になって知りました。

先日、宮崎旅行に行ったときに博多空港で岡山のニューピオーネの粒まるごと入った
「ぶどう大福」(7月から10月の期間限定)を買ったんです。すごく美味しかったですよ!
そのとき「如水庵」の如水=黒田如水となにか関係があるのかも?!と気づいたわけです。
おそい・・・?^^;

そんな如水庵さんのHPで「官兵衛の赤合子」をかたどったトマトゼリーを発見!
ためしにお取り寄せしてみたわけです。

b0164670_15414910.jpg

b0164670_1542291.jpg

3個入りで1188円
6個入りで2322円
9個入りで3456円
b0164670_15423710.jpg

手ごろな大きさで可愛い~~。
b0164670_15431846.jpg

b0164670_15434616.jpg

b0164670_15435886.jpg

冷蔵庫で冷やしま~す。

そしていただいてみま~す。
b0164670_15443153.jpg

ぷるる~ん♪とかわいらしくお皿に載りました~。
b0164670_1545589.jpg

実はお味はそうでもないかな?と思っていたのですが、侮っていてごめんなさい!!

美味しかったです!!けっこう!
中にミニトマト「アイコ」ちゃんが最後にお目見えしてくれます♥
b0164670_15463816.jpg

いい感じいい感じ~~♪もうちょっとだけ、お安くしてくれたらもっとよかったのにね~。

それと。
実家の母から送ってもらった兵庫県尼崎市の「彩花苑」(さいかえん)のかりんとう饅頭。
冷凍のクール便。
b0164670_15484082.jpg

b0164670_1548523.jpg

b0164670_1549332.jpg

ほんまは解凍してから食べるねんけどね、わたしはこの凍ったまま食べるんが一番好きやわ~。
b0164670_15525126.jpg

b0164670_1553534.jpg

b0164670_15532244.jpg

黒糖風味の皮がカリカリしてんねん!
めっちゃ美味しい!
かりんとう饅頭はここのが一番おいしいわ~~♥

武庫之荘店、西宮店、逆瀬川店もあります。どこかで見かけたらぜひ買ってみてください!
(冷凍して食べて)ネット販売でも買えます。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-17 10:00 | オイシイモノ
ブログランキング参加しはじめました!応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
7月末から遊びまくっていた我が家ですが、お盆は初めて実家に帰らない年にしました。
もう大阪帰っても混んでるしさ~~。わざわざ暑い大阪に帰る必要性もなんだか
感じなくなり、子供がさらに大きくなってくるとさらに帰らなくなるんだろうなー。

今年の夏休みはお兄ちゃんにしっかり勉強させたかったので。
あやしかった漢字も、3年生の漢字からやり直しさせたので
夏休みに入って3年生+4年生の漢字力がだいぶついてきたように思う・・・。

さて、わたしの宿題!ビーズドール・・・。
納品が一応秋までです、確か10月~。
でも早めに仕上げておきたくて、一応8月末までに全部仕上げる計画にしてましたが、
遅れてます~~^^; 5日ほど遅れをとってる。
昨夜、やっと男の子全部仕上げました。
あとは女の子。それとランドセル・・・。ランドセル(これが一番大変)
b0164670_12404932.jpg

b0164670_12422599.jpg

b0164670_12424591.jpg

b0164670_12431759.jpg

b0164670_12433449.jpg

b0164670_12435076.jpg


昨日、おとといとずーーと山口雨でね。
実は大学時代の友人Mちゃんが家族で福山から湯田温泉に遊びにきてくれたんやけど
あいにくの雨でねぇ。常盤ホテルのロビーで少し喋るぐらいしかできなかった。
でもMちゃんの去年生まれたばかりの赤ちゃん(1歳)に初めて会えた♥
しっかり身が詰まってる感じの男の子でちゃんと母乳で育ててるMちゃん!
ちゃんと母親やってて安心したわ(笑)
なかなか大物になりそうな雰囲気をかもし出してました!将来が楽しみね^^

b0164670_12481153.jpg

b0164670_12485526.jpg

スーパーで見つけた妖怪ウォッチトイレットペーパー!!
BANDAI儲けるねぇ~~。って買う方も買う方だけど(笑)
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-08-16 12:50 | ビーズドール
先日の台風、山口市内はぜんぜん大丈夫でしたね~。。。

8月10日から1泊2日で西長門リゾートを予約してましたが、10日はまだ台風が四国地方で足踏み中。
それに伴い、予報では山口の天候もあやしかったので
予定を1日ずらしてもらおうと問い合わせたのですが、31日まで満室です!とのことで
思い切って一旦はキャンセル。

ギリギリでもう一度問い合わせてみましたら、やっぱりほかにもキャンセルが出ていて11日~の1泊で
無事に部屋をとることができました♥

11日の昨日、角島大橋に到着した11時ごろは少し曇り空で時折、太陽が顔をのぞかせるような感じでした。
ところが、翌12日の今日は、とーーーーってもいいお天気で♥

快晴な空の下、澄んだブルーの海と角島大橋、そしてホテル西長門リゾートのプライベートビーチを
1枚の写真におさめましたのがこちら↓
b0164670_17491962.jpg

(これはもう帰り際に撮ったので2時ごろかな~?ちょうど角島大橋も混雑しはじめるのが
この時間。晴れの場合、おそらく一番綺麗に写真を撮れるのが3時ぐらいかな、と思う。)

さて。角島大橋は今年3月に一度来てまして、その時期はもちろん海水浴もプール遊びも
できなかったのですが、磯遊びにはまった子供たちにまた夏休みにつれてくるようにせがまれていましてね・・・。ホテルのプール、どんなもんかな~?と思ってたのですが、まあまあ良かったですよ!
(宮崎シェラトンに比べたらランク落ちですが、このあたりにしては一端のリゾート感満載です♥)

到着してまず向かったのは角島大橋のふもと近くに立地するイタリアンレストラン「GABBIANO」。
b0164670_17581193.jpg

b0164670_17572638.jpg

店内のバルコニーからも角島大橋がいいポジションで眺められますが、ちょっと曇ってる~~。
b0164670_180348.jpg

b0164670_1805215.jpg

b0164670_181774.jpg

ピッツァとパスタとパニーニを注文しましたが、単価がちょっとお高い!
パニーニ1個で980円とか~、パスタ、ピッツァはセットはなく、単品で2000円以上はします!
b0164670_1825012.jpg

パスタ。美味しかったけど、量が少ない感。
b0164670_1833479.jpg

パニーニ。以外にボリューミーで美味しかったようです。
b0164670_1846100.jpg

b0164670_1841719.jpg

ピッツァきました!
b0164670_184463.jpg

b0164670_1845921.jpg

生地がパリパリで、イカもチーズがとっても美味しかった!
けど・・・けど・・・。これ2000円以上もするかな・・・?!
正直、ちょっと高く見積もりすぎ。コスパ重視の関西人ですから、リピートはなしですね。
いくら眺望がよくてもね。
b0164670_1865749.jpg

角島大橋前の高台に車を停めて。
b0164670_1874756.jpg

b0164670_1882170.jpg

ヤッパリちょっと曇ってるのが残念。これでも陽がさしたタイミングで撮影したのよ。。。
b0164670_1813794.jpg

ホテル西長門リゾート来ました~!チェックインは2時からなので、荷物だけ預けて
プール&ビーチへLET'S GO!!
b0164670_18135551.jpg

この日のために買ったマンタくん。案の定、激しい取り合い合戦に・・。
プールサイドにわたしの怒号が響き渡る・・・。
b0164670_18144883.jpg

sometimes・・・仲良くなれます。
b0164670_18151381.jpg

で、このときはまだ気づかなかったのですが・・!ちょうど真後ろに見える親子がじつは佐賀の小学校で
一番仲良くさせてもらっていたMくんファミリーだったのです!!!!(驚)
b0164670_18171067.jpg

この後、Mくんの妹Cちゃんが着ていたスクール水着の校章にわたしの目が釘付けとなり、
見上げるとそこに見覚えのあるCちゃんの顔!!
「え?あ。あぁぁぁーーー!!!」とお互いに言葉にならない声を発した次第です(笑)

Mくんママとは同じ関西出身で佐賀ですぐに意気投合した間柄でしたから、この1年以上ぶりの再会は
両家にとって、とてもとても嬉しいサプライズとなりました!(誰が仕組んだわけでもなく・・・え?神さま?)
一緒に宇宙少年団にも入っていた秀才のMくんです。

海で楽しそうにたわむれる少年二人♥佐賀でお別れのとき、「心の友よ!」と抱き合って別れを惜しんだ二人でしたから(笑)、久々の思わぬ再会にさぞ小さい胸を躍らせたことでしょう。
b0164670_18264170.jpg

4時ごろまで一緒に遊んで(ホテル主催の宝探しゲームもあったりしてね)
「またあとでね~♪」と別れたあと、Mくんファミリーは温泉へ。わたしたちは着替えて磯遊びへ。
b0164670_18284433.jpg

一応、小さい釣竿2本持参していたのですが、いざ岩場に立つと
「ザッパ~~ン!」と激しい波しぶきを立てる海に恐れをなしてビビリまくる母子。。。
b0164670_18322210.jpg

オホホホ^^; とっとと諦めて大量のやどかりを捕獲することに→バケツに入れてMくんたちに見せに行った。
(Mくんの一番下の弟Hくんが相当気に入った様子で、獲ってよかった!と満足気なおにいちゃんでした。
やどかりたちは翌朝海に帰すことに。)
b0164670_1832588.jpg

さて、夕食の時間です。和食レストラン「生簀篭」へ。
b0164670_18333490.jpg

b0164670_1839466.jpg

さざえの壷焼き
b0164670_18401013.jpg

小河豚の唐揚げ
b0164670_18402826.jpg

蛸の・・・?ピリ辛でした。
b0164670_18411178.jpg

お造り、三種盛り
b0164670_18415045.jpg

ふぐ刺し、キタ~~!まさか今回もふぐ刺しが食べられるとは思ってなかったので
嬉しかったなぁ~~。
b0164670_1843081.jpg

伊予柑麺
b0164670_18433487.jpg

今回のお料理でナンバー1の味!豚の角煮。付け合せのお野菜すべてにいい味がしみてました。
b0164670_18445996.jpg

雲丹めし。これに、椀物とお漬物、それとフルーツのデザートが出てきてコース終了!

さ!さ!今夜の日の入りは7時18分!急いで温泉へ向かいました!
b0164670_1847027.jpg

これは部屋から撮った、もうすぐ日の入りの様子。
大浴場ではカメラ、もちろん禁止ですからね~。ちょうといいタイミングで露天風呂から日の入りを見ましたよ!空がオレンジ色と水色と薄紫色のまだら模様、その眼下には日本海が広がる景色です!
b0164670_18501814.jpg

お風呂上りに喫茶店でお茶♥

この後は、Mくんファミリーを誘ってビーチで花火大会の約束をしていました^^
もういつでも寝そうな次男でしたが、寝たら次男を置いて花火に行こうか?とこっそり話していたら
「ぜったい寝ないよ!ぼく、花火のこといっしょうわすれないから!」と私たちに釘をさす次男^^;
b0164670_18525677.jpg

b0164670_18531591.jpg

b0164670_18533364.jpg

日本の夏だねぇ~~!最後はみんなで線香花火をしたよ^^
楽しい思い出ができた一日でした。

翌、早朝6時におにいちゃんはMくんと大浴場で待ち合わせ、二人で一緒に温泉を楽しみました。
何を語ったんだろう?(笑)
b0164670_1857055.jpg

Mくんファミリーは次なる目的地、門司港へ向かい発っていきました。
そうとは知らずまだ部屋でゆっくりしていた私たちの元へ、MくんとCちゃんが駐車場から
走って駆けつけてくれて、お別れをしにきてくれたのです。

「楽しい思い出をどうもありがとう!」はっきりとそう言ったMくんは、おにいちゃんの手を握り締めて
「またどこかで会おう!」といい、かっこよく立ち去っていきました。。。
惚れ惚れするほどのしっかり者です!たくましくなったMくんとは裏腹にポカ~ンとしながら
「うん!」と返すのが精一杯のおにいちゃん(笑)
比べちゃいけないけど、おい、だいじょうぶか?(笑)

やどかりを返しに行きました。
b0164670_1955955.jpg

このまま水着に着替えてお兄ちゃん&パパは海で遊び、
海を異常に怖がる次男はプールへ。
b0164670_1963925.jpg

b0164670_1973433.jpg

b0164670_198112.jpg

プライベートビーチからのホテルの様子。
b0164670_1985265.jpg

「海、いってみよう!」と誘っても、なかなか浜辺にさえ下りてこようとしない次男。。。
相当のビビリ~ですね。
b0164670_1914467.jpg

b0164670_1915336.jpg

b0164670_19142514.jpg

b0164670_1917489.jpg

パパと子供たちで存分に遊びました。
b0164670_1918234.jpg

わたしは今日は水着、着てません。もう疲れたわ~~。
b0164670_19185415.jpg

b0164670_19193061.jpg

美しいプライベートビーチでした・・・。サヨナラ、西長門リゾート~~!
死ぬまでに一度は行ってみたい!日本の絶景・秘境35選by.wondertrip」に角島大橋が選ばれてから
すごい人気みたいですね~~!ホテルの予約はお早めに!

帰り道、「3つのたまご」へ立ち寄り、美味しいシュークリームを購入!
b0164670_192167.jpg

b0164670_19213357.jpg

b0164670_19215122.jpg

b0164670_19222414.jpg

b0164670_19224260.jpg

b0164670_19225915.jpg

車の後部座席を見ると、すでに爆睡中の子供たち。
パパと二人だけでシュークリームを頂き、帰路につきました。お疲れ様♥
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]