<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0164670_11395342.jpg




今年もエキサイトブログで新たに行き来するようになったブロガーさんたちとの出会いがありました。
おなじく実生活でも。
嫌な出会いはひとつもありませんでした。
今年一年間、わたしの人生を楽しくしてくださって♪

ほんとうにありがとうございました^^

みなさまにもたくさんの幸せが訪れていますように・・・。

2009年からはじめたブログも今日までで68か月更新を続けることができました。
データ容量もわずかになり、有料コースにしようか一瞬迷いましたが
やはり無料コースで(笑)新しくブログを立ち上げることにしました。

2015年元旦より新しいブログに引っ越します。同じエキブロです。

また引き続き、みなさまのご訪問をお待ち申し上げております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

モノ・コト・コドモ・エプロンmemo by . usubeni-macaron






オブジェは叔父の作品です。

「鉛の花  空蝉」 by. 工房ムー

b0164670_11474309.jpg




b0164670_11483448.jpg
b0164670_11493834.jpg

「鉛の花 もののあわれ」

b0164670_11505305.jpg



[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-31 07:00 | コト
b0164670_13491698.jpg
100均の材料でカップケーキスタンドを工作してみました!
材料はこちら。紙皿3枚、マスキングテープ(ダイソー調達)
サランラップの使い終わった芯。
b0164670_13512206.jpg
芯に柄を合わせながら縦方向にマスキングテープを貼っていきます。

b0164670_13524134.jpg
b0164670_13532049.jpg
2段目(真ん中の台)となる台を作ります。芯の大きさに合わせて中心を切り抜く。
b0164670_13545222.jpg
周囲をぐるっと少し切り取ります。(3段目の台よりも一回り小さくするため)
b0164670_13554553.jpg
飾り切りハサミで綺麗に切り取ります。
3段目のお皿と芯をボンドで接着。
   
b0164670_13570718.jpg
2段目のお皿を取り付ける部分に輪ゴムを2重にかける。(ストッパー代わり)
この上に位置するように、2段目のお皿の穴に芯を通す。
b0164670_13573930.jpg
b0164670_14011502.jpg
2段目までができました。
b0164670_14014750.jpg
最後に一段目のお皿を2段目よりさらに一回り小さく切り、飾りはさみで切りとり、裏と芯の先端をボンドで接着すればできあがり!
b0164670_14055838.jpg
b0164670_14062395.jpg
試しに工作で作ったケーキを乗せてみました。
強度はさほどありませんので、本物のカップケーキを乗せるときは個数に要注意です。
b0164670_14073176.jpg
b0164670_14175612.jpg
予約投稿です。今日から兵庫に帰省します!
新幹線で2時間ですから、九州に住んでたころと比べると格段に帰省が楽になりました(笑)




[PR]
マリオ&ルイージのコスプレがついに完成いたしました!
b0164670_11221262.jpg
以前つくっていたマリオの帽子→
ルイージとキノピオの帽子→
b0164670_11311233.jpg
材料はすべてダイソーの大判フェルト(60×70センチ)です。
マリオ&ルイージのつなぎズボンもね。
一人分の片足で1枚ずつフェルトを使用するので
次男用はまず2枚を使って簡単なウエストゴムズボンを作ります。
それから胸当てと肩ひも用(背中はバッテン)にさらに1枚必要。
(切りっぱなし、肩紐と胸当ては手縫いで縫い付けます)

お兄ちゃん用はズボンの裾の長さを足さないと長さが足りないので
ズボン用で2枚+1枚。次男の分を作ったときの余り布なども利用して
お兄ちゃん用の胸当てと肩ひも用も裁断。

トータルで6枚で足りたと思うのですが・・・うろ覚えです^^;

黄色のフェルトを丸く切り取り、ボタン風に縫い付けて裏は丸いマジックテープ(アイロン接着)で肩紐を留めてます。
中のTシャツはこれです↓

もうとっくにズボンは出来上がっていたのに、このTシャツを検索して商品が届くまでに時間がかかってしまいました^^;
b0164670_11353506.jpg
そしてキノピオ♪
キノピオのズボンももちろん!ダイソーフェルトです。
マリオのときよりもさらにダボダボした感じで(適当)ウエストゴムズボンを作り、裾にもゴムを通します。

ベストは次男手持ちのベストのサイズを見本にして裁断、黄色いフェルトで縁取ってこれまた適当なベストを作りました。
(フェルトなので、切りっぱなしでOK!)

キノピオって、上半身、裸なんですよね^^;
忠実に再現してみましたが、お外に出るときはちゃんと黄色っぽい長袖Tシャツでも着せようと思います(笑)
b0164670_11385726.jpg
b0164670_11391067.jpg

b0164670_11392815.jpg

いかがですか~?!
パパに見せたら
「ママ、暇人(笑)」と言われてしまいました。

これでコスプレの要請があればいつでも出動できますから!ぷぷぷ。


[PR]
b0164670_9435925.jpg

今日はおにいちゃんがお友達のお宅にお呼ばれの予定なので

朝からミニカップケーキを焼き
b0164670_9445765.jpg

アイシングをかけ、NYC土産のスプリンクルをトッピング♪
b0164670_9454972.jpg

クリスマスに逆戻りした(笑) 生地レシピはこちら→
b0164670_9465446.jpg

おにいちゃんはバスで通学しているので、近所にクラスメイトが住んでいません。

いつも学校帰りにそのまま学校近くのお友達のお宅に転がり込んだり、
(携帯電話でわたしにちゃんと事前承諾させます)
一旦帰宅してあっという間に着替えて自転車にまたがり、あっという間に大きな公園まで向かい
1時間ほどしか遊べなくても一生懸命お友達たちと落ち合おうとしている小学4年生です^^

お友達と遊ぶのがほんとうに楽しい年令なのですね。
わたしも小学生時代によく学校の裏山に探検に行ったことを思い出します。

わたしはもともとお友達づきあいが下手で、上手な距離感が分からずよく失敗をしていました。
たぶん、周りから見てもつかみづらい性格だったんじゃないかな。
天邪鬼だし、プライド高いし、頑固だし、トラブルを避けようとして曖昧な態度に出るし、一人になりたがるし(笑)
いま思うと、心のどこかで寂しい思いと、一人のほうが気楽という真逆な思いが同じぐらいの割合で交錯した性格だったんだと。小2のころは休み時間に誰とも遊ばず、風がわたしのスカートをめくるので風から逃げる・・・というふうに(笑)「風」と遊んでるほうが気が楽だと思っていた変子ちゃんでした。

35歳ぐらいになってようやく自分のこういう性格が正確につかめ、無理にお友達づきあいをしなくても済むように自分の中で寂しさと自立のバランスが取れて、割り切れるようになり、とても楽ちんになりました。むしろ大きくなるにつれて、寂しさの割合が減っていきました。一人でいることに対する周りの目もまったく気にならなくなりました(笑)

現在の精神バランスが保てるようになるまで長い年月がかかったように思います^^;
みんな、そんなもんなのかな??

そんな私に比べると・・・お兄ちゃんはもともと人付き合いも上手で、すでに自分の世界もちゃんと持っているし
周りに振り回されることもなく、小学生なのになかなかバランスの取れた性格をしています。

いまは同年代のお友達たちとたくさん遊びなさ~い♪
誘ってくれるということはとてもありがたいことですからね^^
b0164670_10121665.jpg

パック詰めすると、たこ焼きのようになりました。
b0164670_10124535.jpg

この柄つきワックスペーパーはダイソーです♪

そうそう、それに。
「痩せたい」といいつつもちょい太りぎみな私を気に入っている自分がいることも確かです。
以前、アユールヴェーダ学を少し勉強したことがあり、
痩せ型(ヴァータ)・中肉中背型(ピッタ)・ぽっちゃり贅肉型(カファ)と人間はおおまかに3パターンに分類することができるのですが
性格もまたそれぞれのタイプに特徴づけられているわけです。
ここから、性格や思考、行動において陥りやすい傾向というものが分かります。
b0164670_10334810.jpg

どのタイプが診断してみるなら→

自己診断では痩せていた20代のころはヴァータ気質が多かったのですが
現在はピッタ気質が多いと感じています。
上の診断をやってみると、やはりピッタ気質(+カファ気質)になりました。

痩せていたころは神経質ぎみでとても疲れやすく、精神的にも参りやすかったのが
いまはとてもハツラツとしていて、多少のことでいちいち気に病むこともなく、心穏やかに過ごせているのです。
それもこれも、少しぽっちゃりしているおかげですから~(笑)
なかなか真剣にダイエットできないのですーー!!
[PR]
b0164670_16312389.jpg

クリスマスシーズンにニューヨークに遊びに行っていた姉からお土産が届いた♪

嬉しい!うれしい!かなりウレシイ♪♪♪

カップケーキのデコレーションやクッキー型などの材料をお願いしてました。
b0164670_16353059.jpg

b0164670_16355083.jpg

さすが本場!
デザイン可愛いのが揃ってる!
b0164670_16364259.jpg

どれもそれなりに可愛いんやけど、姉の趣味と私の趣味とでは若干違うので
やっぱり自分で買いに行きたいなぁ~~。
(買ってきてもらっといてその言いぐさはないやろ・・・的な。笑)
b0164670_16395881.jpg

スプリンクル関係(デコレーション用トッピングシュガー)も日本で買うといちいち高いから
これはほんとにうれしい!!
b0164670_1640571.jpg

b0164670_16413086.jpg

クリスマス、もう終わっちゃったんだけどね・・・来年までもつかな。。。
b0164670_16421128.jpg

b0164670_1642307.jpg

子供たちに恐竜のたまごと、わたしにハンドクリームのおまけつきでした。
b0164670_16431146.jpg


あぁ、ほんと!子育てがひと段落したらぜったい!絶対!ゼッタイ!

NYC行くわーーー!!
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-26 16:44 | モノ
b0164670_13265986.jpg

今年の年間行事、もうすべて終わろうとしています。

残る最後は・・・次男の公文教室。これから連れていってきます。

昨日は次男のスイミング教室でいつもよくおしゃべりするママさんがめでたく第2子を懐妊したことを
教えてくれました^^

しかも家族に続き、三番目に(笑)
旦那様→娘さんの次にわたしに教えてくれたなんて・・・苗字も知らない間柄なのに(爆)

感無量です。

実は腰痛に悩まされていた彼女にわたしが最近通っているカイロプラクティックを紹介してあげたのですが
朝、布団から自力で起き上がれないほど腰が痛かったのに、1回目施術後の翌朝、すんなり起き上がれたそうです!!
それから1週間後にまた施術してもらい、妊娠が発覚したとのことで

ほんとうにおめでたいです^^

よかったよかった^^
1度目の出産のときは腰痛で大変な分娩だったそうですから、次に妊娠する前に
一度ちゃんと骨盤を整えておいたほうがいいよ~~と話してたんですよね。
完治とまではいかないタイミングでしたが、少しでも次のお産が楽になることを願っています♪

わたしは妊婦さんのお腹がぽっこり出た姿が大好きなんですが、
これから彼女のお腹が少しずつ大きくなっていくのが楽しみで仕方ありません(笑)
(もうすでにおばあちゃん気分・・・)
b0164670_1337190.jpg

b0164670_13374730.jpg

b0164670_1338108.jpg

このピックと土台の藁はダイソーです(笑)
b0164670_13384972.jpg

子供たちは、今朝、サンタさんからもらったポケモン3DSのアルファサファイアとオメガルビーで
対戦しながら遊んでいます。

次男を歯医者に連れていったあと、ロッテリアでテイクアウト。お昼ごはんにしました。

年末の帰省までこんな風にまったり過ごします~~♪
[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-25 13:41 | コト
b0164670_18242279.jpg

我が家のクリスマスは本日、済ませました~
b0164670_18244573.jpg

スポンジケーキは例年通り、ケーキミックス。
b0164670_1825177.jpg

オーブンの火力調節に失敗して、いびつなスポンジケーキが完成!
b0164670_18251559.jpg

生クリーム、あわ立てすぎてボソボソ・・・。
ナッペ苦手~~!回転台とパレットナイフ買おうかな~~。
そしていつものごとく、見た目悪しなホールケーキが完成^^
b0164670_18253684.jpg

b0164670_18255257.jpg

宮崎から帰ってきたパパも間に合った!
b0164670_18261724.jpg

今夜はビーフストロガノフ♪(レシピ→
b0164670_18264094.jpg

市販のスープ。温めただけ。
b0164670_1827955.jpg

b0164670_18272744.jpg

市販のピザ。さらにソーセージとチーズ乗せてチンしただけ。
b0164670_18274784.jpg

b0164670_18282898.jpg

b0164670_18285151.jpg

b0164670_18291422.jpg

ケーキまで食べれたのはわたしと次男だけでした^^;
パパとお兄ちゃん、すでにお腹いっぱいでギブ。
b0164670_18293751.jpg

今年最後のイベント、着々と終了。
b0164670_1830206.jpg

今朝はね、久々に湯田温泉の足湯に行ってきたんだよ~。
この美しいおみ足=5歳児♂
b0164670_18304676.jpg

暖まるね~。この時期は夜になるとイルミネーション点灯される足湯なんだよ~。
b0164670_1831224.jpg

近くの老舗旅館 松田屋(高杉晋作も入浴したとされるお湯がある)玄関前にはすでに門松~^^
[PR]
今年の冬至は12月22日(月)です。
しかも、19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)というやつらしいですよ。

意味はよく分かりませんが、我が家は一日早く、冬至の定番「南京・小豆・柚子」を味わいました。
(柚子は柚子湯です)

■いとこ煮■
小豆から煮ました。初めて作ったのですが、かぼちゃを煮ている途中で煮た小豆を加えたんですけどね、
小豆を350gも使ったもんで(大好きなもんで)、お鍋の中がすんごいことになってしもて。

煮汁が足りなくなってしまいそうだったんだけど、なんとかなりました^^;
b0164670_18291877.jpg

b0164670_18294432.jpg


■とり天■
ケンミンショーで見た大分名物「とり天」が気になって、気になって。

初めて作ってみました~!
Cpicon 食べ過ぎ注意!大分名物とり天☆鶏の天ぷら by 郁..

衣は天ぷら粉で。

b0164670_1832241.jpg

鶏胸肉1枚だけで作りましたが、美味しすぎて少々物足りなかったみたい!

次回は2枚で作ります!
b0164670_18332245.jpg

酢醤油(醤油と酢、各大匙2ずつ)
で食べたらもう最高でございました^^
b0164670_18335371.jpg

b0164670_1834178.jpg


▲おまけ▲
今朝テレビで「ボクらの時代」を見ていたんですが
安藤美姫がもう頭悪すぎて、
勘違い甚だしい態度にムカついてしまいました。

ほんと、彼女、バカっぽい。尻軽やし。ハビエルはなんであんなお頭の悪い女にひっかかっちまったんだろうか?
いや、頭悪い女の子も好きですよ、性格好かったらね。
でもテレビ見てても性格悪そうだし、プラス下品。これが加わるともう救いようがありません。
あとの二人が安藤美姫を持ち上げなければいけない空気に従っていて
かわいそうに見えました。それに、途中、武田奈也がカッコいいと言った「ジャニーズの錦戸くん」に対して「え~~?!」というリアクションするんですよ。眉間にしわ寄せながら。プライベートのおしゃべりだったらいいですよ。でも全国放送されちゃってる場ですよ。
彼女、これから芸能界で錦戸君に会う可能性だってあるのに、
なんてこと言うんでしょうか?そこまで考えられずにノリだけで発言しちゃうなんて。
発する前に言葉を選ばない浅はかさに唖然。
そういう後先考えないやり方でシングルマザーにもなっちゃたんでしょうけど^^;

自分のことばっかり喋っているし、あとの二人からうまく話しを引き出そうともせず。

かなり、嫌いになってしまいました。口が大きい人はどうも喋りすぎてしまうんでしょうかね?
ますます下品な印象でした。もう爬虫類にしか見えない・・・。

よかったら・・・↓

[PR]
b0164670_15554420.jpg

一眼レフカメラケースをオーダーメイドしました。

SHOKO MIYAMOTO

Canon EOS KissまでのサイズならオーダーメイドせずともHPからカートで購入できますが
わたしのEOS 70D様、ほんの若干なんですが大きめの仕様となり
オーダーメイドとなってしまいました。

はるばるインドネシアから届きました~^^
b0164670_15591791.jpg


若干の余裕はある感じです。あまりギュウギュウだと出し入れしにくいんだろうね。

b0164670_1559561.jpg

やっとうちの子(カメラ)にもお洋服を着せてあげることができました。
b0164670_162237.jpg

b0164670_1623782.jpg

b0164670_163425.jpg

カメラストラップはほかのメーカーのものです。
ダルメシアン^^;

[PR]
by usubeni-macaron | 2014-12-19 16:04 | コト
昨日のマリオの帽子に続いて、ルイージとキノピオも出来上がりました!
b0164670_1811917.jpg

キノピオは実はもう昨日の夜までに出来上がっていて
今朝、手芸屋さんで緑色のミシン糸を買出しに行ってから
ルイージに取り掛かりました。

キノピオ帽子の作り方→
こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

ダイソーの筒状で売っている大判フェルト(60×70センチ)の白色、一枚すべて使い切ります。

赤色のフェルトはマリオ帽子の残りで足ります。
b0164670_187585.jpg

裏地は何色でもかまいません。
中につめる綿もダイソーの、圧縮された綿1パックすべて使いきりました。

日の丸弁当のような梅干のような可愛い赤丸は、お手本は直径14センチですが私は13センチにしました。

白い三角にあらかじめ、ギザギザ縫いミシンで縫いつけておくと便利でした。
このゆるやかな白い三角というのは、下の線よりもさらに丸みをもたせたほうが
仕上がりがよくなると思いました。わたしはちょっと▲すぎた!
b0164670_1863926.jpg

それから4枚をはぎ合わせていきます。
はぎ合わせた後、てっぺんの赤丸をギザ縫いミシンで。

材料は200円ほどで出来上がりました^^
(裏地は家にあるもので代用したので)

それからルイージ。
作り方は昨日のマリオと同じです。
b0164670_1892736.jpg

b0164670_18102596.jpg


b0164670_18104666.jpgb0164670_1811728.jpg
b0164670_18112885.jpg

b0164670_18114777.jpg

帽子はおにいちゃんでもかぶれるサイズです。
次男用のマリオズボンは完成しました。あとはお兄ちゃん用と
次男用のキノピオズボン&ベストを作ります!!
[PR]