タグ:パン系 ( 23 ) タグの人気記事

次男が幼稚園で借りてきた絵本 『おひさまパン』
b0164670_19261811.jpg

b0164670_1924874.jpg

動物村に厳しい厳しい冬がやってきて太陽さんが隠れてしまいました。
みんな寒さにふるえてうんざりしています。
犬のパン屋さんがおひさまパンを作ります。
おひさまパンを食べた動物たち、あまりの美味しさに体がふわふわと浮いて
空まで上がっていきました。踊ったり歌ったり、みんなとっても楽しそう。
動物たちの楽しそうな様子に誘われて
隠れていた太陽さんが顔をのぞかせました。
パン屋さんは太陽さんのためにもパンを焼いてあげました。
パンを気に入った太陽さん、ふたたび動物村を暖かく照らしてくれるようになりました。
めでたし、めでたし^^

裏表紙におひさまパンの作り方が載ってたので、次男と一緒に作ってみることに!!
b0164670_19243185.jpg

●材料●
強力粉 3カップ
ドライイースト 6g
温めた牛乳大匙3
卵2個(ほんとは3個とありましたがさすがに多い気がして1個減らしました)
砂糖 大匙3
溶かしたバター80g(ほんとは100gでしたが、減らしました)
塩 小さじ1

●作り方●
材料のすべてをホームベーカリーに入れ、第2発酵まで。
b0164670_19245496.jpg

生地を2等分して、ひとつを丸めて手でひらたく伸ばし、顔にする。
もう1つの生地から少量とり鼻をつくり、水で顔につける。
箸やスプーンなどを使って目と口を描く。(穴があくほどしっかりと)
残りの生地でおひさまのコロナを作り、水でくっつけていく。
b0164670_19251960.jpg

180度のオーブンで焼いてできあがり。
(鼻が先に焦げるので途中でアルミホイルをかぶせて)
b0164670_19265695.jpg

できたよ~~!!
b0164670_19271672.jpg

食べてみ~!
b0164670_1927528.jpg

うん!おいしい~~!
昔のパンの味がするね~。昔、お母さんと一緒に作った懐かしい動物パンの味だ~。
b0164670_19282111.jpg

ちゃんとできるもんですねー(笑)感心感心^^
b0164670_19312968.jpg

[PR]
山口県特産の岩国れんこんが安かったので買ってきました。
 
▼れんこん入りコロッケ▲

れんこんは泥を落としピーラーで皮を剥き、サランラップに包んで電子レンジでチン。
すりおろして、じゃが芋のマッシュとあわせる。
b0164670_19244142.jpg

すりおろしの最後に残ったれんこんの塊は小さく刻んであわせると食感がよくなる。
塩、胡椒、シーチキン缶(油ぬいて)、マヨネーズと一緒にあわせる。
b0164670_19242540.jpg


岩国れんこんの粘り気がすごかったです!
b0164670_19252244.jpg

衣をつけて揚げる。コロッケのできあがり^^
b0164670_1925457.jpg

繊維たっぷり!
れんこんをすりおろす作業さえ簡単にできれば、じゃがいもの量を減らしてもっとれんこんの割合を増やしてみたいところです^^;
b0164670_19254032.jpg


▼れんこんとキムチのきんぴら風▲

れんこんをスライサーで薄くスライスして水にさらしておく。
フライパンにごま油多めにしき、水気を切ったれんこんを炒める。
(ベーコンや豚バラなどがあれば一緒に)
酒、白だし、みりん、塩、酢で調味したあと蓋をしてしばらく蒸し焼き。
れんこんに完全に火が通ったことを確認してから味見。
ここで和風のままきんぴら仕上げにするか、キムチを加えてもよさそうな味だったら
醤油を少し加えてからキムチと一緒に炒めます。
b0164670_19295989.jpg

今回は和風にも中華風にもどっちにも転べそうな感じだったので、
思い切ってキムチ!!
b0164670_19294338.jpg

美味しかったです。ご飯がすすむくん。

▼ちぎりあんぱん▲

前回初めて作ったときは発酵が思うようにできませんでした。
発酵機能つきのオーブンじゃないので、どうしたものか。。。
HBで普通に焼き上がりコースを選択して、2次発酵が終わった時点で取り出すことにしてみました。
材料レシピはこちら→Cpicon *簡単HB*レーズン&蜂蜜入りちぎりパン by utnrxx

今度はうまくいきました!
今回は大きめ12等分。
b0164670_19331917.jpg

あんこを包み込んだものを12個並べてオーブンで焼くだけ。
前回よりふっくらしました^^
b0164670_1934054.jpg

b0164670_19342064.jpg

おいしーーーっ!
b0164670_19344331.jpg

[PR]
前回作ったキッシュと同じ要領で具材を変えてまたキッシュを作りました。
b0164670_12412442.jpg

(前回の記事↓)
冷凍パイシートで簡単!キッシュロレーヌ

冷凍パイシートを焼くとこまで全部一緒。
ちなみに、前回5分焼くと書いてましたが、今回ちゃんと計ってみると8分でした。
b0164670_12382770.jpg

b0164670_12384928.jpg

膨らんだパイ生地を上から少し押さえてから具材を入れます。

▲アパレイユ(具材とともに入れる液体のこと)▼
卵(パイ生地にハケで塗った残りの卵液)+1個
牛乳135cc
塩、粗びき黒胡椒 少々
ナツメグ 少々

すべて混ぜる。

アパレイユも前と同じ内容です。

具材はじゃが芋1個を皮剥いて1cm厚さにスライスしてから電子レンジで柔らかくなるまでチン。

シーチキン缶は油を捨てておきます。

とろけるチーズと塩。
b0164670_12392955.jpg

シーチキン→じゃが芋→塩→とろけるチーズ→アパレイユの順に載せていく
最後に残ったじゃが芋があれば小さく切ってのせる。
b0164670_12403251.jpg


オーブンで焼きます。
b0164670_1241218.jpg

b0164670_12414834.jpg

b0164670_1242480.jpg

簡単なのに、今回も美味しくできました!!
前回のキッシュロレーヌを気に入って食べていたおにいちゃんの反応が気になります。
今回はどうだろう??
(あっさり具材なので、生クリームを加えたほうがよかったのかもしれないと思いました)
[PR]
b0164670_10244779.jpg
朝、アルクに行くと島根PRで「しまねっこ」が来ていた^^

最初、小さい子向けにしゃがんでいたしまねっこ。これが本来の姿なのかと思いきや・・・
b0164670_10251424.jpg
立ち上がった・・・(笑)
b0164670_10384820.jpg

エントランスで戴いた「縁結びマシュマロ」。
これが非常にフルーティで美味しかったです!
松江市片原町の「パティスリーキュイール」さん製造。
b0164670_10382769.jpg

パンフレットももらってきて、いろいろ島根のものを買ってきてしまいました。
b0164670_10395122.jpg

奥出雲マイタケ、珍しく大きな一株のものが売ってました。
すごく立派です!天ぷらにでもしようかな!
b0164670_10401789.jpg

b0164670_10403093.jpg

生そばは子供たちの晩御飯にしよう。どら焼きはデザートに。
b0164670_10405866.jpg


さて。今朝は朝からスコーン焼きました。
といっても、ホットケーキミックス使用のとっても簡単スコーン。
b0164670_10421356.jpg

作り方はこちら↓
b0164670_1041574.jpg

チョコレートは入れてません。
b0164670_1042287.jpg

簡単に手で押して伸ばした生地をクマのクッキー型で抜いて焼きました。
あっという間になんちゃってスコーンが出来上がり。
b0164670_10433569.jpg

マーガリンとジャム塗って食べるとなかなかです^^
こりゃあ、簡単でええわ。
b0164670_10441194.jpg

次男も気に入って食べてました^^

最近、ほぼ毎日のように図書館通ってます。
呉善花さん(韓国生まれ)の本にはまってて、予約本を取りにいったり返しに行ったりの繰り返し。
石平さん(中国生まれ)と黄文雄さん(台湾生まれ)との対談形式になっているシリーズが読みやすくて面白いです。
「南京大虐殺」が朝日新聞記者の捏造であることもはっきりと書かれてあるし
なにより中国と韓国の反日政策がいつどのように始まったかが分かりやすく書かれていて
頭の中がすっきりした感じです。中国も韓国も反日を利用しているだけなので
(当の国民たちは洗脳教育されているのでそのこと自体にも気づけずにいるのですが)
日本人はもうこれ以上彼らに振り回される必要もないし、目を覚ますのが遅かったぐらいですが
これ以上援助をする必要も一切ありません。(ほんとは中国の国策として反日が始まった90年代に手を打つべきだったのですね。日本は何にしても対応が優しすぎるし遅いのですね。珊瑚密漁にしてももうだいぶ乱獲されてしまってから対応策を講じてるようでは遅いのです。)

断固として彼らに「NO」を突きつけるときがやってきたと思いました。
またいまから図書館に行ってきます。

[PR]
冷凍パイシートを使って簡単にできるキッシュです^^
b0164670_1213883.jpg

正方形の冷凍パイシート1枚を少し上下左右に伸ばして、18センチ丸型のケーキ型にはめこみます。
サイドははみ出した部分を切ったり、貼り付けたりして。
フォークで穴をあけておく。
b0164670_12153825.jpg

卵液をハケで薄く塗ってから180度オーブンで5分ほど焼く。

ここで何も載せずに焼いたのでちょっと膨らみすぎてしまいました^^;
タルト型を焼くときの丸い金属の豆みたいなやつがあればよかったのかもです。

■具材■
ベーコン(薄いのと、ブロックタイプと2種)を1~2センチ角に切り
フライパンに油をしかず、カリッと焼いておく。黒胡椒ふりふり。

ブロッコリー2房ほどを茹でて小さく切っておく。

コーンの缶詰をざるにあげておく。

とろけるチーズ。

(すべての材料は少量ずつで足ります
何か残りものの野菜で代用してもOK)

▲アパレイユ(具材とともに入れる液体のこと)▼
卵(パイ生地にハケで塗った残りの卵液)+1個
牛乳135cc
塩、粗びき黒胡椒 少々
ナツメグ 少々

すべて混ぜる。

焼いたパイ生地にベーコン、野菜、とろけるチーズなどの具材を載せてから
b0164670_12183552.jpg

アパレイユをあふれないように流し込む。(パイ生地のサイドの高さがないと、アパレイユが少し残るかもしれません。)
b0164670_12293232.jpg

160度のオーブンで20分ほど焼いてできあがり!
(オーブンによって焼き時間は違いますから、キッシュを揺らしてみて
中のアパレイユが動かなくなれば焼けている合図です)
b0164670_1229449.jpg

できたっ
b0164670_1230095.jpg

b0164670_12301374.jpg

荒熱を取ってから切ります。
b0164670_12303686.jpg

簡単なのにーーー美味しくて嬉しい仕上がり!!

お兄ちゃん、3切れもぺろっと平らげてしまいました。
次男はかりかりベーコンが気に入り、ベーコンばかりつまんで食べています・・。
b0164670_12312458.jpg


牛乳の代わりに生クリームの分量を増やしたりしてもいいですね!
また具材を変えて作ってみたい。
[PR]
b0164670_9453515.jpg

ひさびさです。HB出して(1次発酵までHB)オーブンでパン焼きました。
Cpicon *簡単HB*レーズン&蜂蜜入りちぎりパン by utnrxx
こちらのレシピ生地のなかにあんこをくるみました。
b0164670_948138.jpg

2次発酵がほぼうまくいかず(発酵機能がないので、ひなたに出してましたが)
あまり膨らまなかったのだけど、なんとか出来上がりました^^
b0164670_9485956.jpg

あつあつをほおばって、上あごの裏を熱々のあんこで少し火傷してしまった食いしん坊です^^;
b0164670_9494096.jpg

おいしーーーっ!!
24等分だったので1個あたりが小さいのですが、子供にはぴったりだったようで
次男が何度も「ちぎりに」来ました。

うちではなぜか「ぼっこしパン」と命名(by,パパ)されてしまい
「お兄ちゃん用におっきいぼっこしと、オレがちっちゃいぼっこし、ちょーだい」ともらいにくる次男。。。

パンの中身をまた別のものに変えてもよさそうで、考えるだけでワクワクしますね。
b0164670_9525686.jpg

b0164670_9531374.jpg


■昨日の晩御飯■
b0164670_9592355.jpg

かぼちゃと茄子と鶏肉の甘味噌炒め

かぼちゃ(半分)はあらかじめ電子レンジでチンしてからスライス。
茄子(1本)は適当に切って水にさらしておきます。鶏肉(もも1枚)小さく切っておく。
きのこ類もあれば。(舞茸がおすすめ)

フライパンにごま油→鶏肉を焼く。塩胡椒。
茄子、きのこ類を加えて、酒とみりん各大匙1。蓋をして蒸し焼き。

かぼちゃを加えて、はちみつ大匙1、赤味噌と酢を大匙半分ずつ、すりおろし生姜も少々。
醤油を少々加えて炒めたら完成。
b0164670_9594918.jpg


はまちの竜田揚げ
照り焼きにするつもりではまちの切り身を酒+みりん+醤油+すりおろし生姜に漬けてましたが
急遽変更して、片栗粉つけて揚げました。
b0164670_1001583.jpg


大豆ごはん

大豆の水煮パック買ってきてお米と一緒に普通の水加減で炊いただけ。塩少々いれてます。
b0164670_1023848.jpg

b0164670_1031254.jpg

[PR]
こちらの方のブログ、簡単ポンデケージョ*レシピを見て
作りたくなった変り種ポンデゲージョ☆
b0164670_13404994.jpg



昔はよく富沢商店のミックス粉で作ってたな~~

あいにくスーパーにミックス粉がなかったので
検索かけて、こちらCpicon もっちり☆ポンデケージョ by anyo0813を参考に自分で生地を作ってみました

材料は、チェダーチーズ、ベーコン
それに生地となる、白玉粉、牛乳、卵、油、塩、粉チーズ

白玉粉はもとも粉末状になったものを選んで買ってきました
油は年末から残っているトリュフオイルで☆(香りきついかな?^^;)
b0164670_13315058.jpg


白玉粉に塩、牛乳を混ぜ、溶き卵、粉チーズ、油を順に混ぜていくと・・・

あれまあれま。。。

え?・・・え?・・・え??

ぜんぜん固まらへんやん!どーなってんのこれ?

あれよあれよとどんどんゆるくなっていく・・・

なんでなんで?普通、手でこねられるぐらいの固さになっていくもんやのに
なぜだ??

もしかして牛乳多すぎた?もいっかいPCでレシピ確認→うん、150ccで合ってる。

でも絶対おかしい!もっと混ぜたら固くなってくるかな、と、ゴムベラで一生懸命混ぜてみる。
b0164670_1330423.jpg

・・・なにも・・・変わらない・・・

この状況下、ふと脳裏に「家庭教師トライのCM」が流れる・・・

ハイジ「どう?クララ?」
クララ「どーもこーも、このザマよ!」

あぁ!いままさにそんな感じ!
いくら混ぜても、「このザマ」なので、ここで刻んだチェダーチーズ&ベーコンを足してみる
b0164670_13311237.jpg


すると、かなりマシになった。あーーー助かった!
とりあえず冷蔵庫で30分寝かせる

たぶん、粉末状の白玉粉がいけなかったのだと思われる(私のミスチョイス)
それともう1つミスしてたことがあった→それは、ベーコンだと思って買ってきたのが「焼き豚」だったってことだ!
b0164670_13325983.jpg



ついぞ、切る瞬間まで気づかなかったという。オイオイ、主婦何年目だ?(爆)

そんなわけで、タイトル変えなあかんなー

「ポンデゲージョ(チェダーチーズ+焼き豚入り)」である。

30分後、冷蔵庫から生地を取り出した
もうスプーンで生地をすくいながら天板に落としていかなあかんな~と、スプーン二本持ってスタンバっていたら…

あれ!固まってるーー!
スゴい♪ちゃんと固まっていたのです!
これなら手で丸められる~

b0164670_1335592.jpg

そしてオーブンで焼きました
できたできた♪ (#^ー°)v
b0164670_1336521.jpg

チェダーチーズが中からプー!と噴き出してる(笑)ちゃんと中もバッチリだ☆
b0164670_133816100.jpg

美味しいじゃん(^q^)!
b0164670_13391975.jpg

あぁ~よかったわぁ。
材料無駄にしなくて済んだ(笑)
[PR]
先日、たらこパンで余ったバゲットが冷蔵庫にまだあったんで…

夜の間に卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスにパンを浸しておき、翌朝バターで焼きました
b0164670_18333378.jpg


固くなったフランスパンが
嘘のように柔らかくなりますね~
考えたフランス人ってすごいな☆
固くなったお餅をおぜんざいにする日本人みたいだ☆うん。

こういうのあまり食べたがらない次男が珍しく美味しそうに平らげていた

毎朝、こどもたちの定番は、ポケモンパン!
シールが目当て!毎朝、一喜一憂しております(-_-;)
b0164670_18353245.jpg

ピカチュウやメロエッタがよく出るので、出ると悔しくて泣く次男(笑)

ほいでもって、キュレム、レシラム、ランドロス、ボルトロス、トルネロス、ケルディオ関係がアタリ☆らしいですわ~
[PR]
今日の午前は、モラージュへ

目的=ゲーセン
b0164670_12504778.jpg


一人400円ずつ使い、サッサと切り上げる
男の子、ゲームほんま好きやなぁー
(´Д`)

バゲットを買い、帰宅。
チャチャッとバゲットをスライスし、
たらことマヨを混ぜ混ぜ、
マーガリンを薄く塗ったバゲットに
たらこペーストを乗せてトースターで焼くだけ。
たらこパンランチ
の完成だ☆

b0164670_12532884.jpg

いりたまごバージョンもあり。
玉子、牛乳、塩コショウ、砂糖少しでいりたまご、マヨと混ぜ混ぜ。
b0164670_12535915.jpg

b0164670_12551499.jpg

b0164670_12543429.jpg

午後はマッタリするどー!

[PR]
今日の晩御飯はーーー

これっ!
b0164670_1918548.jpg


こどもたちが大好き!な里芋&イカの煮物

と、人参&糸こんにゃくのきんぴら

と、あおさのお吸い物

次男があおさにハマッてた~(笑)あいかわらず渋いヤツ・・・
b0164670_19154080.jpg


里芋&イカの煮物もいつもの作り方なんだけど、なぜか、きんぴらのほうに生姜を入れて、煮物には入れてなかったという…かなり悔しいうっかりミス。
b0164670_19181031.jpg

しかし、いつものごとく好評で!すぐになくなってしまいました~Thank You( v^-゜)♪

きんぴらは、人参を千切り、椎茸と一緒に胡麻油でしばらく炒め、塩、こんにゃくを入れ、酒、みりん、白だし、砂糖、甘酢、醤油で味付け、水気がなくなるまで炒め、最後にスィートチリソースを加えるのがわたし流
b0164670_19522279.jpg



それから---夕飯食べる前にHBでパン生地つくってたんだな

シナモンロールにしたかったが、シナモン切れ!!もう、ほんま信じられへん、わたしのストック不足め!
仕方なく、代用できるものを探したら、ミルクココアの粉末を見つけたので

ミルクココア、きび砂糖、マーガリンをペースト状にしてフィリング
b0164670_1927839.jpg


夕飯終わってから生地伸ばしてフィリング塗り塗り、くるくる巻いてカット

b0164670_19283092.jpg


オーブンに入れたらすぐお風呂=3
子供たち洗って湯船つかってたらすっかりオーブンのことを忘れていた(笑)
私だけ先にあがったら、プワーン!となんだか焦げた匂いがっ

あ!そやった!
すぐタオル巻いて台所へ走った!   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

セーフ!セーフ!ヽ(^o^;)ノ

ちょうどいい焼き具合(笑)
b0164670_19335121.jpg


ほんまいい加減やな~わたしのパンづくり…

あら熱とれてから(この間、再びお風呂へ行き、長男を散髪したの・・笑)
練乳をまわしかけて出来上がり!
b0164670_1935124.jpg

焼きたてはほんと美味しいんだな~こんな私が作った適当なパンでも(笑)

夕飯あとなのに2個も食べちゃった…(;A´▽`A
[PR]