タグ:お肉のおかず ( 34 ) タグの人気記事

b0164670_18242279.jpg

我が家のクリスマスは本日、済ませました~
b0164670_18244573.jpg

スポンジケーキは例年通り、ケーキミックス。
b0164670_1825177.jpg

オーブンの火力調節に失敗して、いびつなスポンジケーキが完成!
b0164670_18251559.jpg

生クリーム、あわ立てすぎてボソボソ・・・。
ナッペ苦手~~!回転台とパレットナイフ買おうかな~~。
そしていつものごとく、見た目悪しなホールケーキが完成^^
b0164670_18253684.jpg

b0164670_18255257.jpg

宮崎から帰ってきたパパも間に合った!
b0164670_18261724.jpg

今夜はビーフストロガノフ♪(レシピ→
b0164670_18264094.jpg

市販のスープ。温めただけ。
b0164670_1827955.jpg

b0164670_18272744.jpg

市販のピザ。さらにソーセージとチーズ乗せてチンしただけ。
b0164670_18274784.jpg

b0164670_18282898.jpg

b0164670_18285151.jpg

b0164670_18291422.jpg

ケーキまで食べれたのはわたしと次男だけでした^^;
パパとお兄ちゃん、すでにお腹いっぱいでギブ。
b0164670_18293751.jpg

今年最後のイベント、着々と終了。
b0164670_1830206.jpg

今朝はね、久々に湯田温泉の足湯に行ってきたんだよ~。
この美しいおみ足=5歳児♂
b0164670_18304676.jpg

暖まるね~。この時期は夜になるとイルミネーション点灯される足湯なんだよ~。
b0164670_1831224.jpg

近くの老舗旅館 松田屋(高杉晋作も入浴したとされるお湯がある)玄関前にはすでに門松~^^
[PR]
今年の冬至は12月22日(月)です。
しかも、19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)というやつらしいですよ。

意味はよく分かりませんが、我が家は一日早く、冬至の定番「南京・小豆・柚子」を味わいました。
(柚子は柚子湯です)

■いとこ煮■
小豆から煮ました。初めて作ったのですが、かぼちゃを煮ている途中で煮た小豆を加えたんですけどね、
小豆を350gも使ったもんで(大好きなもんで)、お鍋の中がすんごいことになってしもて。

煮汁が足りなくなってしまいそうだったんだけど、なんとかなりました^^;
b0164670_18291877.jpg

b0164670_18294432.jpg


■とり天■
ケンミンショーで見た大分名物「とり天」が気になって、気になって。

初めて作ってみました~!
Cpicon 食べ過ぎ注意!大分名物とり天☆鶏の天ぷら by 郁..

衣は天ぷら粉で。

b0164670_1832241.jpg

鶏胸肉1枚だけで作りましたが、美味しすぎて少々物足りなかったみたい!

次回は2枚で作ります!
b0164670_18332245.jpg

酢醤油(醤油と酢、各大匙2ずつ)
で食べたらもう最高でございました^^
b0164670_18335371.jpg

b0164670_1834178.jpg


▲おまけ▲
今朝テレビで「ボクらの時代」を見ていたんですが
安藤美姫がもう頭悪すぎて、
勘違い甚だしい態度にムカついてしまいました。

ほんと、彼女、バカっぽい。尻軽やし。ハビエルはなんであんなお頭の悪い女にひっかかっちまったんだろうか?
いや、頭悪い女の子も好きですよ、性格好かったらね。
でもテレビ見てても性格悪そうだし、プラス下品。これが加わるともう救いようがありません。
あとの二人が安藤美姫を持ち上げなければいけない空気に従っていて
かわいそうに見えました。それに、途中、武田奈也がカッコいいと言った「ジャニーズの錦戸くん」に対して「え~~?!」というリアクションするんですよ。眉間にしわ寄せながら。プライベートのおしゃべりだったらいいですよ。でも全国放送されちゃってる場ですよ。
彼女、これから芸能界で錦戸君に会う可能性だってあるのに、
なんてこと言うんでしょうか?そこまで考えられずにノリだけで発言しちゃうなんて。
発する前に言葉を選ばない浅はかさに唖然。
そういう後先考えないやり方でシングルマザーにもなっちゃたんでしょうけど^^;

自分のことばっかり喋っているし、あとの二人からうまく話しを引き出そうともせず。

かなり、嫌いになってしまいました。口が大きい人はどうも喋りすぎてしまうんでしょうかね?
ますます下品な印象でした。もう爬虫類にしか見えない・・・。

よかったら・・・↓

[PR]
テレビで枝元なほみさんのミラクルレシピ「煎りカキ丼」を途中から見ていた。

なんだ、簡単そうだな~と、試しに牡蠣を買ってきて晩御飯に作ってみました。

ただ、途中から見ていたので、肝心の下処理のとこを見てなくて
塩もみもせず、洗わずそのまま炒ってしまった。。。
(煎りよりも「炒り」が正しいと思うのですが、いかがでしょう^^;)

それらしきものはできあがり、ご飯にのっけて食べてみたらなかなか美味しかった^¥^

正式なレシピを確認したら、大根おろし&醤油もかけてあったではないか!

早とちりで中途半端な炒り牡蠣となりました。
b0164670_15322471.jpg

b0164670_15325343.jpg


豚の生姜焼き
b0164670_15332622.jpg


かぼちゃ煮
b0164670_15335123.jpg

b0164670_15341166.jpg


今日は次男が代休で幼稚園おやすみ。
公文教室に連れていき、次男を教室に招きいれている間に
車が・・・・


やられました!!!


鳥に!!!

う○こまみれにされていたのですーーーo(T^T)o クゥー!

フロントガラスのみならず、ボンネットの上、さらにヘッドライトに滴り落ちる無数の白い物体。
鳥による、ちょっとした集団テロ事件やな!

ティッシュで拭いても、さすがう○こさんだけあって、粘着力もあり
なかなか綺麗にならず・・・。

洗車するか、近いうちに雨が降ることを祈る。

もう、、、昨日からなんやねん。

パパの後厄、最後の悪あがきというか尻尾にひっかかっている気持ちです。
(厄は一緒に住んでいる家族にも降りかかるそうですよ)

はやく去れ~~!立ち去れ~~~!

光明遍照 現威神力 魔界鬼界 降伏怨念 不思議力 悪霊退散 強制成仏!!
こうみょうへんじょう げんいーじんりき まーかいきーかい ごうぶくおんねん ふーしーぎーしき あくりょうたいさん きょうせいじょうぶつ

by ぬ~べ~
[PR]
今日はお兄ちゃん、初のオープン模試の日でした。

学習塾の模試会員になっています。無料。
初でしたから、かなり緊張していたようで
会場の隣の席が偶然にもいつもよく遊んでいる同じクラスのKくんだったにもかかわらず
Kくんであることに気づいたのは1時間目の算数のテストが終わった後だったそう。

しかもKくんも、隣がお兄ちゃんであることに気づいていながら
まったく話しかけてこなかったという・・・
どれだけガチガチやったんすか!あんたら~(笑)
小4男子、ウケるわ~。

算数・国語・理科・社会の4教科の模試を受けて帰ってきたおにいちゃんはさすがにクタクタ。
早速配布された答案を一生懸命、自己採点するわたし。
(何って書いたの?どれにしたの~?!!とヤイヤイ言いながらなんとか点数をたたき出しました)

総合で300点以上とれていたら3DSのカセットを買ってあげるという「えさ」をぶら下げていたのですが
算数+理科+社会・・・の時点で到底300点に届かないことがわかると
泣き崩れたお兄ちゃんでした・・。

もぉ~~!泣くなよ!
泣いて悔しがるほど勉強したのか~?!」と叱咤激励しましたが、わたしも心の中ではしょんぼりだよ。
前夜に一夜漬けのように理科の参考書をさらっとやらせておいてまだマシでした。
それだって、わたしが無理やりやらせたのに・・・。そんな悔しがるぐらいなら
最初っから自分で勉強に励め~~!!!と言ってやりました。。。

まだ4年生やし!大丈夫、大丈夫。中受本番までまだ時間はあるんやから!
と自分に言い聞かせる。。。

そんなときはお菓子を焼くに限る。
オーブンの中でどんどん焼けていくケーキをじーーーーっと見つめていると癒される。
「大丈夫、ちゃんと出来上がる」と言い聞かせながら。いろんな意味で。
b0164670_18351578.jpg

りんごのパウンドケーキ
■材料■
バター100g
玉子 100g(2個ぐらい)
さとう 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー小さじ半分

りんご半分(スライスにして赤ワイン大匙1に漬けておく)
シナモンパウダー

▲つくりかた▲
玉子と砂糖を合わせてもったりするまで泡立てる。
バターは湯煎で溶かしておく。
泡立てたものに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい混ぜる。
最後に溶かしたバターを混ぜ合わせ、パウンド型に流しいれる。
スライスしたりんごを縦にさしこむように並べてシナモンパウダーをふって
180度のオーブンで25~30分焼く。
b0164670_18313072.jpg

b0164670_1832368.jpg

b0164670_18322317.jpg

b0164670_18323683.jpg

普通に美味しくできて癒されました~^^
b0164670_1833682.jpg



今日の晩御飯、すきやき。
宮崎県の牛肉にしましたから、さすが美味しい^^
b0164670_18362197.jpg

豆腐はこれ。山口県の「さざなみ豆腐」
これがすきやきにぴったりーーー!!
b0164670_18365610.jpg

このさざなみというのは萩市にある地名で「佐々並」と書きます。

その昔、平家が壇ノ浦で源氏に敗戦した際、平宗盛(むねもり)の子=清宗(きよむね)が阿武川上流の山中(萩市川上地区)への逃避行をする間に、亡き安徳天皇の侍女=佐々連姫(さざなみひめ)と恋仲になりました。しかし、父の処刑を知り悲嘆にくれた清宗は病死し、佐々連姫もあとを追うように亡くなります。
現在はダムの底に沈んでしまいましたが、かつての阿武川流域には清宗・佐々連という地名が残っており、
集落には伝承が残っていました。

ドラマですね~歴史ってこういうドラマが満載なんですよね。実は。
授業でもこういうエピソードをもっと盛り込んでくれたら学校の授業も楽しかったはずなのに。
b0164670_19513245.jpg

b0164670_18441185.jpg

〆はうどんで。次男がうどんだけにハマッてましたー。

あ、割り下の分量はこちら↓
煮切り酒200cc
煮切りみりん300cc(酒とみりんは煮切ってアルコールを飛ばす)
醤油200cc
砂糖大匙4

ちょっと濃い目ですが、おいしくできました^^


ちぎりパンも作ってみたくなったなぁ・・・

[PR]
今日は山口出身の漫画家「さかもとみゆき先生」による漫画教室(子供向け)に参加させてきました。

実は夏休みにカルチャーセンターで一日講座をやってみたのですが、
そのときは一人で参加して、周りが女の子だらけで恥ずかしく、なかなか続ける気持ちにならなかったのですが・・・。
それが、萩小旅行に一緒に行った同級生のTくんが絵がとっても上手なので
お誘いしてみたら「やってみたい!」とのことで、一緒に参加してみることに。

お昼前に湯田の「ボウリングの森」に集合。まずはチーム組んで2ゲームずつボウリングをしました。
体験しながら、ネタを考えるということだそうです。
b0164670_19331782.jpg

ボウリングだけ、次男も参加。(シューズのサイズがないので、上靴持参・・・)
b0164670_19334670.jpg

次男にはどのボウルも重いので、受付でさらに軽い5ポンドのボウルを借りました。
b0164670_19343867.jpg

超スローペースなゴロゴロゴロゴロ・・・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・・・。
コントロールはまあまあで、実はおにいちゃんたちより高いスコア(笑)
(ガーターにならないように両脇に柵を立ててもらった男の子チームです)
b0164670_19355467.jpg

投げるフォームがめちゃくちゃ。もっと練習に来ないとね。。。
b0164670_19362391.jpg

なんだかんだ、とっても楽しそうな男子チームでした^^

ゲーム終了後、おにぎり持参でおにいちゃんとTくんは漫画教室の湯田地域交流センターまで。
13時半~16時半まで、びっちり頑張って4コマ漫画を仕上げます。

次男は帰宅する自転車の後ろで寝ちゃってました^^ 出し切ったようです~。

今日の夕飯。
大根を炊いたん。
b0164670_1937065.jpg


豚肉のこまぎれに、味噌とはちみつ(同量ずつ)を合えたものをもみこんでおく。
b0164670_1939573.jpg

b0164670_19401119.jpg

長ネギを適当に切り、魚焼きグリルで軽く焼きます。

ちょうどテレビでフィギュアの大会やってて、町田樹くんのフリーの演技見てたら・・・
焦がしちゃったーーーー!!!
b0164670_19413036.jpg


フライパンにごま油、さきほどの豚肉をこんがり炒めます。
b0164670_1942281.jpg

b0164670_19421915.jpg

焼いたネギの上に盛り付けて、できあがり!
(ネギはすぐ焼けちゃうので、気をつけないとね~)
これはご飯がすすむくんです!
b0164670_1943412.jpg

b0164670_19432171.jpg


3時間の漫画教室を終えて帰ってきたおにいちゃん。
相当お疲れ顔でした^^;

仕上げた漫画、見せてもらいました。
b0164670_1944450.jpg

b0164670_19442279.jpg

b0164670_19443882.jpg

オチがいまいち分からなくて、本人に聞いたら怒られました・・・。

まあ、そのうちこれも上手くなっていくのでしょう!!がんばれ、おにいちゃん。
[PR]
土曜日の晩御飯
b0164670_1801994.jpg

シャコの塩茹で(ひと盛り180円でした)
安かったけど、サイズがいまひとつ小さかったためか、身離れが悪くて食べづらかった~!
酒のつまみですね・・・しゃぶりながら食べました^^;
b0164670_1821556.jpg

お刺身の盛り合わせ~鱧の湯引きが好き。
b0164670_1823523.jpg

トマト&モッツアレラチーズのなんちゃってカプレーゼ(バジルなし)
b0164670_1831738.jpg


土曜日は大内塗り教室でした。ふるさと総合伝承センターでやってますが
帰りにショーケースをのぞくと探していた大内塗りストラップを発見!!
これ!これ!探してたのよ~。
実はお財布に「中原中也」の大内塗りストラップをぶら下げていて
ほかに「金子みすず」と前にテレビで見た高杉晋作か吉田松陰のタイプも探していた。

ショーケースには中原中也のほかに、金子みすず、ザビエル、雪舟、山頭火があり
雪舟と山頭火はいまいちだったので・・・ザビエルをお買い上げ~。
(みすずちゃんも、いまいち惹かれなかった)
それと、横にぶら下がっていた白狐も。
b0164670_1884844.jpg

b0164670_18939.jpg

鈴がついていて、バッグの中でお財布を捜すときに便利なのです。しかもスリ防止!にもなるし
鈴は魔よけの役目も。
かわいい~~!この大内塗りストラップはほんとにツボ!
b0164670_1810629.jpg

製造は牧野大内塗です。
白狐は次男にとられ、幼稚園バッグに。
わたしのお財布にはザビエルが仲間入りしました。
ジャラジャラぶら下げて関西のおばちゃんみたいね。
1個1080円(やったかな)。欲しい人は送りますよ~。

日曜日の晩御飯。
どなたかのブログで見かけたレシピをいただいてみました。
茄子、ピーマン、豚肉(バラ焼肉用がいいと思う)を小麦粉でまぶし(私はコーンスターチ)
少量の油で炒め、酢・砂糖・醤油を1:1:1で味付けするだけ。

茄子2本、ピーマン3個使ったので、調味料は各大匙1と半分ぐらいにしたけど、もうちょっと足してもよかったかも~。あ、ウエイパーも小さじ1ほど入れました。
b0164670_18131733.jpg

お粉をまぶすときはビニールを利用。空気をふくませてパンパンにしてふりふり。
サラダ油とごま油で炒めます。わたしはずっと蓋をして蒸し焼きにしました。ときどきひっくり返して。
b0164670_18141196.jpg

粉っぽさがなくなって茄子と豚肉に火が通ったのを確認したら、調味料をまわしかけ。
b0164670_18151191.jpg

かぼちゃサラダはかぼちゃ半分を買ってきたままの状態(ラップで包装されている)で電子レンジでチン。
ある程度柔らかくなってから種とわたをとり、乱切りにして皮をそぎ、さらに柔らかくなるまでチンしたら木べらで適当にマッシュ。
とまと、枝豆、ゆで卵2個分と一緒に、マヨネーズで塩胡椒、味付け。
b0164670_18112766.jpg

b0164670_1816164.jpg

b0164670_18163045.jpg

さ、いただきまーす!
ん!!食べはじめて気がついた。何かが足りない~~。
かぼちゃサラダのメインともいえる、海老を忘れていた!
急いで冷凍していたサラダえびをレンジでチン!
b0164670_18173782.jpg

間に合いました^^;
[PR]
b0164670_17284433.jpg

東京の姉から息子たちへバレンタインチョコが届いた♥ありがたや!
b0164670_17291126.jpg

大人用にデュバイヨルの高級チョコも♥
b0164670_1729916.jpg

子供たちにアニマルチョコ!可愛すぎる!
実は先日長崎旅行行った際に博多阪急デパ地下で同じものを見ていました!
「きゃ~可愛い!」とわたしから言い、子供たちもつられて「ママ!買って!欲しい!」と
叫び始めたのですが、1個あたりが高くて^^;諦めさせていたのでした。(1個315円やったはず)
タイムリーでよかったねぇ^^
b0164670_17294273.jpg

b0164670_1730578.jpg

大人はこちら。夕飯の食後のデザートに戴きました。
高級なお味!1個で充分!といいつつ、2個続けて食したわ。
b0164670_1730253.jpg

b0164670_17303971.jpg

今日の夕飯。コロッケ。
里芋4個ぐらい、じゃがいも(男爵)大3個を柔らかく茹でて合わせてマッシュ。
たまねぎ1個みじん切りをフライパンで炒めて、豚のひき肉も加え炒め、塩胡椒、ウェイパー、醤油少々で味付け。
ゆで卵も作っておく。
マッシュした芋類と炒めたお肉を混ぜ、ゆで卵を包みながら丸く成形。余った生地も丸く。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせて油で揚げる。
b0164670_17305324.jpg

ケチャップ+マヨのオーロラソースをたっぷりかけて!美味しすぎて止まらない!!
b0164670_17311062.jpg

東京はいま大雪で大変なことになっているみたいですね。姉もちょっとした軟禁状態とか・・・。
コロッケ、たくさんできたから食べさせてあげたい。
[PR]
昨年、お友達ママから教えてもろたかぼちゃサラダ☆
えびが入っているのでスペシャルな感じですぞ。
b0164670_19163936.jpg

かぼちゃ半分を買ってきて(ラップに巻いてあるものは)そのまま電子レンジでチン。
ある程度柔らかくなってから包丁でゴロゴロとした大きさに切り、皮もある程度そいでおく。
お皿に並べてラップかけてさらにチン。竹串で刺してすっかり柔らかくなるまで続ける。
ボウルに入れて木べらで適当にマッシュ。
ほかにスナップエンドウを茹でておき(茹でてから筋をとりましょう)、プチトマトも用意。
冷凍小エビもレンジでチンしておく。
b0164670_1917346.jpg

「あ、ゆで卵忘れてた」と慌ててゆで卵をゆではじめる・・・。
b0164670_1917876.jpg

全部混ぜて、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けするだけ。かぼちゃの甘さが出て美味しい!
たっぷり出来たのに、おもいのほか美味しくて(笑、いやほんまに)みなで平らげてしまいました。
b0164670_19173319.jpg

今晩のおかずはほかに、牛タンとしゃぶしゃぶ用牛肉をフライパンで焼いて
野菜を巻くの巻き。
b0164670_1918548.jpg

b0164670_19181552.jpg

つい数日前に雪が積もりました。山間部に比べたら市内はぜんぜん少なかったけどね。
それでも子供たちには嬉しい雪遊びステージとなりました^^
b0164670_1917449.jpg

b0164670_19192176.jpg

[PR]
b0164670_1541496.jpg

こないだの週末の晩御飯のおかず。
頂いていた大根を消費すべく作った一品。

豚バラ肉の塊を一口大に切って、少量のごま油で先にさっと炒めておきます。
(大根を水から下茹でしておく、15分)
肉、大根とだしをひたひたに加えて沸騰したら落し蓋。
中火で20分ほど煮る。蒟蒻を加えて、酒、砂糖、みりん、酢を加えて10分。
醤油を加えて15分~20分さらに煮る。火を止めてから剥いたゆで卵をつけておく。
(豚バラの油が表面に浮いてくるので、カロリーが気になる場合はこまめにすくっておく)
b0164670_15412082.jpg

大根がとろっとろ!豚バラが角煮っぽくもなり、とても美味しく出来上がりました^^

b0164670_15414261.jpg

そしてハマっている、黒豆御飯、ふたたび♥
b0164670_1542159.jpg

b0164670_15422118.jpg

お兄ちゃんのマラソン大会(結果13位)と次男のクリスマス発表会も無事に終わって・・・
年末に向かってるな~~今年もなんだかんだ早かったなぁ~~と・・・脱力感。
(パパに「今年一番妻に感謝したことは?」と聞くと
「引越し」という答えが返ってきました。そうじゃった、そうじゃった・・・笑
春に越してきたことをすっかり忘れてしまうほど、山口にもだいぶ馴染んできたということか~
というか、もう早く新しい環境(街、小学校、幼稚園)に慣れようと一生懸命に走りすぎてきたこの一年でした)
[PR]
b0164670_11493346.jpg

以前、もち米シュウマイを作ったときに、ひらめいたこれ!
やってみたかったのよ~~

栗おこわ風混ぜご飯
もち米シュウマイを作っていたとき、シュウマイの皮を包む前にすでにご飯だけ食べたら大変美味しかったのですね~~これはいける!甘栗と混ぜてみたい~^^

冷蔵庫で眠っていたシュウマイの皮、袋が開いていたので半分カピカピ・・・
素揚げしてあとでトッピングすることにした
b0164670_1149273.jpg

b0164670_11494424.jpg

栗は中国産、ちょっと怖いので有機農法の天津甘栗
b0164670_1150327.jpg

好きなだけ用意して
b0164670_11503112.jpg

炊き上がったもち米、具、甘栗を混ぜるだけ~~

もち米は2カップ、洗って同量の水で30分置いてから炊く。
豚肉(バラ肉)を1センチ角に切り、フライパンでごま油で炒め
にんにくチューブちょびっと、ねぎのみじん切り、人参のみじん切り(1本分)と一緒に炒める。
酒大匙1、しょうゆ大匙3、甘酢大匙半分くらい、砂糖ちょびっと、ウェイパー小さじ半分ほどを加えて調味。
これで具のできあがり。

b0164670_11511858.jpg

b0164670_11513773.jpg

トッピングが変・・・?
でも・・・・われながら旨すぎてヤバイ!(笑)自画自賛にもほどがある!
もち米やからな~食べ過ぎたら絶対あとでお腹ふくれすぎるパターン。

ヤバイな~美味しいやん・・・(笑)もち米のモチモチ感とシュウマイ皮のパリパリ感、甘栗のほのかな甘さに豚肉の甘辛い味付けの組み合わせやもん!おいしいに決まってる・・・。

b0164670_11515936.jpg

でもうちの子たちにはこういう系、あんまりウケがよろしくない・・・
おにぎりにでもしといたら、少しは食いついてくれるかな・・・
b0164670_11521256.jpg

やっぱトッピングが・・・変か・・・??
b0164670_11522124.jpg

盛り付けを教えてくれる教室にでも通うか~^^;
[PR]