今日は山口も雪降ってます。

今朝、幼稚園に向かう次男にはスノーブーツを履かせていかせました。

帰り道、二人で雪だるま作って帰ってきたよ♪

ここでアナ雪の「雪だるま 作ろう」を歌いたくなってしまいます。

その前に!

今日は、マリオの帽子を作りました!
b0164670_17173719.jpg

作り方はこちらのブログ→を真似っこさせていただきました!
ありがとうございました^^

材料はダイソーの筒状で売っている大判のフェルト、赤色1枚と白色も。
b0164670_17195212.jpg

少し手抜きして、仕上げのステッチは省いたので完成度は及びませんが
b0164670_17243740.jpg

出来上がりました~~!

口ひげにはこの後、ゴムをつけました。
次はルイージを!
b0164670_17251357.jpg


もちろん、子供たちのコスプレ用です!!

ズボンも作りかけてます。完成しましたらまたアップしますね。

そして、今度こそ、雪だるま!

♪雪だるまつくろう♪


b0164670_17295051.jpg

b0164670_173014100.jpg

やっぱり帽子かぶせたほうがサマになるね!!
[PR]
こないだのさかもとみゆき先生による漫画教室の写真を
さかもと先生が送ってきてくださいました。

ありがとうございます^^

以下、お兄ちゃんの手品の模様です。
b0164670_9404067.gif

タネも仕掛けもある新聞紙にペットボトルのお水を入れています
b0164670_9401116.gif

ひっくり返すと~~
「あ・・・・?!」   水が少し漏れてしまい、床にポタポタポタ・・・の図(笑)
b0164670_9402527.gif



次の漫画教室は1月の予定ですが、おにいちゃん「次はもういきたくないな・・・」と言い出しました。

「なんで?ネタに困るの??」と聞くと

「いや~~。ネタはあるんだけどぉ、なんか描けないんよね」

(ネタはあるんかいっ!笑)
どうやら、絵のクオリティが思い描くネタに追いつかないもどかしさがあるようです。
さかもと先生にもメールでご相談してみましたが、やはりプロの漫画家さんのを描き写したり
ひらすら練習あるのみ!だそうです。

なんでも簡単には習得できないものなんです。

継続は力なり。
b0164670_9571689.gif

2月には再びコスプレ漫画教室を予定されているようです!
お兄ちゃんに話すと「ええ~~~?!もう嫌だよぉ^^;」と言ってましたが
母はやる気満々です。

ところで、今年の4月に釣って飼っていたザリガニが先日お亡くなりになってしまいました。
けっこう大きく成長していたのに・・・ごめんなさい。
表面についた汚れがいけないのかも?と思い、歯ブラシで優しくこすり落としてもあげましたが
気がつくとやはりひっくり返っていて、そのうち完全に動かなくなりました。
次男と一緒に埋めてあげました。
「ザリガニさん、いままでどうもありがとう!」と次男が自分から言っていたのでびっくりしました。
そうね、その通りだね。

ザリガニさん、いままでどうもありがとう^^
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-17 09:52 | コドモ
20歳になってからピアッサーで自分の耳たぶにピアスホールを開けました。

次男を妊娠中に衝動的にさらに開けたくなり、皮膚科に行ってさらに2つ開けました。

計4つ(右2+左2)開いてます。

それからずっと寝ても覚めてもお風呂中もピアスを外さない生活をしてましたが

数日前にピアスの掃除をしていたときにしばらく外してみたくなり・・・

外して生活していたら、ずっと外していたくなってしまった・・・

そもそも、体にずっと貴金属をつけている状態がしんどくなってしまったからなんですが

開運学的、人相学的には開けっ放しにしておくのはよくないそうなんです。

b0164670_1257870.jpg

たとえばネットでこんなことが書かれています・・・

福耳という言葉があるように、耳の大きさや肉付きは財運などの裕福さを計る部位となります。耳の形だけは一生変わらないものであり、耳の肉付きがよくて耳たぶが大きい人は運の強さや財運などを親から受け継いだで生まれてきたと言えます。

せっかく運勢の良い耳を持っていても、ここに傷があったり穴が開いていると、その穴から金運がどんどん逃げてしまう訳です。

本当に立派な耳たぶをお持ちなら、稼いでは使って貯めては使う・・・という散財を繰り返しますが、それほど耳たぶが大きくもないのにピアス穴を開けてしまうと、出費ばかりで金銭的にも恵まれないケースが多いようです。
「今からでもピアスをしないようにして穴を塞いだ方がいいのか?」と考えがちですが、一度開けてしまった穴は穴を開ける前と全く同じ状態では塞がらないというのをご存知ですか?

確かにピアスを外して放置しておくといずれ穴は塞がるのですが、穴の箇所の皮膚が盛り上がったりシコリのようになったりして塞がってしまうのです。

大きな怪我をした後に傷口が残ってしまうのと同じ感じですね。そうなるとやはり人相学的にはあまり良いとはいえません。

ですので、その場合はもう割り切ってピアスを外しっぱなしにしなければいいのです。入浴の時だけは耳を綺麗に洗うために一時外してもいいですが、後はなるべく外さないようにすればいいでしょう。ようはピアス穴から運気が逃げる隙を与えなければいいのです。
「女性の美学」より抜粋



なんですってーーっ!!もう遅いよ、4つもあけてしまったんだよ。

風水学的にも・・・

イヤリングやピアスは大きくて目立つ物をつければ福耳でなくても福耳効果が得られます。気のバランスが崩れないように左右のピアスの数は同じにすること。

人為的に開けた穴は「風穴」といい、吸収した運気がそこから流れ出てしまいます。風穴は金運には大敵なので耳に穴を開けたら毎日ピアスをきちんとつけるようにしましょう。寝るときとお風呂に入る際には外しても大丈夫です。

「幸せ風水」より抜粋

でも、歴史学的に観れば縁起はいいそうです・・・

ピアスをしている歴史上の有名人といえば、なんといっても、お釈迦さまです。 シャカ族の王子であった釈迦は、豪奢な耳飾をしていました。 身分を捨てて出家するとき、耳飾が重たいためにピアスホールも大きくなって、耳たぶが垂れ下がっていたとか。 奈良や鎌倉の大仏の耳にも、ちゃんとピアスホールがあります。

このピアスホールは耳朶環(じだかん)といい、智恵や人々の声を聞く慈愛を表すようになりました。


「開運ピアスのススメ」より抜粋

結局、どっちやねん・・・??
b0164670_1383229.jpg


またつける元気が出てきたらつけることにしよう!

(でも、そういえば幼稚園のクリスマス会になにもつけていかなかったのです。
確かに、いつも以上にストレスフルなことが起こりました!)

つーけーようか、もうつーけようよー♪




ブレスレットは毎日つけてる♪
b0164670_13132556.jpg


誕生石がエメラルドなんですが、いま持っているものよりもっともっと!大きなエメラルドのピアスが手に入ったら素直につけるのに~。(←やはり風穴のせいで浪費癖が・・・)
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-16 13:20 | オシャレ
テレビで枝元なほみさんのミラクルレシピ「煎りカキ丼」を途中から見ていた。

なんだ、簡単そうだな~と、試しに牡蠣を買ってきて晩御飯に作ってみました。

ただ、途中から見ていたので、肝心の下処理のとこを見てなくて
塩もみもせず、洗わずそのまま炒ってしまった。。。
(煎りよりも「炒り」が正しいと思うのですが、いかがでしょう^^;)

それらしきものはできあがり、ご飯にのっけて食べてみたらなかなか美味しかった^¥^

正式なレシピを確認したら、大根おろし&醤油もかけてあったではないか!

早とちりで中途半端な炒り牡蠣となりました。
b0164670_15322471.jpg

b0164670_15325343.jpg


豚の生姜焼き
b0164670_15332622.jpg


かぼちゃ煮
b0164670_15335123.jpg

b0164670_15341166.jpg


今日は次男が代休で幼稚園おやすみ。
公文教室に連れていき、次男を教室に招きいれている間に
車が・・・・


やられました!!!


鳥に!!!

う○こまみれにされていたのですーーーo(T^T)o クゥー!

フロントガラスのみならず、ボンネットの上、さらにヘッドライトに滴り落ちる無数の白い物体。
鳥による、ちょっとした集団テロ事件やな!

ティッシュで拭いても、さすがう○こさんだけあって、粘着力もあり
なかなか綺麗にならず・・・。

洗車するか、近いうちに雨が降ることを祈る。

もう、、、昨日からなんやねん。

パパの後厄、最後の悪あがきというか尻尾にひっかかっている気持ちです。
(厄は一緒に住んでいる家族にも降りかかるそうですよ)

はやく去れ~~!立ち去れ~~~!

光明遍照 現威神力 魔界鬼界 降伏怨念 不思議力 悪霊退散 強制成仏!!
こうみょうへんじょう げんいーじんりき まーかいきーかい ごうぶくおんねん ふーしーぎーしき あくりょうたいさん きょうせいじょうぶつ

by ぬ~べ~
[PR]
20代後半のころ、主婦しながら適当に仕事をしていましたが
そのときに資生堂の美容部員の契約社員をやっていたことがありました。
(正社員さんはBA、契約社員はその下のBSというランクづけ)

BSでもBAさんと同じ率で社員販売割引も使えたので、スキンケアやメイク用品のほとんどを資生堂で揃え、たまに最高級ランクのクレドポーボーテの商品も使っていたので
(化粧水1本10000円)
なんだかんだで、お肌に一番お金を掛けていたころでもありました。
あと試供品をたくさんもらったりしてね!
毎晩丁寧にクリームでマッサージ→ホットタオルでふき取り→化粧水+美白美容液+乳液(もしくはクリーム)
たまに顔剃りをして化粧ノリをよくしたり。

美容に命、かけてました。

30代になり、子供が生まれるとそこまで自分に手を掛けられなくなりました。
自分のための時間も余裕もお金もなくなりました。
→スキンケアラインがだんだんとランク落ち。

そのうち、メイク落としすらも面倒になり
40代に入ったいま↓

メイク落とし+洗顔=お風呂用の牛乳石鹸の青箱。
b0164670_20222075.jpg

化粧水=「保湿クリームからつくった化粧水」(専科)
b0164670_20231152.jpg


クリーム=ニベアソフトハンドクリーム(夜だけ、これに、HACCIのビューティハニーという美容液蜂蜜を1滴混ぜている)

b0164670_20253113.jpgb0164670_20292291.jpg

ヘアケア=大島椿ヘアクリーム(朝)と大島椿ヘアオイル(夜)
b0164670_2027439.jpgb0164670_2028346.jpg

以上でっす!

お肌の調子はすこぶる良い。
昔、あれだけいろいろ使っていたのはいったいなんだったんだろう?
20代のころなら逆に何もしなくても十分綺麗だったのではないかと思う。
何かの脅迫観念にとらわれていたんだね。

むしろ、メイク落としを使わなくなった今のほうが、ノーメークの素肌が自然で
赤みを帯びていた20代とは違う。あんなに赤くなっていたのは、いろいろと「薬品」を使いすぎていたからではないか?そう思う。

いま、使っているアイテムの中で一番の高額はHACCIのビューティーハニー
(フラバンジェノール、コラーゲン入りはちみつ140g)5940円

だけれど、これも2013年1月1日に梅田阪急で買ったものをいまもなお使っていてあと3分の1は残っている。毎晩1滴ずつやから、そうそうなくならない。

計算すると、かなりお安く仕上げているアラフォースキンケアではありますが
自分的には上々!シミをのぞけば、いいカンジ。

アラフォー×貧乏スキンケアも十分アリでしょう!

ついでにカミングアウトすると、、、

いま、美容院に行くのもバカバカしくなり、自分で切っています。

ショートボブで少しくせ毛があるので、適当にすきばさみでザクザク。
それなりにまとまるし、それなりに仕上がります。
カラーリングももうしてなくて、少し前に黒に戻しました。

わたしは「こうしてほしい」という決まった思い描くヘアスタイルがあるのですが
美容師さんはやはり他人ですから、私の思ったようにドンピシャにはならないのです。
しかも、こないだ、結局最後となった美容院で切ってもらった後、1週間もしたらまた元通りに
伸びていたのです!明らかに切る量が足りてませんでした!
なんだか腹が立ってきて。
だからもう行くのを止めました(笑)

頑固ですね^^;
小学校のママに「私これで、1ヶ月5000円浮かしてるんです。」と言ったら
ウケてました(笑)
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-12 20:47 | オシャレ