広島県産の生牡蠣♥
b0164670_177782.jpg

もみじおろし+酢+ねぎで和えただけ。もみじおろし、多めでね。
旨かった~~^^
一度本場の広島で美味しい生牡蠣いただきたいわ~
b0164670_1772422.jpg

今日は豚味噌鍋。
b0164670_1775521.jpg

干し椎茸4~5個を800ccぐらいの水に昨晩からつけておき、柔らかく戻しておく。
鍋にその戻した水と普通の水を合わせて1Lにし、火にかけ、戻した椎茸をスライスして加え、白だし60cc、昆布茶1さじ、白味噌や田舎味噌などを足して溶かし、好みの味に仕上げる。
白ねぎ、白菜、お揚げを加えて柔らかくなるまで軽く煮る。お餅、豚肉を加えて火を通してできあがり!
b0164670_178312.jpg

b0164670_1782560.jpg

b0164670_1785565.jpg

今日届いた!3DSLL♥子供たちの興奮が止まらない!!
[PR]
本日、続けて2本目の記事。
b0164670_18523580.jpg

「オレ、おてつだいする!」と次男から迷惑な申し出があったので・・・
幼稚園のママからいただいた葉つき大根の葉を次男にきざませ、
b0164670_1853334.jpg

ごま油で炒め、砂糖、醤油で味付け。
b0164670_18535610.jpg

大根葉のふりかけができました^^
b0164670_18542728.jpg


b0164670_18545915.jpg

今夜の夕飯は、いただいた大根をピーラーで薄切りにし、豚肉と一緒にみそ生姜鍋に。
b0164670_18554193.jpg

そして、先日習ってきたばかりの「黒豆ご飯」
b0164670_18554525.jpg

基本のレシピは、米3合、黒豆100g、水4カップ、塩小さじ1を炊くだけ。
米3合はうちには多すぎなので、米2合、黒豆80g、水3カップ、塩小さじ4分の3に変えて。
あらかじめ黒豆をさっとゆすぎ、米と一緒に水につけておきます。1時間はつけておく。
(丹波の黒豆のように大粒の場合は炒っておくといいそう)
b0164670_1856470.jpg

黒豆は柔らかすぎず、食感が残る程よい硬さに仕上がります。黒豆大好きなわたしには
とっても嬉しいご飯!水が多めなので、もち米のようなモチモチした食感にも仕上がります。
b0164670_18555317.jpg

みそ生姜鍋のスープは、水1L、白だし50cc、生姜のすりおろし大匙2、味噌100gを
温めて、お野菜や豚肉を入れるだけ。生姜が多いと子供に嫌がられるのですが^^;
大人には美味しいお鍋☆
[PR]
今日は次男の幼稚園参観日でした
これが佐賀での最後の参観日
モンテッソーリのおしごとをしてる姿を親が見れる機会はなかなかないので
たまたま休みを取っていたパパも引き連れてやってきました

駐車場からは私におんぶをせがんだり、なにかとふざけながら登園する次男ですが、
幼稚園の門をくぐった途端、キリッとした表情に変わり態度も一変

『ママ、はやくあっちいって』と追い払おうとします
b0164670_19324379.jpg

次男、意外にうちと外の顔を使い分けてるのです(笑)
黙々と茶色の色鉛筆でなにかを塗り潰す次男、30分ぐらいたったころ、ようやく完成か。
b0164670_19344958.jpg

廊下の自分の作品トレイにしまいにきた
バルーン、全部茶色やん!
ほんま、変わってる(笑)

『もうママたち帰るね~』とささやくと
『いいよ』とあっさり背を向け教室に戻る次男・・・クールな3歳児め!!きどりやがって!(ぷぷぷっ)
b0164670_19382876.jpg


それから私たちは佐賀神社へ車を走らせ、パパの本厄払い!
b0164670_19394715.jpg

ああ、これでちょっと安心しました=3

さて、節分の昨日は
最近リピってる簡単鍋!豚みそしょうが鍋
b0164670_19485882.jpg


水1リットル、白だし60cc、味噌100g、すりおろし生姜大さじ2
を鍋であたためる
豚肉400gとほうれん草や白菜などお好み野菜と一緒に煮るだけ

お餅いれても美味しいよ~(^q^)


恵方巻きは買ってきて輪切り
b0164670_19494851.jpg


切ったらただののり巻きやんっ!って話ですが…(笑)
[PR]