今日の晩御飯。

子供たちが大好きな里芋とイカの煮物。
b0164670_19315595.jpg

「明日もこれ作って!」と言われました。

なかなか性のよさそうな里芋に出会えないのですよ。
出会えたときは作るんだけどねー。
佐賀の季楽となりにあるJA産直の市場が恋しくなるわ~。
あそこの里芋はほとんど全部当たりやったけんね。
(白より赤が好き)

■鶏肉と舞茸と大豆の混ぜご飯■
b0164670_19351441.jpg

小さく切った鶏肉(もも)をフライパン、ごま油で炒める。
塩胡椒。
舞茸も小さくちぎって加え、大豆の水煮も投入。
酒、白だし、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油、生姜焼きのたれを少しずつ適量加えて味付け。
b0164670_1937179.jpg

汁気がなくなるまで煮詰めて火を止める。
炊きたての白ご飯と混ぜてできあがり。
b0164670_1937293.jpg


今日の汁物は、残っていた茶そば一束を半分に折ってあらかじめ茹でておき
水+白だし+梅昆布茶で味を調えた汁のなかに茹でた茶そばと松山あげ(油揚げ)を入れて。
仕上げにだいだい(和風の柑橘類ならなんでも。ゆず、かぼす他)を絞ってできあがり。
b0164670_19393695.jpg


b0164670_19401051.jpg

b0164670_19402271.jpg

おいしゅうございました^^
[PR]
メレンゲココナッツの気持ち?
b0164670_1212324.jpg

カシュカシュした感じかな。

それとも

フワフワ、カシュカシュ。。。

(結局カシュカシュやないかいっ)

メレンゲの気持ちは分かりませんが
(旦那の気持ちもときどき分かりませんが)
息子たちの気持ちは手に取るように分かります。

(旦那さんって、結局のところ、血のつながりのない他人やからね 爆)

だから息子たちの喜びそうなお菓子を見つけるとついつい買ってしまう!

メレンゲココナッツのクッキーは息子たちが大好きなお菓子。
b0164670_126060.jpg

山口市吉敷にあるパン屋さん
「CornersTone」コーナーストーン 
水曜定休日

で見つけました^^  たっぷり袋入り!サビエルカンパーナで買うよりお得かも。

b0164670_12111165.jpg

我が家の今年初のシュトーレンは1800円でした。
美味しそう~~^^
b0164670_12153317.jpg

b0164670_12115193.jpg

まだ食べませんよ、取っておきます。

ここのパン屋さん、品数は少ないです。
でも接客、いいです。一生懸命さが伝わってきます。
b0164670_12124032.jpg

b0164670_12125471.jpg

b0164670_1213655.jpg

遠くからわざわざお越しになるほどでもないですが、お近くならぶらっと立ち寄ってみると
いいかもしれません。
b0164670_12134869.jpg

b0164670_1214039.jpg

b0164670_12143092.jpg

シンプルなお味でなかなかよいです。
[PR]
レッドカーペットで登場させてみました。。。
b0164670_14434029.jpg

我が家に到着!さっそく箱から出ていらっしゃいました・・・
b0164670_14444191.jpg

CANON EOS70Dのボディと
EF-S18-135-IS-STMのレンズです

b0164670_14465096.jpg

b0164670_14484178.jpg


コワイヨ~怖いよ~。

使うのが怖すぎて、、、、また箱の中にお戻りいただきました。

とりあえず、、、

充電中でっす!

そして数日かけて、取説読み込みまっす!!

デビューはそれからでっす!!!



カメラのキタムラで買いました。
実は店頭価格より、ネット価格のほうが1300円安かったので
ネットから注文して店頭受け取りにしました。
とっくの昔に壊れたコンパクトデジカメの下取りで-3000円の値引きと
ちょうどキャノンのキャッシュバックキャンペーン期間でさらに7000円のキャッシュバックが見込めるんです!
b0164670_14595454.jpg

能年玲菜ちゃん、ありがとーー^^

価格.comで検索すると、もっと安い店はあったのですが
実店舗から購入するほうが安心だったのでそうしました。
最安価格の店舗(ネット上)と比べると、カメラのキタムラで購入した金額は
約1万円ほど高かったのですが
それでも、スタジオアリスの撮影無料券もついてきたし
Tポイントカードのポイントも付くし。
b0164670_14555049.jpg

何よりも、故障したときにすぐ持ち込める・・・というのが最大の安心につながります。
延長保証はしませんでした。

キャッシュバックキャンペーンに必要な提出書類のコピーもやってくれたしね♪

カメラって、本体とレンズ以外にも細かい装備品が必要なのですね。
ついでにレンズプロテクター4000円弱
液晶画面の保護フィルム1400円ほど購入しました。
肝心のSDカードはネットで買ったほうが安いのでキタムラでは買いませんでした。

あとは~~
カメラバッグ探しですね!
(形から入るタイプです^^;)
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-04 15:03 | モノ
図書館で2冊、本を借りてきました。

中韓本やら幕末に関する本やら5冊ほど借りてきてたのが
結局、読めないまま返却期限を過ぎてしまい・・・
返してきたついでにまた2冊貸し出し。

欲張って借りるとダメですね。

口の中でモゴモゴまだ食べてるのに、大皿から次の食べ物を箸でつまむ
お行儀の悪い子になった気持ちです。

結局食べられなくてそのまま戻す・・・という。。。(笑)

ドナルド・キーン氏オススメの鎌倉時代の日記「とはずがたり」を探しましたが
読みやすいものが見つからずじまいでした。

鈴木知子氏の本見つけました。


それと、ペットボトルキャップを使った手芸本!可愛くてついつい手に取ってしまった。


ただ眺めるつもりで借りてきましたが
作ってしまいそうだ・・・。

今日は、お友達ママに誘われて、テラピス体験とランチに出かける予定でしたが
彼女が最近ずっと体が不調で「メニエール病」と診断されたとのことで
お約束がキャンセルになりました。

メニエール??
聞いたことあるけど、なんぞや?

ウィキペディアより
メニエール病(英名 Meniere’s disease)とは激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患である。

以前より自律神経失調症ぎみだったそうで、大丈夫かな?
あまりにも元気すぎる私にはまるで他人事のようなのですが^^;

原因はストレスなのかな?
お仕事も辞めることにしたそうで。

我が家はパパを除いて、元気もりもり!運気もりもり!
パパ=厄年で小~中サイズの災難に見舞われた3年間もようやく今年で終わりです!!

男の厄年、きっついですね~!
やっと終わるよぉぉぉ~~(泣)
前厄(41歳)、本厄(42歳)←大厄、後厄(43歳)
数え歳でね。

ほんと
い・ろ・い・ろ・トラブルがありました。。。
入院するほどの大病をしなかっただけでも良かったと思わないとね。
厄年の間は普段よりも数倍気をつけて、大人しく過ごさなければいけないということですね。

そして、自由すぎる次男が昨日、やっちゃってくれました・・・
わたしが夕飯を作っている間に、なにやらハサミでジョギジョギ・・・悪さしていました・・・。
b0164670_1291156.jpg

切ってしまってから、ヤバイ!と思ったのか、セロテープで「元に戻そう」としているところを
帰宅したお兄ちゃんに見つかって事が発覚!!

自分の履いているズボンをハサミで切っていたのです!!

b0164670_1212105.jpg

こらーーーーっ!━━━━━(#`Д´)凸 なにしてけつかんねん!

なんで切るかな・・・?

しかもセロテープでは直りませんて・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

ズボン・・・捨てました。
[PR]
# by usubeni-macaron | 2014-12-03 12:17 |
■おからゴマクッキー■

オリーブ油(サラダ油)大匙6、砂糖60g、卵2個をボウルでよく混ぜる。

ふるった薄力粉120g、おから60gを加えて切るように混ぜる。

白ゴマ適量混ぜる。

生地を手で丸めてオーブンシートの上で平らにつぶし、形を整え
竹串で目、鼻はナイフで、口はスプーンを使って描き
頭の部分だけ黒ゴマをつける。(生地にサラダ油を少し塗るとくっつきやすい)

180度のオーブンで焼く。
b0164670_20462811.jpg


ちょっとした禿げ面で素朴な味。
いや、スポーツ刈りか。
うちは息子しかいないので、ぜんぶ男の子でっす。

b0164670_20482544.jpg

b0164670_20484382.jpg

フォトスタイリングの本を読んだばっかりやから、スタイリングにちょっと気合入れてみたよ。

小道具、並べすぎた?

b0164670_20493885.jpg

b0164670_2049592.jpg

b0164670_2050242.jpg

b0164670_20504470.jpg

スタイリングって・・・

奥が深ーーい!!
[PR]