タグ:サラダ ( 23 ) タグの人気記事

今日の晩御飯

大きなはまちの半身(刺身用ではなく、照り焼き用と言われました)500円で買ってきました。
b0164670_20502551.jpg

中央にぶっとい骨が入っているので、丁寧に全部抜く。皮も包丁でそぎ落としました。
b0164670_20511615.jpg

同量の酒と醤油にしょうがとにんにくのすりおろしを入れて一口大に切った切り身をもみこんでおく。
b0164670_20531332.jpg

片栗粉をまぶして
からっと揚げる!
b0164670_20534571.jpg


次男が幼稚園の芋ほり遠足で取ってきてくれたサツマイモも素揚げ。(下茹でしてます)
b0164670_2054404.jpg


b0164670_205554.jpg

柿と茹でたはなっこりーを刻んで、ドレッシング&マヨネーズ&塩、胡椒。
松の実をトッピング。
b0164670_2056251.jpg

(このサラダ、ことごとく男子に不評でした!!なんで?!私はけっこう美味しいと思ったのだけど・・。
果物をサラダにするのが嫌らしいわ。)
b0164670_2057144.jpg

はまちの竜田揚げは好評で、次男の食べっぷりがすごかったです。
お兄ちゃんは「明日もこれ作って!」と言ってました。
[PR]
今日は実家の母が泊まりにきました。

晩御飯なにしよ~?とスーパーの魚売り場へ。

顔なじみのお店のおばちゃんに蛸をすすめられて
「蛸はよぅ~しませ~ん~^^;」と一度はお断りしましたが
「やってみたらはまるわよ~!」と言われ
細かく調理方法を教わっているうちに、すっかりその気に。
しかも調理場のおじちゃんまでもが中に呼んでくれて
「さばき方を教えちゃる!」と、蛸の足を生の刺身で食す用の皮の剥き方などを
実演してくれた(笑)

生だと吸盤もコリコリしてて美味しいんだと!
「ほんとに~~?!」と完全に疑いの目でしたが・・・。

b0164670_2142466.jpg

丸まる1匹買うてきました~。(目玉と墨は取ってもらいました)
お店のおじちゃんが足1本だけ刺身にしてくれた。
b0164670_21474553.jpg

ほかにカマスを開きにしてもらって。
b0164670_21475611.jpg

あと、こんなんも好きでついつい買ってしまうんだな~。
b0164670_21473497.jpg


帰宅して早速、刺身用に足2本をさばきました。
b0164670_215553100.jpg

ぬるぬるしてなかなか大変でした・・・。
吸盤の部分も捨てずに。
b0164670_21573990.jpg


残りはボイルして(長くても5分ですって)
b0164670_21584532.jpg

サラダ用刺身と炊き込みご飯用に切り分けます。

b0164670_215995.jpg

まずは生の足の刺身。海水の味がほのかに残る塩味。
b0164670_21592490.jpg

それから吸盤!
b0164670_2285944.jpg

これはほんとに意外!想定外にはまりました!
コリコリしてて美味しい~!わかめの茎ほどの固さです。

サラダはアボガドと一緒に。
b0164670_2214053.jpg

わかめそーめんとトコロテンはポン酢と梅で和えました。
b0164670_2221760.jpg


蛸の炊き込みご飯
b0164670_2231293.jpg

米2合を洗ってざるにあげておく。
白だし30cc+水370ccに、みりん、しょうゆ、酒を適量、昆布茶も少々。
ルクルーゼで炊きました。
b0164670_22541.jpg


ささ、戴きましょう!!

で。母が喜んで食べてくれると思ったのですが・・・
想定外に母の歯はすっかり老化してしまったようで^^;
蛸がなかなか噛み切れず、ほとんど食べられませんでした・・・orz

魚売り場のおばちゃんには申し訳ないけれど・・・下ごしらえ大変すぎて
もう蛸まるごと買いはしばらくしませ~ん。
(でも美味しさはちゃんとわかったから。^^;)
[PR]
土曜日の晩御飯
b0164670_1801994.jpg

シャコの塩茹で(ひと盛り180円でした)
安かったけど、サイズがいまひとつ小さかったためか、身離れが悪くて食べづらかった~!
酒のつまみですね・・・しゃぶりながら食べました^^;
b0164670_1821556.jpg

お刺身の盛り合わせ~鱧の湯引きが好き。
b0164670_1823523.jpg

トマト&モッツアレラチーズのなんちゃってカプレーゼ(バジルなし)
b0164670_1831738.jpg


土曜日は大内塗り教室でした。ふるさと総合伝承センターでやってますが
帰りにショーケースをのぞくと探していた大内塗りストラップを発見!!
これ!これ!探してたのよ~。
実はお財布に「中原中也」の大内塗りストラップをぶら下げていて
ほかに「金子みすず」と前にテレビで見た高杉晋作か吉田松陰のタイプも探していた。

ショーケースには中原中也のほかに、金子みすず、ザビエル、雪舟、山頭火があり
雪舟と山頭火はいまいちだったので・・・ザビエルをお買い上げ~。
(みすずちゃんも、いまいち惹かれなかった)
それと、横にぶら下がっていた白狐も。
b0164670_1884844.jpg

b0164670_18939.jpg

鈴がついていて、バッグの中でお財布を捜すときに便利なのです。しかもスリ防止!にもなるし
鈴は魔よけの役目も。
かわいい~~!この大内塗りストラップはほんとにツボ!
b0164670_1810629.jpg

製造は牧野大内塗です。
白狐は次男にとられ、幼稚園バッグに。
わたしのお財布にはザビエルが仲間入りしました。
ジャラジャラぶら下げて関西のおばちゃんみたいね。
1個1080円(やったかな)。欲しい人は送りますよ~。

日曜日の晩御飯。
どなたかのブログで見かけたレシピをいただいてみました。
茄子、ピーマン、豚肉(バラ焼肉用がいいと思う)を小麦粉でまぶし(私はコーンスターチ)
少量の油で炒め、酢・砂糖・醤油を1:1:1で味付けするだけ。

茄子2本、ピーマン3個使ったので、調味料は各大匙1と半分ぐらいにしたけど、もうちょっと足してもよかったかも~。あ、ウエイパーも小さじ1ほど入れました。
b0164670_18131733.jpg

お粉をまぶすときはビニールを利用。空気をふくませてパンパンにしてふりふり。
サラダ油とごま油で炒めます。わたしはずっと蓋をして蒸し焼きにしました。ときどきひっくり返して。
b0164670_18141196.jpg

粉っぽさがなくなって茄子と豚肉に火が通ったのを確認したら、調味料をまわしかけ。
b0164670_18151191.jpg

かぼちゃサラダはかぼちゃ半分を買ってきたままの状態(ラップで包装されている)で電子レンジでチン。
ある程度柔らかくなってから種とわたをとり、乱切りにして皮をそぎ、さらに柔らかくなるまでチンしたら木べらで適当にマッシュ。
とまと、枝豆、ゆで卵2個分と一緒に、マヨネーズで塩胡椒、味付け。
b0164670_18112766.jpg

b0164670_1816164.jpg

b0164670_18163045.jpg

さ、いただきまーす!
ん!!食べはじめて気がついた。何かが足りない~~。
かぼちゃサラダのメインともいえる、海老を忘れていた!
急いで冷凍していたサラダえびをレンジでチン!
b0164670_18173782.jpg

間に合いました^^;
[PR]
b0164670_17284433.jpg

東京の姉から息子たちへバレンタインチョコが届いた♥ありがたや!
b0164670_17291126.jpg

大人用にデュバイヨルの高級チョコも♥
b0164670_1729916.jpg

子供たちにアニマルチョコ!可愛すぎる!
実は先日長崎旅行行った際に博多阪急デパ地下で同じものを見ていました!
「きゃ~可愛い!」とわたしから言い、子供たちもつられて「ママ!買って!欲しい!」と
叫び始めたのですが、1個あたりが高くて^^;諦めさせていたのでした。(1個315円やったはず)
タイムリーでよかったねぇ^^
b0164670_17294273.jpg

b0164670_1730578.jpg

大人はこちら。夕飯の食後のデザートに戴きました。
高級なお味!1個で充分!といいつつ、2個続けて食したわ。
b0164670_1730253.jpg

b0164670_17303971.jpg

今日の夕飯。コロッケ。
里芋4個ぐらい、じゃがいも(男爵)大3個を柔らかく茹でて合わせてマッシュ。
たまねぎ1個みじん切りをフライパンで炒めて、豚のひき肉も加え炒め、塩胡椒、ウェイパー、醤油少々で味付け。
ゆで卵も作っておく。
マッシュした芋類と炒めたお肉を混ぜ、ゆで卵を包みながら丸く成形。余った生地も丸く。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせて油で揚げる。
b0164670_17305324.jpg

ケチャップ+マヨのオーロラソースをたっぷりかけて!美味しすぎて止まらない!!
b0164670_17311062.jpg

東京はいま大雪で大変なことになっているみたいですね。姉もちょっとした軟禁状態とか・・・。
コロッケ、たくさんできたから食べさせてあげたい。
[PR]
昨年、お友達ママから教えてもろたかぼちゃサラダ☆
えびが入っているのでスペシャルな感じですぞ。
b0164670_19163936.jpg

かぼちゃ半分を買ってきて(ラップに巻いてあるものは)そのまま電子レンジでチン。
ある程度柔らかくなってから包丁でゴロゴロとした大きさに切り、皮もある程度そいでおく。
お皿に並べてラップかけてさらにチン。竹串で刺してすっかり柔らかくなるまで続ける。
ボウルに入れて木べらで適当にマッシュ。
ほかにスナップエンドウを茹でておき(茹でてから筋をとりましょう)、プチトマトも用意。
冷凍小エビもレンジでチンしておく。
b0164670_1917346.jpg

「あ、ゆで卵忘れてた」と慌ててゆで卵をゆではじめる・・・。
b0164670_1917876.jpg

全部混ぜて、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けするだけ。かぼちゃの甘さが出て美味しい!
たっぷり出来たのに、おもいのほか美味しくて(笑、いやほんまに)みなで平らげてしまいました。
b0164670_19173319.jpg

今晩のおかずはほかに、牛タンとしゃぶしゃぶ用牛肉をフライパンで焼いて
野菜を巻くの巻き。
b0164670_1918548.jpg

b0164670_19181552.jpg

つい数日前に雪が積もりました。山間部に比べたら市内はぜんぜん少なかったけどね。
それでも子供たちには嬉しい雪遊びステージとなりました^^
b0164670_1917449.jpg

b0164670_19192176.jpg

[PR]
昨日はテレビのフィギュアスケート全日本選手権にかじりついてた方も多かったのではないでしょうか?!
レベル高かったですね~~男子!羽生結弦選手、綺麗すぎます!少女マンガに出てくる男の子みたい!
技術が高いのは当然なのですが、容姿でかなり得してる部分もあると思うのです。
手足が長い!少年っぽさが残る19歳。美しい!!品のあるザ・日本人顔!!素敵~~♥♥♥

女子に関しては、真央ちゃんの女王っぷりはもちろんなのですが、佳菜子ちゃんの頑張りに泣けました。
そしてその後に滑った鈴木選手が演技前に「もらい泣き」しているように見えたのですが。。。
そんな鈴木選手も圧巻の演技でしたね~~!泣けました!!感動をありがとう!

さて、今夜7時からは女子のフリーですね!!見逃せないですね!!かじりつきます!!
ファイト~!
b0164670_17444311.jpg

そして今日はクリスマスの前々日。家族が揃う休みが今日しかないので今夜お祝いする家庭も多いでしょうね。
うちも例にもれずです。
まずはスポンジケーキを午前中に焼いておき、午後、家族で室内プールに行って遊び帰ってきてから飾りつけを子供らとしました♥
b0164670_17455076.jpg

こんな感じで完成~~♪生クリームが足りてない・・・・。
b0164670_17461029.jpg

b0164670_17465036.jpg

b0164670_17471030.jpg

今年のクリスマスメニュー・・・いたって普通のご飯^^;
きょねん、いろいろ頑張って作った挙句、パパに「普通のご飯がいい」と残酷な一言を言われたのでしたT_T

・・・だからその通りにしてやったわ。
b0164670_17473425.jpg

でも、ほんと、「普通のご飯」で充分やね。いつもより特別なポテトサラダとハンバーグと、コーンスープだけ。
それと黒豆ご飯。
b0164670_17482285.jpg

ポテトサラダ・・・じゃが芋をマッシュ、アボガド、えび(電子レンジでチン)、プチトマト、きゅうり(塩もみ)と
マヨネーズ、塩胡椒、醤油で合わせるだけ。
えびは生のパナメイエビを使いました。今年ちょこっと話題になりましたね(笑)
えびがぷりっぷりっでまいう~~!大人はこのポテサラにゆず胡椒を乗せて食べます♪
b0164670_17484376.jpg

b0164670_1749109.jpg

今年も無事にクリパ終了~~~!!ほんまっ普通でええわ!ふつうで!!(笑)
b0164670_17493480.jpg

b0164670_17495464.jpg


桜塚やっくんが事故った山口県美祢市の高速道路でここ数日、交通事故が頻発しているようです。
もともと事故多発のカーブ部分。年の瀬で気持ちが焦ってしまいがちですが
年末に事故を起こすほど悲しいことはありません。みなさん、安全運転で年越ししましょうね!!

Merry Christmas!!
今日おにいちゃんの前歯が1本抜けました。これでやっとトータル4本目。来月で9歳になるのに遅すぎですね(笑)
肝心な前歯のど真ん中の上の歯がまだ片方だけ乳歯のまんま。かなり心配~~。
よっぽど生えてこない場合は乳歯を抜いて奥に潜んでる大人の歯をひっぱりだしてくる手術を
する可能性もあり。(1歳のときに歯茎を強打するちょっとした事故があり、その衝撃で生えてくるはずの角度がずれているかもしれないんだって)ひぇ~~想像しただけで痛そうです!早く抜けますように!

[PR]
b0164670_1345986.jpg

鮮魚コーナーで見つけた(名前忘れた^^;)小さいイカがおいしそうだったので!
サラダにしてみましたーー♪
b0164670_13453455.jpg

新たまねぎ、アボガド、アイスプラント(佐賀産!)、サラダ豆も一緒に買って
b0164670_13463691.jpg

イカは小さいので解体するのがめんどくさいけど・・・流水しながら皮をはぎ、内臓をきれいに洗い甲を抜く。
胴体とゲソは別々にしておく。(このあと、目玉の下から切り落とし、ゲソだけ使用)
b0164670_13464661.jpg

オリーブオイルににんにくで香りだし、イカを塩、胡椒でサッとソテーする。
b0164670_13465713.jpg

ゆず胡椒風味のドレッシング(叙々苑ドレベースに、ゆず果汁もしくはレモン汁、オリーブオイル、液体ゆず胡椒、砂糖ちょびっとを混ぜる)
b0164670_13471263.jpg

新たまねぎは薄くスライスして水にさらし水気をしっかり切って、サラダ豆と和えておく。
お皿に新たまねぎ+サラダ豆、アボガド、アイスプラントを盛り付けておき
その上からソテーしたイカをのせ、ドレッシングをかけてできあがり!!
(彩りにプチトマト追加)
b0164670_13472017.jpg

旨い!!最高な一人ランチ・・・もう一皿分、おかわりしました
昨夜、もらったバラを眺めながら・・・♪
b0164670_13474676.jpg

昨晩、パパが大きな花束を抱えて帰ってきた!
まだ誕生日ちゃうけど??と思った(笑)
よくよく聞いてみると木曜日、金曜日は帰りが飲み会で遅くなるので早めにした、ということだった(笑)
なぁ~んだ、ありがとーーー^^♪♪♪
(17日でアラフォーの仲間入りですねん!)
b0164670_134891.jpg

b0164670_13484041.jpg

ゴージャスなバラの香りって癒される~~♪

それからカメラのキタムラで作っていたフォトブック2冊が完成したので取りに行ってきた
b0164670_1349788.jpg

うん、今回もなかなかうまくできてる♪
中身をちらっとご紹介・・・
タイトルは「佐賀の思い出 2012 秋と冬」
b0164670_13492177.jpg

出た!シシリアンライス~~
b0164670_13493817.jpg

幼稚園の運動会
b0164670_1349464.jpg

呼子で食べたイカの活け造り!
b0164670_1350369.jpg

おお!バルーンフェスタ!
b0164670_1350599.jpg

佐賀牛レストラン季楽本店にケーキ屋さん・・・食べ物写真多し(笑)
b0164670_13502943.jpg

年末に佐賀城で撮影した家族写真
b0164670_1351770.jpg

b0164670_13513083.jpg

小学校の大縄跳び大会
b0164670_13515188.jpg

「佐賀~山口の思い出 2013春」
佐賀城下雛まつりの様子
b0164670_1352898.jpg

佐賀城の桜
b0164670_13523234.jpg

ついこないだ、次男の入園式
b0164670_13524470.jpg

秋芳洞
b0164670_1353124.jpg

GWのときの思い出
b0164670_13531526.jpg

今までで宮崎から始まり、合計4冊作りました
こうやってまとめておくと、すっきり!1冊5000円(約40ページ、写真100枚掲載)ぐらいしますが、写真を現像してまたアルバムに貼る作業を考えたらとってもお手軽だと思うし、厳選した写真だけを載せるので、見る側も分かりやすいと思う。(要するにうんざりしないってこと)
もうこないだのGWまでの写真はこれで整理完了!よっしゃ~

今日はね、以上のことと同時進行で実は違う作業もやっていた・・・
またあとでアップします^^;
(われながら器用やなぁ~~、なんて)

[PR]
今日の晩御飯・・・
サーモン&ドラゴンフルーツのサラダ
b0164670_19175656.jpg

レタス、豆苗(とうみょう)にサーモン(刺身用)、ドラゴンフルーツ、茹でたオクラをトッピング

ドレッシングは、叙々苑ドレ大匙1に、オリーブオイル、レモン汁(多め)、醤油(多め)、塩、胡椒、粉チーズを混ぜたもの
b0164670_19183090.jpg

ドラゴンフルーツ、ハマる~~♪

トッポギと豚なすのオイスターソース炒め
b0164670_1919587.jpg

トッポギは軽く下茹でしておく
フライパンにごま油、豚肉(こまぎれ)となすを炒める
にんにくチューブちょい絞り、蓋して蒸し焼き。
仕上げに塩、胡椒、しょうがのすりおろし、甘酢すこし、オイスターソース多めで味付けしたところに
下茹でしたトッポギを加えて味をしませて出来上がり!
b0164670_19192385.jpg

こういうトッポギの食べ方も美味しい~~
b0164670_19201625.jpg

晩御飯なのに、西日で妙に明るい食卓^^;
[PR]
シュウマイづいてます(笑)
今日の晩御飯はもち米シューマイだよ~
b0164670_1824554.jpg

昼食後、パパが子供たちを公園に連れ出してくれたので、ゆっくり準備しながら作りました
b0164670_1823580.jpg

3時過ぎに帰ってきた子供たち、小さなお花を摘んできてくれました^^
b0164670_1825496.jpg

もち米シュウマイ
もち米カップ2は洗って同量の水を加えて30分間置いてから、普通に炊く。
豚肩ロースの塊200gは1センチ角に切り、フライパンにごま油大匙1を熱して肉を中火で炒め、
脂がでたら、ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り(2分の1かけ分)を加えて香りが出るまで炒め、酒大匙1、醤油大匙2~3、隠し味にウェイパー少々で調味する。
炊き上がったもち米に炒めたものを加えて味をなじませるように混ぜ、冷ましておく。
24等分して軽く握り、シューマイの皮にのせて包む。蒸し器で強火8~9分蒸す。
b0164670_1841780.jpg

あ~~わたし、軽く握らなかったな・・・そのまま皮にのせただけやった・・・どうりで形がくずれやすかったわけだ^^;
b0164670_1845118.jpg

詰めて並べたらなんとかなった
今日のサラダはドラゴンフルーツとアボガド入り
b0164670_1852336.jpg

ちぎったレタスにアボガド、ドラゴンフルーツ、トマトをのせて、粉チーズに叙々苑ドレ&マヨがけ♪
ドラゴンフルーツ、サラダに合うなぁ~~
b0164670_1854454.jpg

パンプキンスープ、自然な甘みをいかしてかぼちゃと牛乳だけでシンプルに仕上げました
b0164670_1855040.jpg

b0164670_1862886.jpg

もち米シュウマイ旨し!!!ゆず胡椒とお醤油少々たらして食べたらgood taste♪
b0164670_1864955.jpg

[PR]
b0164670_203444.jpg

イヨイヨ、今夜が最後の家族ごはん in 佐賀
生春巻きのライスペーパーを揚げる、揚げ春巻きに初トライ!
b0164670_2033157.jpg

合いびき肉200gをごま油、にんにくチューブでフライパンで炒め、たけのこの水煮4分の1を千切りにしたものを加え、酒少々、ウェイパー、塩胡椒、砂糖、オイスターソース、甘酢などで味付け(最後に水溶き片栗粉で少し固めておく)

ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせやわらかくしてから
大葉→肉&たけのこをのせ、きつめに巻く。巻き終わりに水溶き片栗粉をつける。
b0164670_2032770.jpg

油でカリッと揚げるだけ~!

うち、揚げ物は卵焼き用の四角いフライパンでやってます
そうすると油の量が少なくて済むでしょ。
使用後は2~3日フライパンに油入れたまま放置、その間にまた揚げ物できるし。
酸化してきたな~と思ったら、空いた牛乳パックに流し込み、キッチンペーパー何枚か詰めて
蓋を閉じ、ガムテープでぐるぐる巻き→捨てる。
ほら、簡単♪(四角いフライパンなら角を使ってこぼさずに流し込める)
b0164670_204544.jpg

生春巻きの皮を揚げたことないので、どれぐらい揚げればいいのか分からんかってん。
表面がパリパリしてきたので、もういっかな??
適当に揚げました^^;

レモン絞ってスィートチリソースつけてたべたら
美味かった!パリパリでモチモチ
皮に米粉やタピオカ澱粉が入ってるからやなー。
アジアンや~~!うまい~~~♪
b0164670_2043112.jpg

サラダは、あおさ入りミモザ風サラダ
ベビーミックスサラダにアイスプラント、茹で人参も入ってます♪
クリーミィなドレッシングとともに☆
b0164670_205377.jpg


食後・・・即効、大皿からダンボールに詰め始めました  ムフッ((’益’*))
明日からは紙皿生活~~(笑)
パパは明日からまた山口。引越し当日はわたし一人。
(強烈キャラおばさん=義母さん助っ人登場予定!爆)←最後の管理会社の立会い時の強い見方♪


佐賀を去るまで・・・あと5日!
[PR]