プリンセチア~ピンクのポインセチア。ポインセチアのお姫様です。
b0164670_1145470.jpg

マクロレンズやっぱ欲しーー。
b0164670_11453698.jpg

b0164670_1146256.jpg

しかし一眼レフってほんと重い。手首が腱鞘炎になりそうや。
b0164670_11462350.jpg

プリンセチアの売り上げの一部は日本乳がんピンクリボン運動「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されます。

今朝、お兄ちゃんの持久走大会でした。

結果は16位。(男子36人中やから^^;)

お疲れ様~~^^

ヘロヘロになりながら走ってました。
4年生女子のスタートの5分後に4年生男子がスタートしましたが
女子全員がゴールする前に早くも男子の1位走者がゴールしてくるのです。
(4年生の走る距離は2キロです)
男の子、早いよね~~!
若いな~~~!
眩しすぎるよ!その若さが!!

若さって、宝石だよね。。。

そして、失われて初めてその価値に気づくんだ。。。

シミひとつないすべすべ素肌の次男と顔をひっつけて洗面所の鏡を見たら

自分ががんもどきに見えたから。

(煮込むと美味しいよっ!)

[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-12 11:57 | モノ
注文していたSDカードがやっと来て

やっと、買ったばかりのCanon EOS 70Dで撮影できるようになりました^^

でもね、あいにく、今日は雨でね。

お兄ちゃんの学校行事のマラソン大会も明日に延期になったし。

撮るべき被写体が見当たらないのですが。

苦し紛れに・・・

玄関前にぶら下げている毛糸のお帽子をかぶったどんぐりをば。

b0164670_10355044.jpg


今日の山口の山々をば。

b0164670_10361736.jpg

山口市は盆地ですけん、周りはぐるりと山に囲まれております。

冬の朝はよく霧が深く立ち込めて、一寸先が見えないほどです。

ベランダのミント、あまり摘んであげれてなくて、伸び放題。

b0164670_10382855.jpg

下がコンデジで撮影したものです、こうやって比べてみると、色合いの素敵さが違いますね。
b0164670_11205789.jpg


■ノーベル物理学賞 授与式■
ノーベル物理学賞のお三方、天皇陛下から先に戴いていた紫綬褒章のメダルを首にかけて臨んだ雄姿が素敵でした!

天野浩教授と奥様の香寿美夫人のキャラが面白くてハマッてます^^
衣装はやはりお着物でした!!本当に素敵です!

ノーベル賞授与式でグスタフ国王からメダルを授与されたときの
お辞儀の仕方は赤崎終身教授が一番ご立派でございました。さすがですね。
お三方とも、さぞ緊張なさったことでしょう!

晩餐会では王妃の隣になってしまった天野教授でしたが、彼の天然キャラで王妃も楽しまれたことと思います。

全中継を見たかったですが、寝てしまいました・・。

あーあ、ノーベルウィーク、終わっちゃったなぁ。
(訂正。さっきテレビでまだ明日も王室主催の晩餐会があることを知りました!
明日のドレスコードが気になります)

香寿美夫人は内助の功を発揮したデキル奥様として賞賛されていますが
やはり男性は「自分一人の時間を持たせてくれる妻」のほうがいいのでしょうかね?

うむうむ。このテーマはもう結婚してしばらく我が家の夫婦喧嘩の中枢として
もたげてきた問題です。

もういまではパパの海好き(サーフィンが趣味)に関しては半分諦めて好きにさせてるし、
マイホームパパにさせることはもう完全に諦めましたし、
そもそも結婚生活=「夫に期待する」こと自体が間違いであったと悟りました。

山口に越して来てからは1~2ヶ月に約1回ほど、週末にひとりで宮崎まで泊りがけで波乗りに行ってしまいますが(佐賀に住んでたころは、妻子を置いて隔週で宮崎に日帰りで行ってました)
いまでは「行け行け~~行ってこぉ~い♪」ってなもんで送り出し、子供たちとだけのまったりした気楽な週末を楽しむことにしています。気持ちを入れ替えるだけで、自分も楽になります。
恨みがましい気持ちは持っていても何のプラスにもなりません。

若いころは散々文句言ってきましたが、頑固なパパにはぜんぜん響かず。。。
子供たちが赤ちゃん~幼児時代でも自分から進んで子供たちと触れ合おうとしないので
海に行かせてあげた見返りとして、罰ゲームとして無理やり公園につれて行かせたし
それ以外はわたしが父親代わりとなって子供たちをいろんなところにつれて行かせてました。
お金を家に不自由なく入れてくれているだけで良しとして(笑)あとはわたしが何とかしよう!と腹を括りました。(新宿の母がTVで言っていた教え)

そもそも、マメじゃない人なので、無理やり家族サービスさせても、こっちも楽しめないんですよね。

だから。うちも割りと、自分の時間を持たせているほうです。
逆に、子供たちがだいぶ大きくなってきたので、わたしの時間も持たせてもらえるようになったし。
最近はバランスが取れているように感じます。

ただ。
ときどきやっぱり腹立つので、我慢せずに容赦なく攻撃したいときはガッツリ言わせてもらってます(笑)

「日南の海でサメに食べられてしまえ!」

が一番すっきりします。
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-11 11:16 | モノ
赤いデビルスフードケーキを作ってみました。
b0164670_12115788.jpg


自分でいうのもなんですが、、、かなり美味し~い配分の生地が出来上がりました!!
レシピはデビルスフードケーキとレッドベルベットケーキを足して2で割ったような・・・
名づけて、レッドデビルスフードケーキ♥

▲レッドデビルスフードケーキ▼

小麦粉 165g
ベーキングパウダー 小さじ1と3分の1
重曹 小さじ3分の1
ココア 小さじ1
食紅(赤) 小さじ1
(ここまでの粉類はすべて2回ふるっておく)

バター 75g
砂糖 145g
卵 1個
牛乳 135cc

デコレーション用チョコレート(明治の板チョコ2~3枚)粉砂糖

■作り方■
粉類はすべて合わせて、2回ふるっておく。
室温に戻したバターをよく練ってから砂糖を少しずつ加える。泡だて器でよく混ぜる。
卵を2回に分けて加える。
牛乳を3分の1加えて混ぜる。(ここまで泡だて器)
ふるった粉類の3分の1をいれ、さっくり混ぜる。(ここからゴムベラ)
残りの牛乳と粉をいれ混ぜる。
b0164670_1274916.jpg

エンゼルリング型か、シフォンケーキ型に流しいれ180度~150度のオーブンで約30分焼く。
(最初180度で途中で少し温度を下げる)
竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
b0164670_128286.jpg

湯煎でチョコレートを溶かし、牛乳(好みの分量)を少しずつ加えてトロっとさせる。
チョコレートをかけて冷ましてから最後に粉砂糖を茶漉しでふりかける。

実は、最初はホワイトチョコレートがけにするつもりでしたが、買ってきたダースのホワイトチョコ1箱じゃあ、ぜんぜん足りなくて!!買っておいた明治の板チョコ2枚を急遽、湯煎して、牛乳を少しずつ加えてどろりとさせて先にかけていたホワイトチョコレートを隠したのです^^;
ちゃんと量があれば、ホワイトチョコオンリーでも可愛いと思います^^
(ちなみに、その場合は「レッドエンジェルフードケーキ」になりますが)
b0164670_12172125.jpg

b0164670_12222924.jpg

b0164670_12134865.jpg

b0164670_1217140.jpg

カットすると真っ赤な生地がお目見えします!!

美味しいよ~~^^

小さなカップケーキでたくさん作っても可愛いね♥
[PR]
山口市にあるサビエル・カンパーナ

「幕末パン」が新登場してました。
b0164670_13493021.jpg

久々に学校に行く用があり、ついでに寄っていきました。
物珍しさに買ってはみましたが

食べてみると

ふつうのコッペパンにチーズ風味を足したような・・・
幕末コッペパンやろっ  とツッコミたくなるような・・・

そっけないお味でした。

安政6年(1859年)に萩藩 中嶋治平が最初に作ったパンのレシピをそのまんまで作ったそうな。

陣中兵糧としても重用されたそうです。
b0164670_13495785.jpg

b0164670_13501148.jpg

肩書きは立派やけど、なんかもひとつやな・・・

もうひとつ、なにか加えたほうがいいと思うのですが^^;

中に何も入ってない割りにサイズがでかいですし・・。
牛蒡と鶏肉でも甘辛くいためて一緒に挟んではいかかでしょうかね?

微妙なシロモノです。
b0164670_13503856.jpg

180円

今日は広報委員の用事があったんです。
発行前の最後の校正を皆でしてましたが、おしゃべりにも花が咲き、大笑いして楽しいひとときを過ごして参りました。
小学生のママたちって面白いわ~~(笑)
幼稚園児のママよりもネタ持ってるわ~~。みんなそれぞれ個性的なお子様をお持ちでね。

子供が大きく成長してくると(特に思春期に差し掛かった年令の子供たち)反抗期やら
裸に対する羞恥心も出てきて、そんな子供たちの爆笑ネタで大笑いしてました。

あーー笑った笑った^^ 健康健康!
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-09 13:52 | オイシイモノ
お気に入りのオーマイのホットケーキミックスを使って。

レシピは商品パッケージの裏に記載されている「焼きドーナツ」です。

ホットケーキミックス1袋(200g)
卵 1個
牛乳 100ml
サラダ油 50g

すべてを混ぜ合わせる。

ミニサイズのカップケーキ容器に流し込み
あんこ、ジャムなどをポン!
b0164670_15573793.jpg

180度のオーブンで焼くだけです。
b0164670_15575117.jpg

b0164670_15586100.jpg

ジャムはほんの少量にしておくほうがいいみたいです。
爆発します。。。
あんこ、りんごジャム、苺ジャム、何ものせないシンプルタイプの4パターン。
b0164670_15583666.jpg

ホットケーキミックスがベースなので、甘さはほとんどありません。
冷蔵庫の中がすこし片付きました。
b0164670_1614628.jpg

b0164670_162926.jpg

[PR]