タグ:たこ焼き ( 2 ) タグの人気記事

宮崎は暖かいな~と思う日があると急に冬らしい寒さがまた襲ってきたり・・・と
体調管理が難しい時期が到来してます

冬の最後ってかんじ
こんな微妙な時期も一瞬で過ぎ去り すぐに春らしいぽかぽか陽気になるんでしょうけど

外に出るのが億劫になると、おうちでまったりしたくなります

いろいろ作ってしまって糖分たくわえすぎないようにしないと!といいつつ・・・

最近はまっているそば粉をつかって
b0164670_19103424.jpgb0164670_1910469.jpg

堀井和子さんレシピのパンケーキの薄力粉の分量の半量をそば粉に置き換えて・・・
バナナとりんごを加えました

京都のおともだちから戴いた大好きな
伊藤柳櫻園茶舗(いとうりゅうおうえんちゃほ)のかりがねほうじ茶香悦
一緒に戴いた丸久小山園の抹茶フィナンシェとともにミルクティーにしていただきました♪
b0164670_19113855.jpg京都を味わう至福のひととき☆
Nさんありがとう~~♪


ひさびさにつくりました(ちょうど一年ぶり!)タコヤキスト熊谷真菜さんのたこ焼きレシピにてb0164670_19123119.jpgb0164670_19124782.jpg
もうすぐできあがりそうなところで油をなでるように加えるとジュージューといい音をたてて
気持ちよく焦げ目がつきます(銀だこの真似~)


b0164670_19131566.jpgおやつにガトーフェスタハラダの割れお徳用ラスク 140g  420円
数量限定なんだとか いつもあるものではないのね
ちょうど注文するものがあったのでついでに頼んでみましたが
わざわざこれだけを送料払って頼む気にはなりませんね^^;残念ながら
なにかついでがあったときにね☆


おまけ☆先日 赤サンとスタバにてb0164670_19135037.jpg
しかし食べてばっかりやな~

[PR]
宇宙でただひとりのタコヤキスト熊谷真菜さんのたこ焼きレシピに挑戦してみたよ~♪

★基本のたこ焼き★(60個分)
材料 
小麦粉300g、卵3個、だし1000cc(出し昆布10cm角、花かつお30g)
しょうゆ小さじ1
塩小さじ2分の1
タコ約200g≡(・◎・)≡ タコタコ♪
天かす約60g、サラダ油

b0164670_14382143.jpg

桜海老と青ねぎは今回は省略。代わりに冷蔵庫にあったこんにゃくを刻んで入れてみました。b0164670_1439461.jpg

①出汁をとり、冷ましておく。わたしは出汁パックを利用。1000ccの水につけておきます。(一晩つけるのがベスト)
②ボウルに卵を割りほぐす。出汁としょうゆ、塩を入れてよく混ぜる。
③小麦粉を2、3回に分けて入れ、泡だて器で混ぜる。ダマが多少あっても気にせず、15分ほどおくと、なめらかな生地になる。
④タコの足を1センチほどに切り分ける。イボの食感がおいしいので、どのタコにもイボが入るように。
⑤鍋を熱し、油ひきで油をひく。
⑥生地が穴からあふれ出るぐらいの勢いで一気に流しいれる。プレート全体にいきわたるようにする。
⑦それぞれの穴にタコを入れ、天かすをまんべんなくまく。(刻んだ青ねぎや細かくした桜えびを入れてもいい。)青海苔を早くも投入してみました~~。
b0164670_14393584.jpg

⑧生地のまわりが固まってきたら、返しの棒で穴ごとに切り分ける。
⑨生地に火が通り過ぎないうちに、返しを使って全面90度回転させ、もう一度90度回転させてひっくり返す。はみ出た生地は中に入れ込むようにする。
b0164670_1440111.jpg
b0164670_14403055.jpg

⑩生地が足りない穴には、生地をつぎ足す。鍋によっては焼け方の違う穴があるので、移動させて、均一になるように焼く。丸くなっても手を止めず、返しでくるくる回し続ける。

b0164670_14432288.jpg
焼けたよ!おたふくソースとマヨネーズたっぷりかけて鰹節フリフリ。焼きたてはほんと美味しい!
b0164670_14423488.jpg


かわりだねとして、先日のピザで余ったプチトマト、マッシュルームを使って、チーズも加えたイタリアンたこ焼きはいかが?ソースはピザソースとケチャップをミックスしたもの。マヨもね!油はオリーブ油を使います)
ベーコン入れ込むのをすっかり忘れてしまったけど、なくても美味しかった!
b0164670_14425284.jpg


上手に出来たのでご近所さんにもおすそ分け♪b0164670_1444460.jpg

粉モン命のパパが「冷めても美味しいね!」とほめてくれたこの生地レシピ。おすすめです。
b0164670_14444969.jpg
おにいちゃんが笑わせると赤サンがゲラゲラ笑います☆b0164670_1453698.jpg
[PR]