<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、作った栗原はるみさんの「パリのタルトタタン」は秋映という品種で作ったので
納得の仕上がりにはなりませんでした。

やはりタルトタタンは紅玉じゃないと!!
b0164670_11243519.jpg

紅玉、買ってきました。
レシピは先日の記事をご覧ください。

分量では紅玉3個ですが、小ぶりでしたので思い切って4個とも剥きました。
b0164670_11241494.jpg

15分間煮詰めるうちにいい飴色になり、前回とは違って紅玉はやはり水分の出方が少ないので
さらにいい感じに煮詰まってきました!タルトタタンは水分が少ない紅玉が最も理にかなっている!
b0164670_11262755.jpg

b0164670_11263998.jpg

型に詰めると4個分でもすんなりおさまりました。
b0164670_1127426.jpg

焼き上がり。

ひっくり返すと・・・完成!!
b0164670_11273983.jpg

いいね~^^
b0164670_112755100.jpg


コンビニに走り、ハーゲンダッツのバニラアイスを買ってきました・・・。
b0164670_11322829.jpg

タルトタタンがまだ温かいので、アイスがどんどん溶けてゆく・・・。
b0164670_11324356.jpg

b0164670_11325713.jpg

バタバタと大忙しで撮影したのち、ひとりで戴きました^^

おいしーーーーっ!!
さすが紅玉の酸味が効いていて、最高に美味しい♪

このレシピ、とっても簡単でスピーディに出来上がります。しかも紅玉を使ったらほぼ失敗なしなんではないでしょうか?さすが栗原はるみさんですね^^
[PR]
b0164670_14212096.jpg

もうすぐハロウィンですね~~。
特にコスプレする予定もないですが。(子供用のコスプレ衣装はいくつか常備しているので
ときどき思い出してコスプレを楽しんでる息子たちですがー)

以前ダイソーで買った飾りつけを出してきて楽しんでます。
壁にはホッチキスで留めてるだけよ。
b0164670_1423207.jpg

b0164670_14233319.jpg

b0164670_1423468.jpg

b0164670_1423588.jpg

b0164670_14242088.jpg

マレーシアから持ち帰ってきたサソリももうすっかり我が家に馴染んでます。
b0164670_14245539.jpg

今日、同じ広報委員のママさんから素敵なお花を戴きました♪
お庭にたくさん咲いているんですって!そんな生活憧れますわ。。。
ありがとうございました^^
b0164670_14254816.jpg

b0164670_14261579.jpg

昨日お花屋さんでミニシクラメン買ったついでに「食虫植物」(モウセンゴケ)見つけました!
もうコバエちゃんの季節ではなくなりましたが、夏の間はホントうっとおしかった~~。
b0164670_14293624.jpg

お花やのおばちゃん「いい仕事しますよ~!」ということだったので、期待してます!
すでにお店のコバエをキャッチして葉っぱにたくさん死骸をひっつけた一品を買ってきました。。。
b0164670_14292051.jpg

気持ち悪かったので、少し取りました。でも、死骸、ほんとに食べるんやろうか?
ど、どのように・・・?!

虫に満ちた我が家。ちょっとだけハロウィンな気分です。


[PR]
by usubeni-macaron | 2014-10-28 14:34 | モノ
最近、思い出してつけはじめたペンダント。
b0164670_10305871.jpg

20歳ごろか?
よく覚えてないけど、初めて自分のお金でティファニーで買ったペンダント。
自分のお金で買ったということは・・・お勤めし始めてからかもしれない。
というとは、23~4歳ごろかな。

20年ぶりに「そういえば・・・」と思い出して引っ張り出してきたときは、もうシルバーが真っ黒になっていた!

歯磨き粉を指につけて何度も磨いてるとすっかり蘇った!
さすがティファニーの高純度シルバー。
お店に持ってったらもっと綺麗にしてくれるんやろうけど、何も買う予定がないのに行く勇気はない^^;
(しかも山口にショップない・・笑)
b0164670_10311295.jpg

これね、エルサペレッティのデザインで星座がモチーフになってるねん。
わたし、おうし座やから、Taurusやねんけど、なんとなく牛さんの横顔に見えるやろう?

デザインが気に入ったのと、「おうし座やし」!というのがこだわりで買ったのだけど
当時はもっと華奢なオープンハートとか(これはもう20年前でもさすがに流行の終わりかけの頃だったかもしれない)、豆の形したやつとかが流行ってた時代で(ダイヤのクロスペンダント最盛期!w)
結局、このロングネックレスが似合うファッションが自分で出来なくてほとんどつけなかった。

それが!
すっかりおばさん体型になって、ロングワンピースとか着始めるようになったら
なんだかつけたくなって。つけてみたら、けっこういいやん。。
b0164670_10302854.jpg

b0164670_10304278.jpg

どうも昔からおばさんくさ~いオーソドックスなデザインを選ぶ傾向があって
若いころは「わたしってどうしていつもこんなんばっかり選んでしまうんやろう?」と思ってたけど
こうやって20年経ってもまだ使えたりすると「結局、基本的な好みって歳に関係なく変わらないものなのかも」
と思うようになった。
洋服もそうで。
20年前に買ったコートなんかは何着も、いまでも着てるのです。
好きなデザインって変わらない。着ると安心する色も同じなのかも。

逆にどちらにしようか迷っていたときに、他人のアドバイスを受け入れて買ったものは
ことごとく後で嫌になってしまい結局捨てる羽目に。
やっぱり自分で選んだほうにすればよかったーーーー!!!!と後悔しきり。
(迷っているといいましたが、実際はもう心の中では決まっていたのかもしれません)

「頑固」といわれようと、わたしはやっぱり自分の感覚を重視したほうがいいのだと、最近さらに確信しています。

こういうとこがおうし座の頑固なとこなんだろうけどね。。。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-10-27 10:50 | オシャレ
今日は山口出身の漫画家「さかもとみゆき先生」による漫画教室(子供向け)に参加させてきました。

実は夏休みにカルチャーセンターで一日講座をやってみたのですが、
そのときは一人で参加して、周りが女の子だらけで恥ずかしく、なかなか続ける気持ちにならなかったのですが・・・。
それが、萩小旅行に一緒に行った同級生のTくんが絵がとっても上手なので
お誘いしてみたら「やってみたい!」とのことで、一緒に参加してみることに。

お昼前に湯田の「ボウリングの森」に集合。まずはチーム組んで2ゲームずつボウリングをしました。
体験しながら、ネタを考えるということだそうです。
b0164670_19331782.jpg

ボウリングだけ、次男も参加。(シューズのサイズがないので、上靴持参・・・)
b0164670_19334670.jpg

次男にはどのボウルも重いので、受付でさらに軽い5ポンドのボウルを借りました。
b0164670_19343867.jpg

超スローペースなゴロゴロゴロゴロ・・・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・・・。
コントロールはまあまあで、実はおにいちゃんたちより高いスコア(笑)
(ガーターにならないように両脇に柵を立ててもらった男の子チームです)
b0164670_19355467.jpg

投げるフォームがめちゃくちゃ。もっと練習に来ないとね。。。
b0164670_19362391.jpg

なんだかんだ、とっても楽しそうな男子チームでした^^

ゲーム終了後、おにぎり持参でおにいちゃんとTくんは漫画教室の湯田地域交流センターまで。
13時半~16時半まで、びっちり頑張って4コマ漫画を仕上げます。

次男は帰宅する自転車の後ろで寝ちゃってました^^ 出し切ったようです~。

今日の夕飯。
大根を炊いたん。
b0164670_1937065.jpg


豚肉のこまぎれに、味噌とはちみつ(同量ずつ)を合えたものをもみこんでおく。
b0164670_1939573.jpg

b0164670_19401119.jpg

長ネギを適当に切り、魚焼きグリルで軽く焼きます。

ちょうどテレビでフィギュアの大会やってて、町田樹くんのフリーの演技見てたら・・・
焦がしちゃったーーーー!!!
b0164670_19413036.jpg


フライパンにごま油、さきほどの豚肉をこんがり炒めます。
b0164670_1942281.jpg

b0164670_19421915.jpg

焼いたネギの上に盛り付けて、できあがり!
(ネギはすぐ焼けちゃうので、気をつけないとね~)
これはご飯がすすむくんです!
b0164670_1943412.jpg

b0164670_19432171.jpg


3時間の漫画教室を終えて帰ってきたおにいちゃん。
相当お疲れ顔でした^^;

仕上げた漫画、見せてもらいました。
b0164670_1944450.jpg

b0164670_19442279.jpg

b0164670_19443882.jpg

オチがいまいち分からなくて、本人に聞いたら怒られました・・・。

まあ、そのうちこれも上手くなっていくのでしょう!!がんばれ、おにいちゃん。
[PR]
今日の晩御飯

大きなはまちの半身(刺身用ではなく、照り焼き用と言われました)500円で買ってきました。
b0164670_20502551.jpg

中央にぶっとい骨が入っているので、丁寧に全部抜く。皮も包丁でそぎ落としました。
b0164670_20511615.jpg

同量の酒と醤油にしょうがとにんにくのすりおろしを入れて一口大に切った切り身をもみこんでおく。
b0164670_20531332.jpg

片栗粉をまぶして
からっと揚げる!
b0164670_20534571.jpg


次男が幼稚園の芋ほり遠足で取ってきてくれたサツマイモも素揚げ。(下茹でしてます)
b0164670_2054404.jpg


b0164670_205554.jpg

柿と茹でたはなっこりーを刻んで、ドレッシング&マヨネーズ&塩、胡椒。
松の実をトッピング。
b0164670_2056251.jpg

(このサラダ、ことごとく男子に不評でした!!なんで?!私はけっこう美味しいと思ったのだけど・・。
果物をサラダにするのが嫌らしいわ。)
b0164670_2057144.jpg

はまちの竜田揚げは好評で、次男の食べっぷりがすごかったです。
お兄ちゃんは「明日もこれ作って!」と言ってました。
[PR]
b0164670_13234431.jpg

タルトタタンとか、アップルパイにそそられる季節になってきました。

日ごろからよくレシピを参考にさせていただいてます、栗原はるみ先生の
「パリのタルトタタン」、作ってみました。

いろいろネットで検索かけて、いろんな方のブログを参考にさせてもらいました。
(分量が人によって違っていたり、赤ワインをラム酒に変えておられる方も)

たぶんこれが正解かな?と思うレシピです。
b0164670_12321983.jpg

▲材料▼
紅玉りんご小さめ3個(600g)
砂糖 120g 
バター 20g
赤ワイン 大さじ1
シナモン 小さじ1
冷凍パイシート1枚

▼つくりかた▲
りんごの皮をむき、4等分に切る。スーパーに紅玉がなかったので、長野県産「秋映・あきばえ」という品種が見た目が近かったので、それにしてみたよ。
b0164670_12323598.jpg

b0164670_1233614.jpg

(無意識に剥いて切っていると、いつものごとく4等分からさらに半分にしてしまったのが1個混ざってる・・・^^;)
b0164670_1234953.jpg

フライパン(焦げ付きにくいテフロン加工がおすすめ、もしくはホーロー鍋)にバターを溶かし
りんごを炒める、砂糖を加えてまたしばらく炒める。(きび砂糖にしたよ)
b0164670_12343623.jpg

b0164670_12345349.jpg

赤ワイン、シナモンを加えて、蓋をして15分間煮詰めます。ときどき焦げてないか確認しつつ優しくかき混ぜる。(下に経過の様子画像貼ってます)
この間、ずっと中火でした。

冷凍パイシートは18センチの型だと角が余ったので、こんな風に折っておいた。
b0164670_1235351.jpg

(昨日、ホームセンターで18センチの型を買っておいたの!底が抜けるタイプで便利や~)
b0164670_12363145.jpg

さあ!煮詰めるよ~!ずっと中火。
b0164670_1236593.jpg

↑10分経過したところ。いいあめ色になってきた!まだまだ~煮詰めるよ。
b0164670_12372250.jpg

↑15分経過しました。水分が蒸発して泡が多くなってきた。蓋をとってさらに1分煮詰める。強火で。
b0164670_12385566.jpg

もう泡しかたってないまで煮詰めて終わり。
バターを薄く塗った型にびっちり!敷き詰める。
お隣のりんごさん、もうちょっと詰めて詰めて~。びっちりね!
(皮があった部分を下にしてね)
b0164670_12403930.jpg

お鍋に残ったソース(もうキャラメルソースになってる、ドロドロ!)も流し込んで。
パイ生地で蓋をして250度のオーブンで15分焼きます。
b0164670_12435530.jpg

が・・・うちのデロンギの電気オーブンでは230度までしかなく、それでも経験で高い気がしたので
210度ぐらいで焼いてみたけど、案の定、火力が強すぎて途中、アルミホイルをかぶせて焦げ防止。
あとは180度に下げてトータル10分で焼きあがりました。
b0164670_12443132.jpg

フライパンにこびりついたソース、冷めてくるとほんとにキャラメルになってた!!
おいしくて、木べら舐めてた・・・。
b0164670_12431368.jpg


焼きあがり。直後はパイ生地が膨らんでますが、だんだんしぼんでいきます。
b0164670_1245035.jpg

このままキャラメルが固まるまで冷まします。
b0164670_12454714.jpg


荒熱がだいぶ取れてきたので、冷蔵庫にも入れてみましたが、
待ちきれず・・・生クリームをあわ立てて食べてみることにしました。
b0164670_13242874.jpg


型から抜くと思っていた以上に水分がっ!!やはり紅玉じゃなかったから?
それとも紅玉でやっても同じぐらい出てくるのかな?
b0164670_13251793.jpg

b0164670_13253114.jpg

でも、、、おいしそう・・・。
b0164670_13255456.jpg


実食!!
b0164670_1326176.jpg

ウンウン。おいしいぃ~~~!期待を裏切らず、美味しかった!
でももっと欲を言えば、カリカリの部分が残ってて欲しかった。
パイ生地もひっくり返したときに水分を吸ってしまい、どちらかというとしっとりに変わっていた。
なら、パイ生地を2枚重ねにするっていう手もある?!

b0164670_13281287.jpg

ほら、こんなに水分が。
b0164670_13274675.jpg

美味しかった^^
でも次は紅玉でリトライしてみます。
■追記■
紅玉でリトライしてみました→☆
[PR]
もう読まない本を絵本も含めてたくさん、寄付してきました。
↓(以下、図書館HPより抜粋)@山口市立図書館

家庭で読まなくなった本をご提供ください


中央図書館では、11月15日(土曜日)に第11回中央図書館まつりを開催します。図書館まつり実行委員会が実施するブックリサイクルに、家庭で読まなくなった本を提供していただける方は、中央図書館まで本をお持ちください。
•本の受付は、11月10日(月曜日)までです。
•百科事典、全集、専門書および汚れや傷みのひどい本などはお断りすることがあります。
•書店のカバーははずしてお持ちください。
•ご提供いただいた本は返却しません。また、ご提供いただいた本の取り扱いについては、中央図書館まつり実行委員会にご一任いただきます。
•山口地域の各地域交流センターでも受け付けます。

ということです。
押入れに押し込んでいる本とか、本棚でほこりかぶってる本とかがなくなってちょっとスッキリ!!

寄付したついでに、図書館内にある「トラットリア・アンコーラ」でイタめしランチ。

1024円のパスタランチ。
サラダとパンとスープがまず運ばれてきます。
店員さんの愛想もいいし、すぐにサーブしてきてくれるし、接客は高得点。
b0164670_9375913.jpg

サーモンとたまねぎのクリームソースパスタ(フェットチーネ)にしました。
b0164670_9391193.jpg

3種類からパスタを選べます。オイルソースか、トマトソースか、クリームソースで分かれてる。
オイルソースととっても迷ったけど、今回のクリームソースはあたりでした^^

美味しかった~~♪
意外な感じで「ケッパー」が入っていて、ちょっとした酸味も加わってました。
b0164670_9435325.jpg

[PR]
b0164670_10144861.jpg

昨日の朝、次男が「ママ、ケーキつくって!」と言うので。

幼稚園に行っている間にケーキミックスのスポンジを焼いて
b0164670_10153284.jpg

直径18センチの型がなかったので、シフォンケーキ用の型で焼いてみた。
b0164670_10154723.jpg

てっぺんがとがっていたので、スライスして、平らに。
さらに半分に切る。
b0164670_10174666.jpg

生クリームは「豆乳」のクリームにしたのですが、なんだかツノがピンじゃなくて、「プン」。
立ちが足りない・・・前もそうやった。。なんでかな?あわ立てが足りないというよりも、このクリームに問題がある気がする。だってあわ立ては自動泡だて器で何回もやったもん。
油脂分が普通の生クリームより少ないから??
b0164670_10182971.jpg

きび砂糖30g入れて甘さ控えめに。
b0164670_10202161.jpg

b0164670_10204376.jpg

メロンとブルーベリーでデコ。
できた~~!!
b0164670_10212012.jpg

なんか、完成度はいまいちやけど。
味はまあまあ美味しかったよ~。スポンジがミックス粉やしね、それなりよ。
b0164670_10221657.jpg

幼稚園から帰ってきた次男に食べさせてみたら、感激して2切れもぺろっと食べてた^^
b0164670_10225279.jpg

b0164670_1023697.jpg

自動泡だて器のメランジュールロボのお陰であわ立てが楽チンやからさ~。
あっという間に完成しましたわ!!ブイブイvv

昨日の晩御飯は子供たちだけでしたが、串揚げてみました。
b0164670_10252521.jpg

それと、焼き芋。
b0164670_1031374.jpg

黒いアルミホイルがあるって知ってました?知り合いのママに教えてもらって初めて知ったの。
火の通りが早いから焼き芋とか時間かかるパターンにおすすめらしい。
b0164670_118931.jpg

b0164670_10314352.jpg

実際に時間はかってみたら、丸型に近い太いお芋を魚グリル(ガス)で30分ほどで焼き芋にできた。
でも・・・普通のアルミホイルではどうなんやろう・・?もうちょっと時間かかったんやろか。微妙やな^^;
b0164670_10333089.jpg

b0164670_10334918.jpg


追伸;昨日の「にほんごであそぼ」にちらっと映ったわたしたちを
偶然見てくれてた佐賀のお友達からメールが来て、びっくりしました^^
教えてなかったのに、偶然見てくれてたなんて!
[PR]
そういえば、あの振り付け師の「ジョンテ・モーニング」っていまどうしてるんだろう?

NHK教育の「天才テレビくん」のエンディングを見て急に懐かしくなりました。
「にっぽんなんばあず」

これも聞くとずーーーっとメロディが頭から離れない。
昨夜はしばらく歌って踊ってました。

で、昔「めちゃイケ」のやべっち寿司に出てたときのことを思い出しました。


放送当時、めっちゃウケてました。
そしてまたいま見ても笑える。。。好きやわ~。

で、ジョンテ。いまどうしてるん?
と思ったら、「あいうえおんがく」の振り付けやってたのねーーーー!!

幼稚園の運動会で次男、踊ってたやんっ!もう~~知らんかったわぁ。

でもジョンテがまだまだ活躍中で安心した。

次男は昨日急に熱が出て、幼稚園休んでゴロゴロしてました。
今日はお芋ほり遠足なので、汚れてもいい私服着せて行ったのだけど
バス停でほかのママから「明日に延期になったよね?」と言われて初めて知った!
( ̄Д ̄;) ガーン・・・

最近、携帯おかしくって、ちゃんと一斉配信メールが入ってこないことがあるんよね。

仕方ないからそのまま私服着せていきましたけど^^;

追伸;
本日17時15分からのNHKEテレ「にほんごであそぼ」に
たぶん、たぶん、わたしたち母子が映ってます。
10分間の放送のうち、5分が経過したぐらいでしょうか。
よかったら見てください^^

ジョンテ検索ついでに買っちゃった~♪
b0164670_12171841.jpg

おうちでできる15分のエクササイズDVD&BOOK!
ジョンテと一緒にダンスして痩せるわ。
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-10-22 11:46 | コト
ビーズドール、N学院小の納品はもう1週間前に。
そして、今日。バザーが京都にて開催されているはず、売れ行きはどうだったんだろうか?
気になるところですねぇ。。。
b0164670_2024114.jpg

b0164670_2024274.jpg

b0164670_20244722.jpg

b0164670_2025556.jpg


ところで。今日は山口大学サイエンスワールドでした。
学校の行事の後に、午後から参加しましたが、
去年よりパワーダウンしてましたね~。
ほかのママも同じこと言ってたので、そうなんでしょう。
b0164670_20292188.jpg

b0164670_20295964.jpg

この様子だと来年は行かないかもなぁ~。
ちなみに、去年の様子はこちら

今年は早々に飽きてしまったので、大学内の芝生の上で友達たちと追いかけっこをして遊ぶ男の子たちでした。かまきりを3匹捕まえたり。。。夕方までわーわー騒いでました。

帰ってから急いで夕飯を。
b0164670_20362630.jpg

豚肉、椎茸を中心にした野菜炒め。中華風。
b0164670_20371684.jpg

鹿児島産の「マロンゴールド」というさつまいも。とっても美味しくて、サイズもビッグ!
ここ数日食べ続けていて、天ぷらにしたり、素揚げにしたり。(あらかじめ下茹で)
子供たちの食べっぷりが凄い^^
b0164670_20392087.jpg

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-10-19 20:43 | ビーズドール