タグ:スープ ( 3 ) タグの人気記事

今日の晩御飯。

子供たちが大好きな里芋とイカの煮物。
b0164670_19315595.jpg

「明日もこれ作って!」と言われました。

なかなか性のよさそうな里芋に出会えないのですよ。
出会えたときは作るんだけどねー。
佐賀の季楽となりにあるJA産直の市場が恋しくなるわ~。
あそこの里芋はほとんど全部当たりやったけんね。
(白より赤が好き)

■鶏肉と舞茸と大豆の混ぜご飯■
b0164670_19351441.jpg

小さく切った鶏肉(もも)をフライパン、ごま油で炒める。
塩胡椒。
舞茸も小さくちぎって加え、大豆の水煮も投入。
酒、白だし、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油、生姜焼きのたれを少しずつ適量加えて味付け。
b0164670_1937179.jpg

汁気がなくなるまで煮詰めて火を止める。
炊きたての白ご飯と混ぜてできあがり。
b0164670_1937293.jpg


今日の汁物は、残っていた茶そば一束を半分に折ってあらかじめ茹でておき
水+白だし+梅昆布茶で味を調えた汁のなかに茹でた茶そばと松山あげ(油揚げ)を入れて。
仕上げにだいだい(和風の柑橘類ならなんでも。ゆず、かぼす他)を絞ってできあがり。
b0164670_19393695.jpg


b0164670_19401051.jpg

b0164670_19402271.jpg

おいしゅうございました^^
[PR]
今日の晩御飯です。
b0164670_1893483.jpg

ひらそのお刺身を嬬恋村産のキャベツの千切り(塩もみ)+きゅうりのスライス(塩もみ)に盛り付けて
今日、スーパーで初めてみかけた叙々苑ドレッシングの黒酢ごまドレをかけて。
(グリーンの叙々苑ドレ以外にも種類があったことを今まで知らなんだ・・・)
これもおいしいね!グリーンのやつほどにんにくが効いてなくてさっぱりしてる感じ。
b0164670_1893637.jpg

ちょうどお兄ちゃんの社会のお勉強で、「高冷地農業」がさかんな「群馬県 嬬恋村」というキーワードが
よく通信教育の教材で出てくきたので、買ってみたわけです。

スーパーにときどきつれていくのも、勉強になりますね。今度から連れていこう。
b0164670_1833294.jpg

鶏飯の具材と混ぜたご飯。
b0164670_1842446.jpg


そして、最近はまりつつある「松山あげ」をいれた中華スープみたいなもの。
もやしと玉子も入ってます。(スープは水+白だし+ウェイパー+酢+醤油)
b0164670_1852931.jpg

b0164670_185593.jpg

お友達ママから超絶オススメされて、買ってみました。
ほんとにいろいろ使えて、いいおだしが出る、いい仕事するおあげさんなんですね。
関東のほうだと割高だったと、そのママが言ってました。
松山市(愛媛県)が山口に近いので若干お手頃価格なのかな?1パック150円ぐらいで
さらに安くなってるときもあります。

うちは、「猪俣の肉うどん」にそのまま入れたり、お味噌汁にいれたり。
カサカサに乾いているのだけど、汁をぐんぐん吸ってあっという間に柔らかくなるんですね。
確かに美味しい!
b0164670_1882961.jpg


ビーズドールの残りのランドセル、やってまーす!
b0164670_18115635.jpg

それと、オーダー分のチアガールちゃん。
えらい可愛いことになってます(笑)自画自賛・・・。
b0164670_18125564.jpg

[PR]
b0164670_16553438.jpg

先日、料理教室で習ってきたグリーンピースのポタージュ。
それと、じゃが芋、えび、餅を入れたコロッケを作ってみました^^
b0164670_16555472.jpg

スープとコロッケの下ごしらえは同時進行です。
まずはスープ用のたまねぎ2分の1個分を横にスライスし(このほうが繊維が切れやすいとのこと、あとでミキサーにかけた後も繊維が口に残らないようにするため)、バターでじっくり焦がさないように炒めます。
(コロッケ用のたまねぎ4分の1個分もみじんぎりにして水にさらしておく)
b0164670_16564916.jpg

そこにグリーンピース100g(水でさらして苦味を抜いておく)と、水煮大豆100gとじゃが芋の薄切り1個分を入れて軽く炒めたら(このときに、同時にコロッケ用のじゃが芋4~5個も隣でゆがいておく)
b0164670_16562878.jpg

水2カップを加えてスープストック1個入れて煮込みます。
b0164670_16573175.jpg

途中、灰汁を取り、じゃが芋が柔らかくなったら火を止めて荒熱をとってから
ミキサーにかける。1分間ちょっとかけたほうがいいかな?鍋に戻し、空いたミキサーの中に
牛乳2カップを入れてこびりついたソースを取るようにミキサーに軽くかけて
鍋に入れる。火にかけて味を調えたらできあがり!
今日はグリーンピースを70gほどしか用意できなかったので、緑色がちょっと薄いけど。
スープはたっぷり4人分。
b0164670_16574757.jpg

生クリームを少しあわ立てて出来上がりにかけてもいいし、私はコーヒー用フレッシュで代用。
b0164670_1658744.jpg

次はコロッケ!茹でたじゃが芋をマッシュ。
b0164670_16581863.jpg

じゃが芋に、電子レンジでチンした冷凍小えび、マヨネーズ大匙3ぐらい、水にさらしておいたたまねぎのみじん切りをキッチンペーパーでしっかり水けをふきとってから加えて混ぜます。たまねぎは生のまま。塩こしょう。
b0164670_16582794.jpg

えびは丸ごと。切ったほうがよかったかな??と思ったけど、食べてみたら丸ごとでよかったということになりました。
b0164670_1659115.jpg

センターに入れた「プチまるもち」。すぐに火が通るこんな便利なものが売っていた!
b0164670_1659084.jpg

b0164670_16595136.jpg

9個できました。1回の夕飯で食べきる量だな、まいいか。(じゃが芋1袋しか買わなかったし^^;)
b0164670_1659531.jpg

パン粉がちょっとしかなかったので、「おからパウダー」と半々にしてみました。
b0164670_1702637.jpg

コーンスターチを茶漉しでまぶし、卵液をくぐらせてパン粉&おからパウダーで衣をつけます。
b0164670_16595850.jpg

高温の油でカラっと揚げればできあがり!たまねぎだけが生ですが、多少食感が残ったほうが美味しいので、長く揚げる必要はなし。
b0164670_1702110.jpg

ソースはケチャップ+マヨネーズ+おかめソースを少々で合わせたオーロラソース♪
b0164670_1711672.jpg

パパにも好評!たまねぎのシャキシャキした食感があり、海老のぷりぷり感もあり、
真ん中にお餅もあり~ので、楽しいコロッケとなりました。
b0164670_170564.jpg

スープは子供たちにも好評でした。じゃが芋をサツマイモで代用するとほんのりした甘さが出ます。
前回の料理教室ではさつま芋でした^^
b0164670_172286.jpg

いつもデザートから先に食べようとする次男、今日はプール後の昼寝で寝グセがついたまま・・・。
[PR]