タグ:野菜のおかず ( 41 ) タグの人気記事

今年の冬至は12月22日(月)です。
しかも、19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)というやつらしいですよ。

意味はよく分かりませんが、我が家は一日早く、冬至の定番「南京・小豆・柚子」を味わいました。
(柚子は柚子湯です)

■いとこ煮■
小豆から煮ました。初めて作ったのですが、かぼちゃを煮ている途中で煮た小豆を加えたんですけどね、
小豆を350gも使ったもんで(大好きなもんで)、お鍋の中がすんごいことになってしもて。

煮汁が足りなくなってしまいそうだったんだけど、なんとかなりました^^;
b0164670_18291877.jpg

b0164670_18294432.jpg


■とり天■
ケンミンショーで見た大分名物「とり天」が気になって、気になって。

初めて作ってみました~!
Cpicon 食べ過ぎ注意!大分名物とり天☆鶏の天ぷら by 郁..

衣は天ぷら粉で。

b0164670_1832241.jpg

鶏胸肉1枚だけで作りましたが、美味しすぎて少々物足りなかったみたい!

次回は2枚で作ります!
b0164670_18332245.jpg

酢醤油(醤油と酢、各大匙2ずつ)
で食べたらもう最高でございました^^
b0164670_18335371.jpg

b0164670_1834178.jpg


▲おまけ▲
今朝テレビで「ボクらの時代」を見ていたんですが
安藤美姫がもう頭悪すぎて、
勘違い甚だしい態度にムカついてしまいました。

ほんと、彼女、バカっぽい。尻軽やし。ハビエルはなんであんなお頭の悪い女にひっかかっちまったんだろうか?
いや、頭悪い女の子も好きですよ、性格好かったらね。
でもテレビ見てても性格悪そうだし、プラス下品。これが加わるともう救いようがありません。
あとの二人が安藤美姫を持ち上げなければいけない空気に従っていて
かわいそうに見えました。それに、途中、武田奈也がカッコいいと言った「ジャニーズの錦戸くん」に対して「え~~?!」というリアクションするんですよ。眉間にしわ寄せながら。プライベートのおしゃべりだったらいいですよ。でも全国放送されちゃってる場ですよ。
彼女、これから芸能界で錦戸君に会う可能性だってあるのに、
なんてこと言うんでしょうか?そこまで考えられずにノリだけで発言しちゃうなんて。
発する前に言葉を選ばない浅はかさに唖然。
そういう後先考えないやり方でシングルマザーにもなっちゃたんでしょうけど^^;

自分のことばっかり喋っているし、あとの二人からうまく話しを引き出そうともせず。

かなり、嫌いになってしまいました。口が大きい人はどうも喋りすぎてしまうんでしょうかね?
ますます下品な印象でした。もう爬虫類にしか見えない・・・。

よかったら・・・↓

[PR]
テレビで枝元なほみさんのミラクルレシピ「煎りカキ丼」を途中から見ていた。

なんだ、簡単そうだな~と、試しに牡蠣を買ってきて晩御飯に作ってみました。

ただ、途中から見ていたので、肝心の下処理のとこを見てなくて
塩もみもせず、洗わずそのまま炒ってしまった。。。
(煎りよりも「炒り」が正しいと思うのですが、いかがでしょう^^;)

それらしきものはできあがり、ご飯にのっけて食べてみたらなかなか美味しかった^¥^

正式なレシピを確認したら、大根おろし&醤油もかけてあったではないか!

早とちりで中途半端な炒り牡蠣となりました。
b0164670_15322471.jpg

b0164670_15325343.jpg


豚の生姜焼き
b0164670_15332622.jpg


かぼちゃ煮
b0164670_15335123.jpg

b0164670_15341166.jpg


今日は次男が代休で幼稚園おやすみ。
公文教室に連れていき、次男を教室に招きいれている間に
車が・・・・


やられました!!!


鳥に!!!

う○こまみれにされていたのですーーーo(T^T)o クゥー!

フロントガラスのみならず、ボンネットの上、さらにヘッドライトに滴り落ちる無数の白い物体。
鳥による、ちょっとした集団テロ事件やな!

ティッシュで拭いても、さすがう○こさんだけあって、粘着力もあり
なかなか綺麗にならず・・・。

洗車するか、近いうちに雨が降ることを祈る。

もう、、、昨日からなんやねん。

パパの後厄、最後の悪あがきというか尻尾にひっかかっている気持ちです。
(厄は一緒に住んでいる家族にも降りかかるそうですよ)

はやく去れ~~!立ち去れ~~~!

光明遍照 現威神力 魔界鬼界 降伏怨念 不思議力 悪霊退散 強制成仏!!
こうみょうへんじょう げんいーじんりき まーかいきーかい ごうぶくおんねん ふーしーぎーしき あくりょうたいさん きょうせいじょうぶつ

by ぬ~べ~
[PR]
今日の晩御飯。

子供たちが大好きな里芋とイカの煮物。
b0164670_19315595.jpg

「明日もこれ作って!」と言われました。

なかなか性のよさそうな里芋に出会えないのですよ。
出会えたときは作るんだけどねー。
佐賀の季楽となりにあるJA産直の市場が恋しくなるわ~。
あそこの里芋はほとんど全部当たりやったけんね。
(白より赤が好き)

■鶏肉と舞茸と大豆の混ぜご飯■
b0164670_19351441.jpg

小さく切った鶏肉(もも)をフライパン、ごま油で炒める。
塩胡椒。
舞茸も小さくちぎって加え、大豆の水煮も投入。
酒、白だし、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油、生姜焼きのたれを少しずつ適量加えて味付け。
b0164670_1937179.jpg

汁気がなくなるまで煮詰めて火を止める。
炊きたての白ご飯と混ぜてできあがり。
b0164670_1937293.jpg


今日の汁物は、残っていた茶そば一束を半分に折ってあらかじめ茹でておき
水+白だし+梅昆布茶で味を調えた汁のなかに茹でた茶そばと松山あげ(油揚げ)を入れて。
仕上げにだいだい(和風の柑橘類ならなんでも。ゆず、かぼす他)を絞ってできあがり。
b0164670_19393695.jpg


b0164670_19401051.jpg

b0164670_19402271.jpg

おいしゅうございました^^
[PR]
山口県特産の岩国れんこんが安かったので買ってきました。
 
▼れんこん入りコロッケ▲

れんこんは泥を落としピーラーで皮を剥き、サランラップに包んで電子レンジでチン。
すりおろして、じゃが芋のマッシュとあわせる。
b0164670_19244142.jpg

すりおろしの最後に残ったれんこんの塊は小さく刻んであわせると食感がよくなる。
塩、胡椒、シーチキン缶(油ぬいて)、マヨネーズと一緒にあわせる。
b0164670_19242540.jpg


岩国れんこんの粘り気がすごかったです!
b0164670_19252244.jpg

衣をつけて揚げる。コロッケのできあがり^^
b0164670_1925457.jpg

繊維たっぷり!
れんこんをすりおろす作業さえ簡単にできれば、じゃがいもの量を減らしてもっとれんこんの割合を増やしてみたいところです^^;
b0164670_19254032.jpg


▼れんこんとキムチのきんぴら風▲

れんこんをスライサーで薄くスライスして水にさらしておく。
フライパンにごま油多めにしき、水気を切ったれんこんを炒める。
(ベーコンや豚バラなどがあれば一緒に)
酒、白だし、みりん、塩、酢で調味したあと蓋をしてしばらく蒸し焼き。
れんこんに完全に火が通ったことを確認してから味見。
ここで和風のままきんぴら仕上げにするか、キムチを加えてもよさそうな味だったら
醤油を少し加えてからキムチと一緒に炒めます。
b0164670_19295989.jpg

今回は和風にも中華風にもどっちにも転べそうな感じだったので、
思い切ってキムチ!!
b0164670_19294338.jpg

美味しかったです。ご飯がすすむくん。

▼ちぎりあんぱん▲

前回初めて作ったときは発酵が思うようにできませんでした。
発酵機能つきのオーブンじゃないので、どうしたものか。。。
HBで普通に焼き上がりコースを選択して、2次発酵が終わった時点で取り出すことにしてみました。
材料レシピはこちら→Cpicon *簡単HB*レーズン&蜂蜜入りちぎりパン by utnrxx

今度はうまくいきました!
今回は大きめ12等分。
b0164670_19331917.jpg

あんこを包み込んだものを12個並べてオーブンで焼くだけ。
前回よりふっくらしました^^
b0164670_1934054.jpg

b0164670_19342064.jpg

おいしーーーっ!
b0164670_19344331.jpg

[PR]
冷凍パイシートを使って簡単にできるキッシュです^^
b0164670_1213883.jpg

正方形の冷凍パイシート1枚を少し上下左右に伸ばして、18センチ丸型のケーキ型にはめこみます。
サイドははみ出した部分を切ったり、貼り付けたりして。
フォークで穴をあけておく。
b0164670_12153825.jpg

卵液をハケで薄く塗ってから180度オーブンで5分ほど焼く。

ここで何も載せずに焼いたのでちょっと膨らみすぎてしまいました^^;
タルト型を焼くときの丸い金属の豆みたいなやつがあればよかったのかもです。

■具材■
ベーコン(薄いのと、ブロックタイプと2種)を1~2センチ角に切り
フライパンに油をしかず、カリッと焼いておく。黒胡椒ふりふり。

ブロッコリー2房ほどを茹でて小さく切っておく。

コーンの缶詰をざるにあげておく。

とろけるチーズ。

(すべての材料は少量ずつで足ります
何か残りものの野菜で代用してもOK)

▲アパレイユ(具材とともに入れる液体のこと)▼
卵(パイ生地にハケで塗った残りの卵液)+1個
牛乳135cc
塩、粗びき黒胡椒 少々
ナツメグ 少々

すべて混ぜる。

焼いたパイ生地にベーコン、野菜、とろけるチーズなどの具材を載せてから
b0164670_12183552.jpg

アパレイユをあふれないように流し込む。(パイ生地のサイドの高さがないと、アパレイユが少し残るかもしれません。)
b0164670_12293232.jpg

160度のオーブンで20分ほど焼いてできあがり!
(オーブンによって焼き時間は違いますから、キッシュを揺らしてみて
中のアパレイユが動かなくなれば焼けている合図です)
b0164670_1229449.jpg

できたっ
b0164670_1230095.jpg

b0164670_12301374.jpg

荒熱を取ってから切ります。
b0164670_12303686.jpg

簡単なのにーーー美味しくて嬉しい仕上がり!!

お兄ちゃん、3切れもぺろっと平らげてしまいました。
次男はかりかりベーコンが気に入り、ベーコンばかりつまんで食べています・・。
b0164670_12312458.jpg


牛乳の代わりに生クリームの分量を増やしたりしてもいいですね!
また具材を変えて作ってみたい。
[PR]
b0164670_9453515.jpg

ひさびさです。HB出して(1次発酵までHB)オーブンでパン焼きました。
Cpicon *簡単HB*レーズン&蜂蜜入りちぎりパン by utnrxx
こちらのレシピ生地のなかにあんこをくるみました。
b0164670_948138.jpg

2次発酵がほぼうまくいかず(発酵機能がないので、ひなたに出してましたが)
あまり膨らまなかったのだけど、なんとか出来上がりました^^
b0164670_9485956.jpg

あつあつをほおばって、上あごの裏を熱々のあんこで少し火傷してしまった食いしん坊です^^;
b0164670_9494096.jpg

おいしーーーっ!!
24等分だったので1個あたりが小さいのですが、子供にはぴったりだったようで
次男が何度も「ちぎりに」来ました。

うちではなぜか「ぼっこしパン」と命名(by,パパ)されてしまい
「お兄ちゃん用におっきいぼっこしと、オレがちっちゃいぼっこし、ちょーだい」ともらいにくる次男。。。

パンの中身をまた別のものに変えてもよさそうで、考えるだけでワクワクしますね。
b0164670_9525686.jpg

b0164670_9531374.jpg


■昨日の晩御飯■
b0164670_9592355.jpg

かぼちゃと茄子と鶏肉の甘味噌炒め

かぼちゃ(半分)はあらかじめ電子レンジでチンしてからスライス。
茄子(1本)は適当に切って水にさらしておきます。鶏肉(もも1枚)小さく切っておく。
きのこ類もあれば。(舞茸がおすすめ)

フライパンにごま油→鶏肉を焼く。塩胡椒。
茄子、きのこ類を加えて、酒とみりん各大匙1。蓋をして蒸し焼き。

かぼちゃを加えて、はちみつ大匙1、赤味噌と酢を大匙半分ずつ、すりおろし生姜も少々。
醤油を少々加えて炒めたら完成。
b0164670_9594918.jpg


はまちの竜田揚げ
照り焼きにするつもりではまちの切り身を酒+みりん+醤油+すりおろし生姜に漬けてましたが
急遽変更して、片栗粉つけて揚げました。
b0164670_1001583.jpg


大豆ごはん

大豆の水煮パック買ってきてお米と一緒に普通の水加減で炊いただけ。塩少々いれてます。
b0164670_1023848.jpg

b0164670_1031254.jpg

[PR]
b0164670_10144861.jpg

昨日の朝、次男が「ママ、ケーキつくって!」と言うので。

幼稚園に行っている間にケーキミックスのスポンジを焼いて
b0164670_10153284.jpg

直径18センチの型がなかったので、シフォンケーキ用の型で焼いてみた。
b0164670_10154723.jpg

てっぺんがとがっていたので、スライスして、平らに。
さらに半分に切る。
b0164670_10174666.jpg

生クリームは「豆乳」のクリームにしたのですが、なんだかツノがピンじゃなくて、「プン」。
立ちが足りない・・・前もそうやった。。なんでかな?あわ立てが足りないというよりも、このクリームに問題がある気がする。だってあわ立ては自動泡だて器で何回もやったもん。
油脂分が普通の生クリームより少ないから??
b0164670_10182971.jpg

きび砂糖30g入れて甘さ控えめに。
b0164670_10202161.jpg

b0164670_10204376.jpg

メロンとブルーベリーでデコ。
できた~~!!
b0164670_10212012.jpg

なんか、完成度はいまいちやけど。
味はまあまあ美味しかったよ~。スポンジがミックス粉やしね、それなりよ。
b0164670_10221657.jpg

幼稚園から帰ってきた次男に食べさせてみたら、感激して2切れもぺろっと食べてた^^
b0164670_10225279.jpg

b0164670_1023697.jpg

自動泡だて器のメランジュールロボのお陰であわ立てが楽チンやからさ~。
あっという間に完成しましたわ!!ブイブイvv

昨日の晩御飯は子供たちだけでしたが、串揚げてみました。
b0164670_10252521.jpg

それと、焼き芋。
b0164670_1031374.jpg

黒いアルミホイルがあるって知ってました?知り合いのママに教えてもらって初めて知ったの。
火の通りが早いから焼き芋とか時間かかるパターンにおすすめらしい。
b0164670_118931.jpg

b0164670_10314352.jpg

実際に時間はかってみたら、丸型に近い太いお芋を魚グリル(ガス)で30分ほどで焼き芋にできた。
でも・・・普通のアルミホイルではどうなんやろう・・?もうちょっと時間かかったんやろか。微妙やな^^;
b0164670_10333089.jpg

b0164670_10334918.jpg


追伸;昨日の「にほんごであそぼ」にちらっと映ったわたしたちを
偶然見てくれてた佐賀のお友達からメールが来て、びっくりしました^^
教えてなかったのに、偶然見てくれてたなんて!
[PR]
土曜日の晩御飯
b0164670_1801994.jpg

シャコの塩茹で(ひと盛り180円でした)
安かったけど、サイズがいまひとつ小さかったためか、身離れが悪くて食べづらかった~!
酒のつまみですね・・・しゃぶりながら食べました^^;
b0164670_1821556.jpg

お刺身の盛り合わせ~鱧の湯引きが好き。
b0164670_1823523.jpg

トマト&モッツアレラチーズのなんちゃってカプレーゼ(バジルなし)
b0164670_1831738.jpg


土曜日は大内塗り教室でした。ふるさと総合伝承センターでやってますが
帰りにショーケースをのぞくと探していた大内塗りストラップを発見!!
これ!これ!探してたのよ~。
実はお財布に「中原中也」の大内塗りストラップをぶら下げていて
ほかに「金子みすず」と前にテレビで見た高杉晋作か吉田松陰のタイプも探していた。

ショーケースには中原中也のほかに、金子みすず、ザビエル、雪舟、山頭火があり
雪舟と山頭火はいまいちだったので・・・ザビエルをお買い上げ~。
(みすずちゃんも、いまいち惹かれなかった)
それと、横にぶら下がっていた白狐も。
b0164670_1884844.jpg

b0164670_18939.jpg

鈴がついていて、バッグの中でお財布を捜すときに便利なのです。しかもスリ防止!にもなるし
鈴は魔よけの役目も。
かわいい~~!この大内塗りストラップはほんとにツボ!
b0164670_1810629.jpg

製造は牧野大内塗です。
白狐は次男にとられ、幼稚園バッグに。
わたしのお財布にはザビエルが仲間入りしました。
ジャラジャラぶら下げて関西のおばちゃんみたいね。
1個1080円(やったかな)。欲しい人は送りますよ~。

日曜日の晩御飯。
どなたかのブログで見かけたレシピをいただいてみました。
茄子、ピーマン、豚肉(バラ焼肉用がいいと思う)を小麦粉でまぶし(私はコーンスターチ)
少量の油で炒め、酢・砂糖・醤油を1:1:1で味付けするだけ。

茄子2本、ピーマン3個使ったので、調味料は各大匙1と半分ぐらいにしたけど、もうちょっと足してもよかったかも~。あ、ウエイパーも小さじ1ほど入れました。
b0164670_18131733.jpg

お粉をまぶすときはビニールを利用。空気をふくませてパンパンにしてふりふり。
サラダ油とごま油で炒めます。わたしはずっと蓋をして蒸し焼きにしました。ときどきひっくり返して。
b0164670_18141196.jpg

粉っぽさがなくなって茄子と豚肉に火が通ったのを確認したら、調味料をまわしかけ。
b0164670_18151191.jpg

かぼちゃサラダはかぼちゃ半分を買ってきたままの状態(ラップで包装されている)で電子レンジでチン。
ある程度柔らかくなってから種とわたをとり、乱切りにして皮をそぎ、さらに柔らかくなるまでチンしたら木べらで適当にマッシュ。
とまと、枝豆、ゆで卵2個分と一緒に、マヨネーズで塩胡椒、味付け。
b0164670_18112766.jpg

b0164670_1816164.jpg

b0164670_18163045.jpg

さ、いただきまーす!
ん!!食べはじめて気がついた。何かが足りない~~。
かぼちゃサラダのメインともいえる、海老を忘れていた!
急いで冷凍していたサラダえびをレンジでチン!
b0164670_18173782.jpg

間に合いました^^;
[PR]
b0164670_16553438.jpg

先日、料理教室で習ってきたグリーンピースのポタージュ。
それと、じゃが芋、えび、餅を入れたコロッケを作ってみました^^
b0164670_16555472.jpg

スープとコロッケの下ごしらえは同時進行です。
まずはスープ用のたまねぎ2分の1個分を横にスライスし(このほうが繊維が切れやすいとのこと、あとでミキサーにかけた後も繊維が口に残らないようにするため)、バターでじっくり焦がさないように炒めます。
(コロッケ用のたまねぎ4分の1個分もみじんぎりにして水にさらしておく)
b0164670_16564916.jpg

そこにグリーンピース100g(水でさらして苦味を抜いておく)と、水煮大豆100gとじゃが芋の薄切り1個分を入れて軽く炒めたら(このときに、同時にコロッケ用のじゃが芋4~5個も隣でゆがいておく)
b0164670_16562878.jpg

水2カップを加えてスープストック1個入れて煮込みます。
b0164670_16573175.jpg

途中、灰汁を取り、じゃが芋が柔らかくなったら火を止めて荒熱をとってから
ミキサーにかける。1分間ちょっとかけたほうがいいかな?鍋に戻し、空いたミキサーの中に
牛乳2カップを入れてこびりついたソースを取るようにミキサーに軽くかけて
鍋に入れる。火にかけて味を調えたらできあがり!
今日はグリーンピースを70gほどしか用意できなかったので、緑色がちょっと薄いけど。
スープはたっぷり4人分。
b0164670_16574757.jpg

生クリームを少しあわ立てて出来上がりにかけてもいいし、私はコーヒー用フレッシュで代用。
b0164670_1658744.jpg

次はコロッケ!茹でたじゃが芋をマッシュ。
b0164670_16581863.jpg

じゃが芋に、電子レンジでチンした冷凍小えび、マヨネーズ大匙3ぐらい、水にさらしておいたたまねぎのみじん切りをキッチンペーパーでしっかり水けをふきとってから加えて混ぜます。たまねぎは生のまま。塩こしょう。
b0164670_16582794.jpg

えびは丸ごと。切ったほうがよかったかな??と思ったけど、食べてみたら丸ごとでよかったということになりました。
b0164670_1659115.jpg

センターに入れた「プチまるもち」。すぐに火が通るこんな便利なものが売っていた!
b0164670_1659084.jpg

b0164670_16595136.jpg

9個できました。1回の夕飯で食べきる量だな、まいいか。(じゃが芋1袋しか買わなかったし^^;)
b0164670_1659531.jpg

パン粉がちょっとしかなかったので、「おからパウダー」と半々にしてみました。
b0164670_1702637.jpg

コーンスターチを茶漉しでまぶし、卵液をくぐらせてパン粉&おからパウダーで衣をつけます。
b0164670_16595850.jpg

高温の油でカラっと揚げればできあがり!たまねぎだけが生ですが、多少食感が残ったほうが美味しいので、長く揚げる必要はなし。
b0164670_1702110.jpg

ソースはケチャップ+マヨネーズ+おかめソースを少々で合わせたオーロラソース♪
b0164670_1711672.jpg

パパにも好評!たまねぎのシャキシャキした食感があり、海老のぷりぷり感もあり、
真ん中にお餅もあり~ので、楽しいコロッケとなりました。
b0164670_170564.jpg

スープは子供たちにも好評でした。じゃが芋をサツマイモで代用するとほんのりした甘さが出ます。
前回の料理教室ではさつま芋でした^^
b0164670_172286.jpg

いつもデザートから先に食べようとする次男、今日はプール後の昼寝で寝グセがついたまま・・・。
[PR]
b0164670_17284433.jpg

東京の姉から息子たちへバレンタインチョコが届いた♥ありがたや!
b0164670_17291126.jpg

大人用にデュバイヨルの高級チョコも♥
b0164670_1729916.jpg

子供たちにアニマルチョコ!可愛すぎる!
実は先日長崎旅行行った際に博多阪急デパ地下で同じものを見ていました!
「きゃ~可愛い!」とわたしから言い、子供たちもつられて「ママ!買って!欲しい!」と
叫び始めたのですが、1個あたりが高くて^^;諦めさせていたのでした。(1個315円やったはず)
タイムリーでよかったねぇ^^
b0164670_17294273.jpg

b0164670_1730578.jpg

大人はこちら。夕飯の食後のデザートに戴きました。
高級なお味!1個で充分!といいつつ、2個続けて食したわ。
b0164670_1730253.jpg

b0164670_17303971.jpg

今日の夕飯。コロッケ。
里芋4個ぐらい、じゃがいも(男爵)大3個を柔らかく茹でて合わせてマッシュ。
たまねぎ1個みじん切りをフライパンで炒めて、豚のひき肉も加え炒め、塩胡椒、ウェイパー、醤油少々で味付け。
ゆで卵も作っておく。
マッシュした芋類と炒めたお肉を混ぜ、ゆで卵を包みながら丸く成形。余った生地も丸く。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせて油で揚げる。
b0164670_17305324.jpg

ケチャップ+マヨのオーロラソースをたっぷりかけて!美味しすぎて止まらない!!
b0164670_17311062.jpg

東京はいま大雪で大変なことになっているみたいですね。姉もちょっとした軟禁状態とか・・・。
コロッケ、たくさんできたから食べさせてあげたい。
[PR]