タグ:生春巻 ( 4 ) タグの人気記事

b0164670_203444.jpg

イヨイヨ、今夜が最後の家族ごはん in 佐賀
生春巻きのライスペーパーを揚げる、揚げ春巻きに初トライ!
b0164670_2033157.jpg

合いびき肉200gをごま油、にんにくチューブでフライパンで炒め、たけのこの水煮4分の1を千切りにしたものを加え、酒少々、ウェイパー、塩胡椒、砂糖、オイスターソース、甘酢などで味付け(最後に水溶き片栗粉で少し固めておく)

ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせやわらかくしてから
大葉→肉&たけのこをのせ、きつめに巻く。巻き終わりに水溶き片栗粉をつける。
b0164670_2032770.jpg

油でカリッと揚げるだけ~!

うち、揚げ物は卵焼き用の四角いフライパンでやってます
そうすると油の量が少なくて済むでしょ。
使用後は2~3日フライパンに油入れたまま放置、その間にまた揚げ物できるし。
酸化してきたな~と思ったら、空いた牛乳パックに流し込み、キッチンペーパー何枚か詰めて
蓋を閉じ、ガムテープでぐるぐる巻き→捨てる。
ほら、簡単♪(四角いフライパンなら角を使ってこぼさずに流し込める)
b0164670_204544.jpg

生春巻きの皮を揚げたことないので、どれぐらい揚げればいいのか分からんかってん。
表面がパリパリしてきたので、もういっかな??
適当に揚げました^^;

レモン絞ってスィートチリソースつけてたべたら
美味かった!パリパリでモチモチ
皮に米粉やタピオカ澱粉が入ってるからやなー。
アジアンや~~!うまい~~~♪
b0164670_2043112.jpg

サラダは、あおさ入りミモザ風サラダ
ベビーミックスサラダにアイスプラント、茹で人参も入ってます♪
クリーミィなドレッシングとともに☆
b0164670_205377.jpg


食後・・・即効、大皿からダンボールに詰め始めました  ムフッ((’益’*))
明日からは紙皿生活~~(笑)
パパは明日からまた山口。引越し当日はわたし一人。
(強烈キャラおばさん=義母さん助っ人登場予定!爆)←最後の管理会社の立会い時の強い見方♪


佐賀を去るまで・・・あと5日!
[PR]
b0164670_1935798.jpg

+++長崎産の松いかと里芋の煮物
b0164670_1929699.jpg

いかは2杯で298円というお安さ!ビバ!JA産直!

内臓をひっこぬくと、小魚でてきた!!(笑)
b0164670_19294634.jpg


今日はこどもたちが皮をむきむき・・・
b0164670_1931285.jpg

ぬるぬるする~~♪と面白がってました
次男は途中で放り出し、おにいちゃんは最後までむききった!

里芋は白ではなく、わたしはを好んで買います
火の通りが格段に早い気がする~~

今日も美味しくできました♪

+++生春巻き(ミックスサラダ、アボガド、緑豆春雨、えび)

b0164670_1932359.jpg

生春巻きは早めに作って置いとけるからいいよね~
(濡れたキッチンペーパーでくるんでね)

+++貝のむき身、炊き込みご飯(人参、椎茸、蓮根)
b0164670_19345542.jpg

人参、椎茸、蓮根、だしとともにご飯を炊いて
炊き上がりに、甘辛く味付けしておいた貝のむき身を混ぜるだけ~
もううちの定番ごはんになった☆

b0164670_19355470.jpg


生春巻き、大人はスィートチリソースやけど
子供用に、しょうゆベースのソースも用意
(辛子明太子に、残り物のポテサラも)

b0164670_1937963.jpg

炊き込みご飯に明太子オン!贅沢ぅ~
[PR]
ハワイのローカルフード☆モチコチキン!
レシピはこちら→http://s.ameblo.jp/yumiko-takaoka/entry-10220487770.html

もち粉がなくて白玉粉をすり鉢で粉末にして代用
次男が台所の隅っこで張り切ってやってくれました
衣がサクサクで美味しいやっ(^q^)
うまくできました
b0164670_190514.jpg


昨日のお昼は買い物に行かず、冷蔵庫の中のものでなんとか工夫した有り合わせメニュー
さつま芋、人参、なめたけ入り炊き込みご飯&シーチキンと春雨、きゅうり、レタスの生春巻き
シンプルだけど、ごまダレで食べるとなかなか☆
b0164670_1932046.jpg


そして、着々と我が家はクリスマスに向けて助走中=3
すべてダイソーやセリアの100均で調達してきてます(´∇`)
b0164670_1945311.jpg

[PR]
晩御飯のおかずに生春巻き☆

b0164670_14191343.jpg

オーソドックスに、エビ&アボガド&春雨
b0164670_1423391.jpg



それから変わりだねで、だし巻き玉子&鶏照り焼き
b0164670_14243486.jpg



両方にサラダミックスを加えてます(スーパーで100円で売ってるやつ、便利で何度もリピしてます)

タレは、市販のスィートチリソース
そして、レモンシーザードレッシングとマヨネーズと焼き肉のたれ、いりゴマを混ぜた特製だれを用意=3
b0164670_14231831.jpg

この特製だれ、好評でした!
b0164670_1425356.jpg


今日は朝から、バルーン係留体験搭乗のために佐賀城に向かったのに、強風で中止やった(T_T)仕方なく本丸歴史館また見学…
b0164670_14262755.jpg

b0164670_14264389.jpg

b0164670_1427434.jpg

乗りたかったなあ~バルーン…
b0164670_14273747.jpg

[PR]